ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

ブルマンやっと納得!

2008年10月10日 19時25分12秒 | パン
ついにブルマン4回目にして納得いくものが出来ました



とても美しい   自画自賛です

 1回目はなんとなくまあまにあ出来たけど・・・


今思えば粉が足りなくてゆるゆる


 2回目は無残な出来・・・

 
角がない   
粉の量が型の大きさに対して根本的に足りなかった訳だから無理はない 

 3回目は今度こそはと意気込んだけど・・・

 
パン友さんのアドバイスで原因が解明されて・・・
なんと同じ型でもメーカーによって大きさが違うと言うことを知らなかったのです
粉の量は増やしたのに今度は水分量を計算まちがい
なんか締まりがないのだ
チャオからもダメだし


 そして今日4回目のリベンジ

粉の量も水分量も捏ね上げ温度もバッチリ
見れば見るほど惚れ惚れ



今日のお昼は娘と焼きたてブルマンでランチしました

ブルマンの耳ってパリパリして特に美味しいのだ
娘はパンの耳が好物だから大喜び


    
耳だけ先に食べて
納豆とキムチとチーズをのせてトーストする娘



ちなみにnamiは昨晩のおかずの餃子トンカツを挟んでカツサンド



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへパン作りランキングが見られるよ


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった (みぽりん)
2008-10-10 21:27:28
自分のblogそっちのけですっ飛んできましたよ

namiさぁぁぁぁ~ん
やりましたねぇ
ついに、ついに、納得出来るプルマンが堂々とここに登場してる。
この出で立ちはまさに「食パンの王様」でしょう。
このドッシリ感はやっぱりプルマンですョ。

なんだか、みぽりんもメチャメチャ嬉しくって仕方ないんですケド
喜びの舞を飛び回って踊っています

これからも刺激し合う素敵な関係でいてくださいね。

そして・・・みぽりんの黒胡麻おさつ。。。
コレに関してはみぽりんblogの方で質問攻めにあっていただきますので、ドド~ンとお答えください。
ちょっとどっちつかずの味で不本意でした。
パン生地は最高だったのに。。。
返信する
急いで来た! (rose)
2008-10-10 22:26:06
先程はコメント有難う。
namiさんがプルマン焼いたって言ってたから
私もこっちにすっ飛んで来ました
本当だ~、以前のより
スッゴイ上達がうかがえる@@
美味しそう~。

何だかあっという間になくなりそうですね!
5回目にレッツゴー!
返信する
>みぽりんさんへ (nami)
2008-10-11 17:24:44
みぽりんさんすっ飛んで来てくれて嬉しかったです

やっと4回目ですよ
でも失敗は成功のもとですからね
「ブルマン極め隊」に本格加入やっと出来ました
今まで型もなくての仮加入だったので・・・
やっとやっとこれで仲間入り出来ます

黒胡麻おさつの件は答えになったかどうか
でもそれぞれイイとこ取りで改良出来ればいいですよね

今宵我が家の夕ご飯はまたまたみぽりんレシピの蒸し物ですよ
娘がまだ食べたことなくて食べたいって言うので
返信する
>roseさんへ (nami)
2008-10-11 17:35:37
きゃあroseさんまですっ飛んで来てくれてんですね
ありがとう
最初のブルマンで成功かと思っていたけど・・・
作るたびに出来がまったく違くて
ブルマンの奥深さを思い知らされました
これから気温も湿度も下がってくるし・・・
同じパンを焼くって至難の技ですよね
これからも安定してブルマン焼くことが課題です

ブルマンは今日のランチで完売しました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。