普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

是々非々主義の私の報道番組批判

2020-07-05 12:54:22 | 政策、社会情勢
戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
 老老介護の家に付き物の事情でプログの投稿が遅れましたが、少し余裕が出来ましたので投稿を再開しました。
是々非々主義の立場から見たテレビの報道番組の批評です。
「平日の番組」
・普通のおっさん小母さんの立場の番組→他にこれと言った見るときに見るだけ
・羽鳥さん番組
 某言論誌で「玉川徹の鋭い論法のお蔭で朝の番組の中で最大の視聴率を誇っている」との評が出ていましたした。私の意見は違います。朝飯を食べながらテレビを見るのに一番報道の質と量があるのが同番組。恐らく多く人も同じ。最近コロナ小母さんが出ている時は他のチャンネルに替えています。これは彼女の批判でなく私の好き嫌いの問題だけ。
・毎日放送のNews23→多くの人もそうだと思いますが「サンデー毎日」と同様に偏っているのでパス。
・欠かさないのがミヤネ屋。羽鳥さんの番組と同じに質量があるあること。報道に偏っていないので最優先に見ています。
・池上さんの解説番組→昔から自分の意見に都合の悪いことは省くこと。聞く立場の出演者は彼に「よいしょ」をする人ばかり。全く見ません。
「日曜の番組」
・毎日放送のサンデーモーニング→「サンデー毎日」と同様に偏っているのでパス
・そこまで言って委員会→表題に「タカジン」の頭がついていたとき良く見ていましたが、それが外れてからの軽薄さ。他に見るものがないとき昔のことを思いだしながら見ています。
・たけしのTVタックル。朝日系ですがわりと公平で安心して見れる番組。
・宮根さんのミヤネ屋重厚さで一見の価値。
・宮根さんの「Mr・サンデー」公平さ、重厚さで必見の番組。前にも書きましたがこの番組から生れた10万円一律給付金支給。野党の国民民主の玉木さんもこれを提言したと自慢。余りにも軽い玉木さん!
 逆に言えば本当に国を憂えている新聞・テレビの担当者は「Mr・サンデー」のように報道で国をも動かせることを知るべきです。
 これに乗ったその10万円の使い道を示さなかった落ち目の安倍さん。
 その反省もなく安倍批判を繰り返す毎日系テレビと、「サンデー毎日」。
 それでも次期政権は自民党とは眼を瞑っても言える日本。その理由は民主党政権の惨状を知って仕舞った日本国民!
 朝日、毎日など反自民も良いですが、その報道姿勢に就いてもっと考えるべき、自民政権を批判する一方、立憲・国民民主の批判も忘れずにせねば、半永久的に続く自民党政権。それで良いと思うのですか。それとも目先の新聞の売上、視聴者の増加しか考えないのでしょうか。

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。

政治・人気ブログランキングへ
政治ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿