ぼけ~~~っと人生充電記!

こんな時だから、こんな時だからこそ、色んな事を書き残していきます。

<尖閣映像流出>保安官の逮捕見送り…任意で捜査継続へ

2010-11-15 22:21:55 | 時事ネタ

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡るビデオ映像が流出した事件で、警視庁、検察当局は15日、国家公務員法(守秘義務)違反容疑で取り調べていた神戸海上保安部の海上保安官(43)の逮捕を見送る方針を決めた。在宅で捜査を継続する。保安官が自ら名乗り出た経緯から「逃亡や証拠隠滅のおそれはない」と判断したとみられる。
 これまでの調べによると、映像は石垣海上保安部が編集後、海上保安庁の庁内ネットワーク(イントラネット)を通じ海上保安大学校(広島県呉市)の共有フォルダーに保存された。フォルダーに閲覧制限がなかったことから、保安官が乗務する巡視艇「うらなみ」の共用パソコンでも一時、閲覧可能な状態になっていたとされる。
 警視庁や東京地検は保安官が巡視艇のパソコンに保存された映像をUSBメモリーに取り込んだうえ、神戸市内の漫画喫茶のパソコンから動画投稿サイト「ユーチューブ」に送信することで、職務上知ることができた秘密を漏えいした疑いがあるとみて捜査してきた。
(http://www.excite.co.jp/News/society_g/20101115/Mainichi_20101116k0000m040001000c.html)



もともと本人が手を上げて出て来た。
    逃亡や証拠隠滅のおそれはない。



だったら先週APEC開催前に逮捕を見送ったらよかったのに。
任意の事情聴取をだらだらだらだら……、まるで時間稼ぎしてるよう。

海上保安庁内にあった情報を外部に漏らしたんだから何らかの処分は必要。
国家公務員である以上、本人もそう思っているよ。


問題はやはりビデオを公開しないとした民主党政府の判断。

ころころ総理の顔を変えてはいけないなんて言ってる場合じゃない。
こんな政府は1日も早く滅びてほしい。
                        1340号
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <大相撲九州場所>白鵬の連... | トップ | 裁判員裁判初の死刑判決 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (『尖閣ビデオ』流出問題に垣間見る通信の秘密の法律・傍聴法の無力化)
2010-11-16 17:35:55
『尖閣ビデオ』流出問題に垣間見る通信の秘密の法律・傍聴法の無力化(URLかリンクマークの参照おねがいします。)

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事