goo

Bing 検索: 校内合唱コンクール成功への道


この検索ワードでこちらへたどり着いた方へ
「成功への道」 とはまた華やかですね^^  20年近く通う岩手では公立高校でも行事になっていますが、全国的には中学校が圧倒的な数でしょうから中学学校合唱として考えてみますね。

 まずは選曲から。陥りがちなのが耳に馴染んだ曲を合唱に編曲したものを「取り組みやすそう」と思って選んでしまうこと。これ、成功への道からは遠ざかるので注意です。
 少なくともオリジナルの合唱曲を。理由は主旋律以外が歌いにくいからです。そして音域が総じて狭いため演奏効果が低く自己満足的な合唱になりやすい。

 選曲ができたらパート分け。 歌が好きな人はひとりだけソプラノあとはみんなアルトへ。なぜなら主旋律は覚えやすいため歌嫌いでも楽しく歌えるからです。歌いたくないのに妙なメロディを歌わせられては声は出ませんよね。
 まずはソプラノ以外の音を丁寧に見てあげましょう。ことに男声は声の出し方が大事なので 私のYou tubeをぜひご参考になさってくださいませ。
 音が取れたら 曲の最初・最後・クライマックス を、念入りに練習。その際 男子だけ取り出したり、男子とアルトだけ  など、2パートで作ります。全員で通す練習はその日の最後に1度だけでOK. ち密に作って行きましょう。

 楽しい合唱Lifeをお過ごしくださいね! 応援しています^0^v




 この両日は千葉・都内とも春の演奏会に向けて曲順を決めたりしつつ練習をしました。La かおるんご はピアニストさんとの合わせ。ただ、ランチから流れ込みでのLessonだったため お声がランチで・・・ 笑 前半は曲作りができませんでしたね。 伴奏があっても無くてもハモらないものはハモらないっすねぇ ^^;  練習前ランチは最後にいたしましょう。

 昨日のべる・そ~れ も演奏会曲の構築。 JazzyなRhythmを分割して板書、みんなで取り組みました。20年変わらない熱心さは脱帽だけれど、やっぱり手拍子の時の緊張感は消えないものですねぇ。 気の毒になって切り上げようかと心では思うのだけれど、演奏の良し悪しを左右する大事なパーツ。Rhythm打ちは はずせないのです・・ごめんね。また がんばりましょ★  若さの秘訣はエステよりRhythm!!! 笑




 今日から連休! 嬉しくて 4時に起きちゃいましたぁ Hardな一月を元気に終えられて良かったぁ。 今放送大学の文化人類学が面白くて録り溜めてあるのでナッツをポリポリしつつ、Ein君とだらだら見るぅぅぅ! うひひ。幸せだー。  瞬間冬眠するのでメールしないでね。 (*´σー`)エヘヘ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5人で金っ!


 各地からアンサンブルコンテストの結果報告メールを受けています。みんなおめでとうございまっぁぁぁす! お疲れ様でした☆彡 思いのほか、 だったひとも 思ったより、 だったひとも、みなさんの積み重ねた努力はきっと春以降花開くことでしょう。頑張りましたね^0^/
 
 そしてたった5人で信長を歌いあげて金賞を勝ち取ったJKたち。 がんばったねぇ! 最後のホール練習でひとりずつ歌って気持ち良さを知ってくれたのでしょう^^ 顧問様にも拍手☆ 新年度も素敵な音楽を作って行こうね♪


 週末の東京工業大学コールクライネスは、男子の Before/After  がまたまた興味深い個別発声となりましたぁ。新入生を迎える前に着実な発声法を再確認しておくのはとてもいいですね^^
 全体では川崎Kids より ありゃー だった もも バナナ アボカド あきはばら たかしまだいら をみんなで楽しみつつ改革、最後はさすがの大学生、良いRhythm Session になりました☆ 


 明日は 千葉La かおるんご 演奏会会議つき。でも 雪だと常磐線停まるかしら・・

   楽しみにしていた連休は いっぱい食べたくて作った減塩シュウマイ! 湯気でレンズが曇っちゃった・・^^;   健康志向でいつもはお魚だけれど、ときどきお肉が恋しくなりまする。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小笠原レモン!


 右端に少しだけ見えているのが大きさ比較のペットボトル。 15cmもある巨大な小笠原レモンが段ボールにごろんごろんと入れられて「缶の中に50円入れてお持ちください」の張り紙。 一度は通り過ぎたものの(なんか面白そう・・ )と、Uターンして二つリュックに。100円でこんなに重い果物って滅多にない♪
 酸味好きな次男と共に今朝はちゅーちゅーと、顔をくしゃくしゃにしながらVitamin C を多量摂取☆彡 ネット情報によれば皮に苦みが無くジャム向きと。ほぉ~ と、今日東工大コールクライネスから戻ったら作る予定でっす^0^v
 って・・・せんせ どこに行ったの? って思ってるお仲間さんたちいっぱいだろな^^; うんうん、昨日川崎の帰りに普通のお宅のご門の前にあったのです。うふふ。何だか得しちゃったでっす。

 でもね・・・・じつは少々頭を抱えて帰りの2時間、電車に揺られておりました。 それというのも、同じ曲を同じ学年で授業してもこんなに違うんだよなぁ・・・ と、己の非力さに意気消沈してしまったからなのです。 そう、と~~っても音楽的に充実した45分とそうでない時間と。これって指導者としてだめだめだよなぁ。 と、反省しきり。

 そもそも集団には色がついています。地域・家庭・学校・担任。。 たくさんの要素が複雑に絡み合って個々の人間性が塊となって私の前に存在。

 いつも書くように合唱団はホントに楽。 目的が共通の塊だからこちらの発信を砂漠の水滴のように吸い込んでくれる。Kidsから80代までこれは共通。

 けれど授業となるとこの砂漠状態を創り出すのは至難の技。合唱団相手の10倍はEnergyを使います。その上徒労になることさえある。学校の先生たちがかおるせんせより若くても疲れている人が多いのは、この「無駄骨。。」 というむなしさからかもしれませんねぇ。。。  
 


  だが しかぁぁぁしっ!  一緒に悩んで、も一度復活しようよねっ!せんせいたち! だってさ、今 彼らの前に立つあなたが、 彼らの心をKnockする最後のオトナかもしれないもん。 瞳がくすみ始めた子に、元通りの澄み切った輝きを取り戻してあげたい。 そのきっかけになれると信じて一緒に生きてゆこうよね! 



 さて、東京工業大学コールクライネス 4時間滞在がんばてくる~~~
いてきま!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

連日授業☆


 昨日の La かおるんご は 演奏会曲目7曲を90分で作って行きました。先日の岩手は三日間で25曲だったけれど、どちらも同じくらいにEnergyを使いますね・・そして 楽しい☆彡  毎回演奏会で思うのですが、かおるせんせの好きな曲を並べてProgrammingすると、どうしても濃密なものになってしまうのですよねぇ・・・ 箸休め的な曲が無くて。。。^^;;  まぁ・・規格外にパワフルな62歳ですからぁ~~ 指揮する曲達もそりゃぁ暑苦しい訳で・・あはは。 お客様の気持ちになると、食傷気味になるんだろうなぁ、、と、今からお気の毒になるけれど、 どーでもいい曲はやっぱりやりたくないので、ぜ~~~んぶ入魂して指揮しますから! お楽しみにお越しくださいね! もちろんワンポイントLectureもまたまたやっちゃいます。一緒に楽唱しないとかおるせんせじゃないもん。 ね~っ?! ★


 さぁ 明日からは二日間小学校を2か所。 ん~  でもメール無いなぁ。 明日の曲はなんだんべ? ^^;  見当付けてもっていこぉ。 川崎Kidsは年が明けて どんな表情で迎えてくれるかな~ ワクワクドキドキ向かいまぁす。土曜は東京工業大学コールクライネス4時間。  これで今月はほとんどのノルマ達成。 残り今週がんばるぅぅぅ!  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やまぎん県民ホール

さくらんぼマークが目印2001キャパの新しいホールは和のtasteで駅前という素敵で便利なランドマーク!何と今年の全国大会はここで開催されるとのこと。クライネス、来られるといいね~!

今日のさくらんぼ合唱団はいつもに増して倍音が。見れば、Ohh!転勤していたBassが戻って来てくれていて!有難や~。
テノーラもなかなか頑張ってくれていますがテノールばりっと行こうね!
altは処方箋を各自ご精進下さいませね。
sop「あ」の母音怖がらずに挑もう☆
baritone熱意に拍手 笑

Gregorianの単語stress、「L」の子音をみんなでご研究下さいね☆メリハリは言葉が導いてくれます(^^)v



帰りに駅で買ったお豆と椎茸❗️



帰りの新幹線で青汁をきゅっと飲み干して…明後日の松戸までゆったりしまぁす。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ