ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

鬼まんじゅう!

2008年10月06日 00時11分09秒 | お菓子
去年はじめて知って気になっていた和菓子
ついに作ることの出来た鬼まんじゅうです


愛知県ではポピュラーな子供のおやつらしいけど・・・
食べたとないし・・・

サツマイモの美味しい季節
たまたま買い置きしてあるサツマイモも悪くなる寸前だし
今晩のお菓子もなくてタイムリー・・・
パン友さんの鬼饅頭に触発されて作っちゃいました

 蒸すこと25分

さつま芋大好きな娘も旦那サマも出来立て熱々をパクパク食べてました




作り方は簡単

鬼まんじゅう(芋饅頭)

【材料】 さつま芋500g 三温糖100g 薄力粉120g 白玉粉15g 牛乳30cc

【作り方】
   ①さつま芋を角切りにして30分以上アク抜きして水洗いして笊にあけて水気を切る。
   ②ボールに移し変えて砂糖をまぶして30分置く。
   ③出た水分は捨てずに粉と牛乳を混ぜて蒸し器で20分~30分強火で蒸す。



にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーや)
2008-10-06 10:36:36
初めて見る和菓子です☆
最初「材料は何かな?」と思ったらサツマイモなんですね~。
少しモチモチしてるんでしょうか?
私にも作れそうと思ったのですが
そういえば我が家には蒸し器がありませんでした・・・

一つ前の記事の旦那様がコーヒー豆を挽いてる横に写っているチャオ君が
微妙に人間くさくて可愛いですね♪
返信する
鬼饅頭だぁーッ (みぽりん)
2008-10-06 11:40:08
namiさん、おはようございます
今朝も雨。。。。。
なんだかスッキリしない一週間の始まりとなりました。

鬼饅頭作ったんですね
レシピを見ると・・・みぽりんとほぼ同じ。
色が黒っぽいのは三温糖だからでしょうね。

ホクホク、モッチモチで美味しかったことでしょう

しかし・・・なんだかメチャメチャ嬉しいんですけど、みぽりん
主婦としても、人生においても大先輩のnamiさん。
そしてお料理の師匠として尊敬するnamiさんblogに今回も登場させていただけた。。。
なんて光栄なんでしょう

ありがとうございます
返信する
これなら! (おちゃ5)
2008-10-06 21:59:23
これなら私でも作れそう
材料もあるものだし!

さつま芋をカボチャに変えてもおいしそう

でも、作っても食べるのは私だけ
事務員さんも食べないし・・・

食べてくれる人がいないなんてさみしい
返信する
Unknown (瑠華)
2008-10-06 22:24:57
こんばんわ☆
「鬼まんじゅう」が懐かしくてコメントしてしまいました!

愛知に近いとこに住んでたんで給食とか家庭科の料理実習で定番でした。

けっこう単純だけどおいしいんですよね~

あ~食べたくなってきた!!!
返信する
>みーやさんへ (nami)
2008-10-07 11:19:20
やっぱり
関東地方の人にとっては馴染みのないですよね
もちもちして適当に甘くて癖になるかも
もう一回味を確かめたくて・・・
スーパーでさつま芋見ると買いたくなりそうです

今ちょっと考えたんですが・・・
蒸し器ないならレンジでラップして出来ないかな

珈琲豆を挽くと言うことも楽しんで欲しいのに
旦那サマちっとも分かってない
前回もこんなことあったような・・・
チャオはバランス感覚がすごくて・・・
2足歩行出来そうなくらい立つのが得意なんです
立ち姿がやけに板についてるでしょ
返信する
>みぽりんさんへ (nami)
2008-10-07 11:36:47
今日は久しぶりのお休みでのんびり朝から折込パンを作ってるところです
こんなパンに出会えたのもみぽりんさんのお陰
美味しいものを自分で作って食べられて幸せです
みぽりんさんブログからの美味しい情報発信ありがたいです
お会いしてないせいか・・・
namiにとっては年上のような感覚なんですよ
人生の先輩なんて言われるとくすぐったいです
鬼饅頭はやくもまた作りたくなってます
返信する
>おちゃ5さんへ (nami)
2008-10-07 11:50:14
簡単で手軽の作れていいよね
さつま芋も目先が変わると楽しく食べられるし
作ってみたくなりますよね
それにしても事務員さんも食べないなんて
おちゃ5さんの周りは甘党な人少ないんですね
是非自分用に作って見てください
返信する
>瑠華さんへ (nami)
2008-10-07 12:02:54
ほ~瑠華さんには懐かしいですか

単純で美味しいから魅かれるんですよね
このおやつ愛知県で愛されてるの分かるような気がします

思わずコメントしたくなるくらい懐かしいお菓子だったんですね

食べたことなかったnamiですが
懐かしいお菓子って気がします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。