goo

the last day of the year☆彡


 今年もたくさん んごんご パコパコ 五度五度しましたねー! 1年間にお会いした、のべ数千人のひとたちへハグ! 一緒に楽唱できて幸せでしたぁ^0^v

 来年もまた素敵な音楽目指して頑張ろうねっ!

  


   良いお年をお迎えくださいませ 








 リクエストを受けてたくさん作った田作り。 昨夜で既になくなってしまった・・・禁酒解禁な年末Tさんでありまする。。 うぅぅ。 確かにおせちって肴ですよね。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

これが三善だぁぁ!


 こんな三善 晃、滅多に聴けない!今夜のクライネス演奏会、圧巻でしたねぇ! 

まず団歌

 例年より速いTempoで軽快な滑り出し。1st.への導入の役目を見事に果たしていました。

黒人霊歌集

 ニグロ英語をきちんとこなし、A cappellaの魅力を存分に。個人Lessonしたソロ君もあっぱれでした☆ リハで曲の移り目を丁寧にさらっていた学指揮君にも拍手。


バトンタッチ ♂合唱

 良質の男魂が出現!滑ることの無い細かな音符と激情の両立をやってのけるなんて・・!かおるせんせはこれから 男子もひいきしてあげたくなった! 笑

ふるさとの  ♀合唱

 女声合唱愛好者なら誰もが憧れるこの曲を、どこまでもしっとりと嫋やかに(たおやかに)歌いあげたあなたたち。一人一人にハグ!!!!

であい ♂♀

 緊張で肩に力が入っちゃう思いで聴いていたけれど、これまた杞憂に終わりました!難所を次々とクリア。最終音までクオリティを落とすことなく持って行ったいわもっちゃんに脱帽☆彡(Thanks for Vienna souvenir!)


蜜蜂と鯨たちに・・

 捕鯨は今話題の真っ只中だけれど、今夜のそれはそんな問題とは無関係に秀逸でありました。恐らく他では聴けない。I didn't know からの Meno mossoは 久々に泣いた。
 泣くんじゃない は 何と良いピッチ! A cappella後の ピアノ伴奏さんが違和感なく聴けるなんて 素人じゃぁ ありえん!!!  研二氏の真骨頂を見た! 鬼気迫る指揮にソプラノ♭B も 最終音 恐怖の 5拍 High C(!!)も、どこまでも美しい!! ふっふっふ。 Ng Hummingの勝利じゃ。  なぁ===んてね。へへへ ちゃうよ~ みんながきちんと練習してくれたからだよ~~  音大生の C も真っ青な透明度! 偉かった!
A coroちゃん、 本番はとても良かったよ ありがとね!


そして最終ステージの 日本の四季。

 N児との共演でひと味違う鳴り方の倍音を聞かせて貰えました。興味深かったなぁ。強い地声の上にピタリと重なる優しい声たち、そして確かに下支えしてくれるパコパコ男声。ヒトの声で創れる最上級のSoundがここにあった。 最終音 Adurの根音 高いA をはめてくれたソプラノは大学合唱団の域を超えていた。

 最後になったけど、アルトはステージリハからいつも通りの安定感。本番は加えて艶やかさ、輝きまで!近年になくうっとりさせてくれるアルトでありました。











11時出発23時帰宅という12時間Road... 精も根も尽き果ててお風呂に入ってねまぁす。岩手からのんごパコ指導者仲間& 昔声楽レッスンをしたその娘さんとも再会できて、忘れられない一日となりました。 大谷せんせ ありがとぉ! さすが三善さんが一目置いていた人だけあって せんせの三善はひと味もふた味も違う! ひゃっほぉ~~!




おやんみ。。
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

すみだトリフォニー

楽屋なう♪







入館後五時間経過、発声・stageリハーサル・写真撮影も終えてあとは本番を待つばかりです(^-^)v

東京工業大学コールクライネス演奏会、今年はall 三善という記念すべき演奏会!!
期待が高まります。

みんなぁ!!楽しもうね(o^・^o)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

天城越え。。。!


 タイトルとお写真がちっとも合いませんねぇ・・ あはは


 まずは午前中の埼玉Kids合唱団。 よそゆき ではない優しい声。これがホンモノなのだと思います。 クセになるくらい実践を重ねたいよね。がんばろう!^0^♪

 「ヨイオトシヲ オムカエクダサイ」と、笑顔でお辞儀をしながら数人で挨拶をしに来てくれたのは6年生だったのかしら。んまぁ~~! 何て上手に言える小学生でしょう!びっくりですねぇ・・・ ウチの息子たち、今でもあんなに綺麗に話せるか不明。。。あはは。


 そして今日のタイトル!
武蔵野線・南武線、分倍河原 で乗り換えて。。と、滅多に使わない経路で父の介護施設へ。運悪く(?!)今日は音楽教室Day! 入ってすぐに「ぜひ娘さんご一緒に!」と駆け寄るスタッフさん。娘さんと呼んでもらえるのはここだけ・・笑 そして私の話はお喋り好きの父から駄々洩れにつき。。 というわけで、70分近く歌いっぱなし。先生はさすがプロ。弾き語り、トークとも達者で心地良く。父のカラダでRhythm を取りつつ、仲良く並んで熱唱。この年にして生まれて初めての父娘コーラスでありました☆  

 でもね。。。  1曲だけ歌えなかった。。それがこのタイトルで・・^^;; 全然聞いたことが無かったんだもん。。ぐへ。 勉強不足だぁぁ。 優しい父は「かおるちゃんはクラシック専門だからいいんだよ」って。えへへ。 こういう育てられ方をしたから自己評価たか子さんになっちゃったんだなぁ・・きっと。あはは。        楽しいクリスマスでありました♪


 そして明日はべる・そ~れの歌い納め。明後日が東京工業大学コールクライネス演奏会。ということでこのお写真。清泉女子大の素敵な建物。という種明かしでありました。ちゃんちゃんっ♪ 女性はあちらこちらの大学から来てくれているのです。全国の中高生仲間達ぃー 関東の大学生になったらクライネスに入団してまた会いに来てね☆








◇◆◇◆◇業務連絡

 来年度の川崎お仕事お引き受けしました☆ 小学校5年目に突入です。ふふふ。守備範囲広まってきたぁ。がんばる! 小学校の先生たちー見においでね☆彡    

 先日もひとつお引き受けしましたぁ。 ん。。。 テイネン、、いつだんべ?!

 
1月は 5・6日を除いて 完売致しましたぁ^0^♪

 
来年 6月、7/23、8月日本語 近畿大会、群馬県、三重県教育委員会の講師、それぞれお引き受けしましたぁ。早いっ!ありがとうございます^^; 来年まで生きてなくちゃ



聴講いつでも Welcomeでっす 熱心な指導者さんにかおるめそっど駄々洩れさせちゃいまぁす♪

 かおるせんせの連絡先
 music-sakamoto@mail.goo.ne.jp




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メサイア



今回もまた、かおる先生マジックを見せていただきました。これほどに変化するとは!


 嬉しいメールをありがとうございます! 私が帰った後、Renaissance高校生たちが生き生きと歌ってくれていたとのご報告に思わずニンマリ♪ でしたぁ^0^v Madrigalは筋金入りに深めたジャンルなのでもう~一晩中でもしていたいくらいでした☆彡 
 合唱の原点であるこの時代の物を若い人たちが身近に感じてくれるようになったら日本の合唱界も変わることでしょうね。きっといつかそんな日が来ますね! 卒業生のKOボーイにも会えて嬉しかったです。何より歌い続けていてくれることが幸せの素ですっ! また来てねっ!!


 NHKFM今夜はメサイアです。クリスマスですねぇ。そしてこれまた何十回もRehearsalした曲達・・ あんたご~りら  ぐっうぃー などなど、オケもしたから楽器の指示も・・思わず右へ左へ手が動いちゃいます^^;; 辛かったお勉強時代が今ではとても役に立っています。オケを振ること、お勧めします。んごパコ指導者仲間たちもぜひチャンスがあったらTry! 4声体が元になっているのでオケを指揮してから合唱譜を見ると立体的な読譜が可能になります☆
 お。イギリスの古楽アンサンブルですって。どうりで合唱が知的で素敵な響き!






 明日は今年最後の 千葉La かおるんご から都内へ。 今週は都内をくるくるしまっす。師 走  るぅ









◇◆◇◆◇業務連絡

 来年度の川崎お仕事お引き受けしました☆ 小学校5年目に突入です。ふふふ。守備範囲広まってきたぁ。がんばる! 小学校の先生たちー見においでね☆彡    

 先日もひとつお引き受けしましたぁ。 ん。。。 テイネン、、いつだんべ?!

 
1月は 5・6日を除いて 完売致しましたぁ^0^♪

 
来年 6月、8月 近畿大会、三重県教育委員会の講師、それぞれお引き受けしましたぁ。早いっ!ありがとうございます^^; 来年まで生きてなくちゃ



聴講いつでも Welcomeでっす 熱心な指導者さんにかおるめそっど駄々洩れさせちゃいまぁす♪

 かおるせんせの連絡先
 music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ