波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

「青いぶどう」描く

2017年09月19日 | 図工・調理

久しぶりに描く。「描いてから食べる」と決めたから急いだ。隣からいただいた葡萄。初めて見る色艶で一粒の大きさ500円玉ぐらい。甘い。きっと高価だろう。芸術と欲望の葛藤、絵では見えない裏側に欲望に殉じた2粒の跡が。興に乗り、台風前に刈り取った向日葵、道の駅で買った玩具南瓜を続けて描いた。3年続けた個展を今年はやらないので描く気が湧かないでいた。大工仕事に熱中していたせいもある。絵もやっぱり面白いなあ。   緑色のガラスの器に盛って。鉛筆(7B)、色鉛筆、クレパスでスケッチブックに。

コメント    この記事についてブログを書く
« 表紙のデザイン(コスモス) | トップ | 「エンドウ豆」描く »

図工・調理」カテゴリの最新記事