ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

天津甘栗あんパン

2008年09月27日 15時33分17秒 | パン

今日は朝から爽やか秋晴れ
 気持良い日です
 秋になるとパンの美味しい季節
 猛暑の時はさすがにパンを作る気にも食べる気にもなりませんでしたが・・・
最近天津甘栗あんなるものを初めて仕入れてみたので

 とりあえず天津甘栗あんパンで作ってみました


 
          成形は栗のつもり                 花の形だけど栗のパン                                        

    パンを割ってみると・・・
 
   粒々栗の入った天津甘栗あんです


  チョコあんパンも作りました

 
ヘーゼルナッツ&チョコスプレッドの例のヌテラ入りです

  今日のランチ用にブルマンも作ったのですが・・・・

 
大失敗
角が丸い・・・何で・・・・
仕上げ発酵待って待って擦れ擦れまで待って焼きに入れたのに・・・

2度目のチャレンジで自信あったのに原因不明なのだ
まだ前回の方がマシじゃないですか
 しゃくに障るのでひっくり返してパチリ

 

本当は角がキレイに出るはずだったのに・・・
でもでも焼きたて美味しかったです
皮がパリパリ最高
これは蓋つきだから出来る成せる業なのだ
 
ブルマンて奥が深いパンなのね・・・
まだまだ修行が足りませんでした

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへパン作りランキングが見られるよ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キーチママ)
2008-09-27 21:55:54
久々に、こちらのブログにお邪魔します
天津甘栗餡ってあるんですね
それはどこで売ってるのでしょう。教えてくださいませませ

今日キャラメルリンゴケーキ、炊飯器使用でしたが作りました
胡桃じゃなくて、カシューナッツ使用でしたが、美味しかったです
返信する
>キーチママさんへ (nami)
2008-09-28 17:21:01
いらっしゃいませ

天津甘栗あんは今回はじめて発見して
興味半分で取り寄せてみました
栗アンは普通だから天津甘栗あんは珍しいよね
ホームメイドショップKIKUYAで発注しました

キャラメルリンゴケーキを炊飯機で作るなんてオオーw(*゜o゜*)w
キーチママさんスゴイ
オーブンなくても出来ちゃいますね
返信する
初めまして。(^-^)/ (ゆみ)
2008-09-28 20:03:46
初めてお邪魔させていただきまーす。

なみさんのパンを見ていてすごーくおいしそうなので、羨ましく見ていました。
私のパンとは違う・・・・・。
私は自己流で作っていますが、
なみさんの生地とは全然違うんです。
なんでだろう・・・・・。

お暇なときで構わないので私のパン生地を見ていただけますか?
私のはおいしそうじゃないんですぅ。
アドバイスいただけると嬉しいです。

返信する
極めなきゃ・・・プルマン (みぽりん)
2008-09-29 16:45:00
こんにちはぁ~、namiさん

今日は冷たい雨の一日。
今朝は迷わず長袖に手を通しました。
こぅも寒いとやんなっちゃいますね

さてさて、プルマンについてのアドバイス。
これは毎度、namiさんにとって果たしてお役に立ってるのか不安な部分もありますが
こんかい、またまたみぽりんのblogに二度目のコメント返しをさせていただきました。
是非、mixiに飛んで型の大きさを探してみてください。
そこから今回のミスの原因が見つかるかも。
・・・と、みぽりんは思ったんですケド、どうでしょうね。

「プルマン」。。。。
極めましょ。せっかくなんですから。
ドッシリ感のある美味しい角食パン、焼き上げて思わずガッツポーズ
でもって、喜びの舞を踊りましょうよ


そうそう、話があっちこっち飛んじゃいますが。。。
コアリズム←これ、みぽりんもかなり昔にGETしたんですけどぉ
あの腰振りについていけないのはなぜ????
すっかり封印しちゃっています

なのに、namiさんはコアリズム制覇??
ますますnamiさんを尊敬の眼差しでみちゃいますよ、みぽりん
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2008-09-29 22:25:20
namiちゃんお久しぶりです

キャラメル林檎胡桃ケーキ我が家にも
まわってきました
すっごい美味しくて、たまたま東京の
友達も泊りに来ていて、「これあのnamiちゃんのケーキ?ほんと美味しい~」と感激してました
namiブログちょくちょく見ていて
いつも美味しそうだな~と
思っていたそうです

パンも相変わらず美味しそう
私もそろそろパン作り始めたくなりました
返信する
>ゆみさんへ (nami)
2008-09-29 23:41:02
はじめましてコメント嬉しいです
パンを褒めて頂きちょっと恐縮です
namiもまだまだ未熟なんですよ
何かお役に立てることがあればいいですが・・・
まだまだ修行の身なんです
お互いに情報交換できるといいですね

さっそくゆみさんのブログお邪魔させて頂きました
お菓子やパンがいっぱいで美味しそうなブログですね

是非また遊びに来てね
返信する
>みぽりんさんへ (nami)
2008-09-29 23:57:35
ブルマンの件いろいろアドバイスありがとう
やっぱみぽりんさに聞くと答えがでますよ
あらためてパン作りの師匠と言わせてください
感謝感激雨あられ・・・
ちょっとオーバーでしたが
でもいつもnamiの疑問に詳しく答えてくれて感謝してます
今度こそ500gでやって最高させたいです

コアリズムはラテンダンスの基本の練習にもってこいなんですよ
今日も社交ダンスの練習してきたんですが
まだコアリズムをスタートさせてなくて
ちょっとビリー休んでいて怠け癖が出ちゃってます
でももうすぐ始めますから
ダンス上手くなってウエストがキュッですからね
それにしても腰振りが速くて
確かについていくの大変そう
まずはスローなスピードにしてやってみますよ
返信する
>りえちゃんへ (nami)
2008-09-30 00:05:20
お久しぶりです

ケーキまわって行きましたか
新作のケーキなので不安だったんですが・・・
いつもシフォンなのでたまには変わったものが良いかと
喜んで食べてくれて嬉しかったです
お友達にまで褒めて頂き恐縮です
ブログを見てくれてるなんて嬉しい

パンの美味しい季節になってきましたね
秋っぽいパンを焼いたらプレゼントしますね
返信する
Unknown (みーや)
2008-10-01 00:00:48
栗の形をしたパンが可愛いですね!
しかも栗の餡を使ってパンで季節感を出しちゃうところがさすがです~!
コンビニとかで秋になると栗やサツマイモのパンが出るじゃないですか。
何気にアレ好きなので、namiさんの作るこのパンにもめちゃくちゃ惹かれます。
返信する
>みーやさんへ (nami)
2008-10-01 11:30:25
秋は実りの秋だから
カボチャやサツマイモや栗やリンゴやいろいろあって
何作るか迷ってしまいます

栗ちょっと先が尖がってなくて栗らしくないよね
ちょっと反省・・・
今度作る時はもっと栗っぽくします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。