ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

<北朝鮮ミサイル>安保理が議長声明採択 北朝鮮は声明を非難

2009-04-14 21:42:45 | 時事ネタ
<北朝鮮ミサイル>安保理が議長声明採択 制裁の徹底が焦点

 北朝鮮の弾道ミサイル発射問題で国連安全保障理事会は13日午後(日本時間14日未明)、公式会合を開き、発射を06年の核実験を受けて採択された安保理決議1718の「違反」と非難する議長声明を全会一致で採択した。拘束力のない声明ではあるが、発射から9日目にして国際社会が一致して非難にこぎ着けたことで、今後は国連が過去の決議にある制裁をどの程度徹底できるかに移る。
 ミサイル発射以降、安保理がこの問題を協議する公式会合を開いたのは初めて。議長のヘラー・メキシコ大使が声明案を読み上げ、反対のないことを確認、採択された。各国の意見表明はなかった。北朝鮮の代表は会合に出席しなかった。
 採択された議長声明は、安保理常任理事国と日本が先日合意した原案通りの内容。▽朝鮮半島と全北東アジアの平和と安定の重要性を確認し、北朝鮮による4月5日の発射について、決議1718に違反するとして非難する▽北朝鮮は同決議を完全に履行する義務を負うことを確認する▽北朝鮮にさらなる発射をしないことを要求する▽国連全加盟国に同決議が課した義務を完全に履行するよう求める▽決議1718で定められた制裁委員会は北朝鮮への禁輸品と資産凍結対象者を(追加)指定する任務に着手し、4月24日までに安保理へ報告する。委員会が動かなければ安保理が4月30日までに完了する▽北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議を支持し早期の再開を求める??などとなっている。
 高須幸雄大使は声明採択後、「明確に決議違反と認定して非難する強いメッセージとなった。安保理が一致した行動をとれたことも歓迎できる」と評価した。ライス米大使もさらなるミサイル発射を禁じることになると語った。一方、中国の張業遂(ちょうぎょうすい)大使は「注意深く適切な対応で国際社会の安定になる」と述べた。
 ヘラー議長は「通常の声明以上のものになった」と、厳しい内容で合意できたとの認識を示し、国連の潘基文(バンギムン)事務総長も、「安保理の一致した行動が、地域安定への道を切り開くことを望む」との声明を発表した。
(http://www.excite.co.jp/News/world/20090414/20090414E30.031.html)                         


<北朝鮮>安保理議長声明採択非難 6カ国協議に不参加表明

 北朝鮮外務省は14日、朝鮮中央通信を通じて声明を発表し、国連安保理の議長声明採択を強く非難したうえで、核問題をめぐる6カ国協議への不参加を表明した。さらに、同協議の合意に基づき無能力化した核施設の「正常稼働措置」の一環として使用済み燃料棒を再処理すると宣言した。
 外務省声明で、北朝鮮は「衛星を最も多く打ち上げた国々が常任理事国になっている安保理が、国際法的手続きを経て正々堂々と実施した我々の平和的衛星打ち上げを上程・論議したこと自体、我が人民への耐え難い冒とく、許し難い犯罪行為だ」と非難した。
 そのうえで「6カ国協議はもはや必要がなくなった」とし、自らの軽水炉発電所建設を積極検討すると表明。さらに「我々の自衛的核抑止力をあらゆる面から強化する」と述べた。
(http://www.excite.co.jp/News/world/20090414/20090414E30.065.html)



北朝鮮としてはシナリオ通り に事が進んでいるって感じなんだろうな。 どうせ拘束力のない議長声明でもこうなるんだったら、拘束力のある決議までいけばよかったのに。まぁ、中国、ロシアが難癖つけるなか、議長声明を出せてよかった。日本は今回はよく頑張ったと思う。


いつも同じ手口。ゆすりたかり の類いや!
核開発を止める変わりに「金出せ!」 と言う。それが通れば、ミサイル打ち上げを止めて欲しかったら「コメくれ!」「重油も欲しい!」 と言い出す。

ところが全てくれてやったらその後でイチャモンつけて、「ミサイル打ち上げするぞ!」と脅しにかかる。


盗人猛々しい とはまさにこのこと。


こんな国だから「拉致」という事をしてのける。
今でもそんな国で拉致されてる被害者、そして被害者家族のことを思うと哀れで仕方ない。一日も早い解決、そう、時間は限られているのだから、一分一秒も早い解決を政府にお願いしたい。何を置いても、どんなことをしてでも、、、。

解決のためにもし 憲法改正 が必要ならそれでもいい 。


拉致された国民を救うことすら出来ない憲法なら、そんな憲法はいらない。


話し合いだけで解決できれば、一番いい。
でもこんな盗人同然の国 にはなかなか通じない。
国民の生命と財産を守るのが国。
そのためなら何でもしないといけない。
                        774号
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビからも消えた!北野誠... | トップ | 久しぶりの雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事