普通のおっさんの溜め息

戦前派から若い世代の人たちへの申し送りです。政治、社会、教育など批判だけでなく、「前向きの提案」も聞いて下さい。

額賀財務相の喚問

2007-11-28 10:09:35 | 民主党

 18日の読売新聞の報道によりれば、額賀さんと守屋さんの証人喚問が参院委員会で議決されたそうだ。
 その概要は、
 航空・防衛分野の専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者との宴席に額賀財務相が同席したと守屋武昌・前防衛次官が証言した問題で、参院財政金融委員会は27日、守屋、額賀両氏の証人喚問を12月3日に行うことを議決した。
 49年ぶりとなる現職閣僚の証人喚問を、民主、共産両党の賛成多数の決定で、全会一致の慣例に従わず議決する異例の展開となった。
 額賀氏の問題をめぐっては、自民党の大島理森国会対策委員長が27日、記者会見し、独自の調査結果を説明した。
 
宴席は、昨年12月4日午後6時半から東京・日本橋人形町の日本料理店「濱田家」で始まり、山田洋行の宮崎氏は9時半に店を出たことがハイヤーの記録から分かったとした。
  一方、額賀氏はこの日、その間、家族や友人と東京・銀座のホテルで食事し、その後、東京・永田町で安全保障の勉強会に出席した。大島氏は撮影日時が記録された会食者との写真のコピーや、勉強会の議事録の一部を示してアリバイの証拠とした。(黒字部分は詳細省略)
 また、宴席に出席したジェームズ・アワー元米国防総省日本部長からも「額賀氏は宴席に出席していない」との証言を得た、と説明した。

 一方、民主党の調査チームのメンバーは27日、記者団に対し、額賀氏の同席について守屋氏以外からは証言を得られていないことを明かした。

[自民党の主張が正しい場合]
 これで、守屋さん、両氏の証人喚問の成り行きは容易に想像出来る。
 つまり守屋さんと額賀さんが宴席に出たか出ないかの言い争いだ。
 その際守屋さんの証言は記憶によるもの、額賀さんは証拠を持っている。
 もし額賀さんの言う証拠が所謂ガセネタで無い限り、両者の論争の勝敗の行方ははっきりしている。
 その際、民主党の出来ることは唯一つ守屋さんの虚偽もしくは無責任な証言の追求だけだ。

 私は前原さんが民主党の代表になったとき、菅さんの「談合3兄弟」の例もあるので、千軍万馬の自民党を攻撃するときは、十分な準備を行い、攻撃には先代の楢崎さんのように喧嘩の上手い人を当てるべき、そして代表自身が前に出ない様にと、投書していたが、残念ながら「ガセネタ」問題で全く反対の展開になり、当時多くの問題を抱えているはずの自民党から一挙に守勢に立たされた。
 今回も他の野党から「偽メール」の二の舞にならいかと言われているそうだ。

 私は「偽メール」事件ほど深刻な問題にはならないかも知れないが民主党は随分拙い立場になり、またマイナス・ポイントを稼いでしまうことになるような気がしてならない。

[民主党の主張が正しい場合]
 民主党の守屋さんの聞き取り調査によると、会の主催は国際研修交流協会(山田洋行ではない)で額賀さんの参加費用は守屋さんの推測によると協会持ち
 私がもといたシンガポールのように、政府関係者が業者と食事を共にするのを厳禁している国柄でも許されそうな通常の会合だ。

 額賀さんは会合で講演をしたアワー氏と話していたが、協会の人から「貴方は忙しいのだからと」促され途中で退席した。
 (同会合には山田洋行の宮崎さんが同席していたが話しする間も無かった様だ。)
 民主党は自民党はアリバイ作りをしている。家族との会食場所から30分程の中抜けは可能だと言うが、主客の立場の人が多くの人達から見られている中で30分の間にどれだけの話が出来るのか。

 要は経済産業省の管轄下にある国際研修交流協会での会食での現職の防衛長官と山田洋行の幹部の同席同会社の不正に額賀さんがどのように関与したか、額賀さんと宮崎さんの繋がりまで追求出来なければ、アワー元米国防総省日本部長もよく覚えてないような短い会話で不正に繋がるような会話がどれだけできたかを明らかにしなければ証人喚問の意味は全くない。
 第一、下記の守屋さんの発言にあるように、また週刊誌などで報道されているように、守屋さんは額賀さんの立場を護るような立場のようだ。

 このことから、どちらかが正しいかはっきりするのは全く無意味なことだ。
 無意味なことをはっきりさせて、さて額賀さんの問題を民主党はどのように対応しようとしているのか。

 福田さんの言う様に予算編成で一番忙しいときに、守屋さんの証言の正否を明らかにするためだけに、財務大臣を呼んだのかと言う批判が自民党は勿論、議決に加わらなかった社民、国民新党やマスコミから起こるのは間違いない。

 一体何故民主党は額賀さんを喚問するのか良く判らない。
 唯一つ想像できるのは、民主党が政権奪回に血眼になるあまり、冷静な判断力が無くなりかかっているのではないかと言うことと、新テロ特措法阻止のためにこの問題を無理に取り上げたことを国民が知ること、守屋さんの発言の方が正しいとしてもマイナスポイントを稼ぐのは民主党だけだという事だ。

参照:
 カテゴリー → 民主党
 

このブログを、より多くの人にも見て貰いたいと思っています。どうぞご協力をお願い致します。↓
人気ブログランキングへ
政治ブログへ