Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

レーズン&くるみの山食・・・と・・・、抹茶クグロフ

2010年11月23日 12時36分06秒 | 今日のパンつくり


ようこそお越しくださいました。
きのうもおいしいを焼きました。
コメントなんかも残してくださると
大変うれしいです

皆さんこんにちは~

今日は、すっきりといいお天気です
昨日の雨でちょうどいろんなものが洗い流された感じ・・・・
青空もすっきり~、
行楽日和で出かけられる方もいらっしゃるでしょうね~。
紅葉狩り・・・行きたいなぁ~。

でも、旦那と次男は朝からバス釣りに・・・・
長男は期末対策で学校に・・・・・(ホントか・・
naonaoは~・・・そんならジムへと逃げ込もうと思っています

 

さて~・・・・、昨日はこんなパンたちを焼きました~。

写真にしてみてびっくりっ、3つも焼いてたんだっ・・・・・

リクエストの納品パンでフィリング入りの山食です。
レーズン酵母・・・・。
くるみとレーズンを粉量の40%ほど入れ込んでいます。

オーバーナイトで一次発酵、10時間ほどね。
ホイロは4時間はんほどなので上々じゃない・・・
これは捏ねはニーダーにお任せにしたんだけど、油脂入れと、フィリング入れからは手捏ねでやりました~。

 

 

 

 

まっ・・・・フィリング入りの割にはいい感じに伸びてくれたかなぁ・・と思う・・・・。
レーズン酵母で、黒糖仕込み、仕込み水は普通に水よ~。
焼きあがりの状態がよかったのでホットして納品。
ジム友ちゃんが帰りの車の中でパクっとしたらしい・・・・(こんな大きいのを・・・
「naonaoちゃん、美味しかった~。」ってメールをいただきました。ありがとう~。

 




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへフィリング入りの山食も、ふわっと焼けて良かった~。
山食はふわっと焼けると嬉しいですよね。レーズンとくるみのコラボの生地はどうだったかな・・・・
そんな山食食べたい~って思っていただけたら、プシュッと、お一つよろしくお願いいたします

みなさまの応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

この山食は、午前中焼き。
で、その午前中にこちらの生地を仕込んで~。

マンゴー酵母de青のりチーズクッペ。
ちょっとね・・雨なのにね・・・いつもよりも加水を多めにしちゃったのよ~(なぜ・・・
だからだらんとしちゃったんだけど・・・・・。
青のりを入れてとろけるチーズを乗っけました。

えっとね・・・・揚げカレーパンではありません・・・・(なんかビジュアル的にそう見えない・・・

 

 

 

 

 

青海苔結構入れたつもりだったんだけど~、そうでもなかったわ・・・・。
でもクラムもいい感じ~、カットするとふわっと青海苔が薫ります
でへへ・・・、朝からこれにクリチ乗っけていただきました。
あっ、もちろん旦那はまたしても、これに半熟卵を乗っけてね~・・・、くっていらっしゃったわ・・・・。

 

 

 

これと~、もうひとつは~。

マンゴー酵母で抹茶クグロフ。
これは、日曜の夜に仕込んでオーバーナイトしたもの。
月曜に、一度冷蔵庫で絞めておいて~、夜焼き上げました。
焼いてるとき抹茶のいい香りが~・・・

こちら、ホイロ後・・・・・。
ぷっくりといい感じになってきました。
抹茶と入れたからか・・・それとも計量間違えたか・・・結構デロデロな生地になっちゃったのよ~。
あっ、これはマンゴーだからか・・・

 

 

 

 

こちら焼きあがり~。
ぷっくりといい感じです。むふ・・・・・。

 

 

 

 

 


抹茶を粉量の2%ほど入れ、そこにうぐいす豆かのこをこれまたたんまりと~・・・
和っぽいクグロフになりました。
しっとりしててとってもおいちい・・・。
こんなの我が家だけで消費したら大変なことになるので・・・・・、ジム友ちゃんに無理やり押し付けて
一緒にブヒになってもらいますっ

 

========おまけ========
昨日は次男がお休みしてたので~(皆さまからの温かいコメありがとうございます)

みかんのゼリーとバナナ春巻きを作りました。
みかんは缶詰なんだけど、とっても美味しいの。
ジム友ちゃんにいつもいただくんだけど、愛媛の缶詰でね。
これを贅沢にも2缶使って作りました~、あっ、もちろんアガーでね。

それと・・・春巻きの皮が残っていたので、バナナをくるくるしてね~。
カリッと揚げて、粉糖ふって~、ちょこをね・・・。
おいちかったです(って自分が食べたかったから作ってようね・・・・・・

さて~、祝日、皆さんはどのように過ごされるでしょうか・・・
naonaoは今からジムへと逃げ込む予定・・・予定・・・きゃ~、急いで準備しなくっちゃ~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふわっとお山~♪ (ぐん)
2010-11-23 13:32:32
こんにちは~!

今頃はジムで汗流しているのかな~?

naonaoさん、昨日はありがとうでした
無理しなくていいのよ~ってお言葉でなんだか気持が楽になりました
マイペースで行きます

フィリングたっぷりのふっくらお山~
おいしそう~
ふっくら焼けるとホントにうれしいですよね~♪

クッペの気泡縦に伸びててサイコ~!!
青のり&チーズなんて、めっちゃおいしそうだわ~
おおっ、クグロフまでっ!!
抹茶生地にうぐいすかのこのお豆~
キャーっっ

あぁ。。ここにくると元気なる~

いつもありがとうですのポチ☆
わんばんこ~ (あんこ)
2010-11-23 20:12:17
naoちゃん~わんばんこ~

三つも焼いてるー!
胡桃とレーズンの山食の焼く前の写真に、もえ~ってしちゃうのは
あんこだけじゃないと思う♪
車の中でパクっと食べちゃう気持ちわかる!!

クッペの気泡が上へ上へとのびてる♪
カットしたとき、この気泡がでたら
嬉しいわ~~(* ̄ ̄▽ ̄ ̄*)~♪

お休みの日もnaoちゃん、活動的なのね~!
その行動力をあんこにもわけて~~~!!
Unknown (おかみ)
2010-11-23 22:15:14
息子君の具合よくなってよかったね
うちも昨日から娘が38度以上の発熱よ

3種類も焼いたんだね~
naonaoさんは本当にパワフルだね

レーズン&くるみの山食ふんわりだね
青海苔クッペカレーパンに見えちゃった

抹茶のクグロフめちゃ美味しそう
このきれいな色最高だね
和風スイーツっていいよね

お休みした息子君に優しい母の味
クレープにゼリーかぁどっちも美味しそうね
Unknown (Rくん)
2010-11-24 07:03:50
おはよーございます♪
今朝は冷えてますねー。

3種類もってすごいー!
相変わらず熱心なパン焼き家さんだわ♪
レーズンとくるみって王道な組み合わせだよね。
この組み合わせのカンパもいいけど、山食もいいなぁ♪

抹茶クグロフ、おいしそう!
豆入りだし~(笑)
ただいま、抹茶恐怖症なの。・・・そろそろ復活しようかな(苦笑)
とりあえず、抹茶を買ってこなくちゃ。
naonaoさん、製菓用抹茶を使ってる?
Unknown (yumi)
2010-11-24 07:35:47
naoちゃん~おはよう~!

あら・・・ジムは間に合わなかったのかな~^^:

私もお昼のウォーキングは昨日はやめちゃったけど^^


美味しかったよ~の言葉がうれしくてお料理やパン作りって楽しく出来ちゃうのよね。

でも見てるだけでも美味しさが伝わってくるけど・・・・
パリっと♪

そっか春巻きの皮もデザートに変身ね、

>名古屋って美味しいもの満載だものね。
この間テレビでやってて食べに行きたくなっちゃったもの^^

いつか案内してね~^^v
ぐんさんへ (naonaoより)
2010-11-24 13:16:32
ぐんさんコメントありがとう

えへへ~。抹茶生地一緒でしたね~。
なんだか嬉しくなっちゃいました。
大納言入りもいいなぁ~。
今度はそっちで作ってみよう。

フィリング入りの山は超苦手だったのよ~。
やっとこさ・・思い腰を上げることが出来たわ・・・。
そろそろバゲもがんばらないとねぇ~・・・。

クッペの気泡いい感じ・・?
うんうん、上に上に伸びる気泡・・、これ見るとテンション上がるよ~。

いつもありがとうね~。
あんこしゃんへ (naonaoより)
2010-11-24 13:18:17
あんこしゃんコメントありがとう

結局お休みの昨日、ぐうたら過ごしたnaonaoです。

フィリングたっぷりの山・・・、苦手だったんだけどね~、がんばってみたよ。
リクエストだからね・・・、なんとか応えたいと思って・・・。

気泡・・そうそう上に上に伸びるのを見るとテンション上がるよね~。
大きすぎず、小さすぎず、ちゃんと水分が抜けた状態がわかる気泡・・、そんなのが入ると嬉しいです。

おかみちゃんへ (naonaoより)
2010-11-24 13:19:32
おかみちゃんコメントありがとう

娘ちゃんはどうかなぁ・・?
今日は学校に行けてるといいな。

和風のクグロフこれもありだなぁ~って思ったよ。
生地の味付けと、フィリングを変えれば、和にも用にもなる・・・。
パンや焼き菓子ってすごいよね~。

Rくんへ (naonaoより)
2010-11-24 13:21:52
Rくんコメントありがとう

3種類っていってもさぁ~、酵母だしね・・・時間に余裕があるじゃない・・?
だから以外に平気なのだぁ~。

抹茶クグロフ・・これね、ありだよっ、ありっ。
しっとりしてておいしかった~、
そうだよね・・・豆いりだし・・。

抹茶ね・・・今は製菓用って言うの使ってるけど、これを使う前はちゃんと筒に入ってる抹茶だった・・・、確かクオカさんで買ったと思う・・。

抹茶生地・・・苦手意識を持っちゃうと、なんだかどんどん負のスパイラルになっちゃうよね~。
がんばって抜け出して~。
yumiさんへ (naonaoより)
2010-11-24 13:23:29
yumiさんコメントありがとう

昨日はね行く気満々で用意してたのに・・・。なんだか途中でやぁ~めたっってなっちゃったの・・・・。

で、お昼ねしちゃったわ~・・・

春巻きの皮・・・デザートによく使いますよ~。
リンゴやレーズン入れてもおいしいの。
もちろんチョコバーもいけるよ。
アイスとか添えてもいいしね。

名古屋・・ホント是非いらして~。
ご一緒に一日くるくる回るの楽しみにしてます~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。