合唱って 楽しいぃ! ~坂本かおるの実践的上達法~
ハモりのマジシャン「かおるせんせ」が教える極意がDVD付きの本になって第四刷も出ちゃった ☆
脳ミソが・・!
しんちゃんが!
息子たちが昔楽しんでいた クレヨンしんちゃんが駅で迎えてくれて嬉しくてパチリ。
初めましての1年生は明るく元気で やさしい声についても上級生がちゃんと伝えてくれていて助かりました ありがとねっ☆ 入門編でいつものように「こふぃBわ♪」をして最後の五度は。 ん~~ 快感♪ 脳内報酬系物質大放出でみんなで免疫力UPの倍音空間でしたね。 どうぞ毎日1分、お風呂かトイレで声帯の筋トレ 歌声(やさしい声)喋りの独り言を継続してみてくださいね!
ソプラノ、体を使って声を出した途端、別の集団のように豊かな響きが出現、びっくりしましたぁぁ^0^★ どうか、マヨネース強化を今年度のconceptに、これまでのハモる美点に加えて説得力のある音楽づくりも目指しちゃいましょうね。 次回は曲作りを深めていきますよぉぉ。音取りバッチリになっていてね。楽しみにしていまぁす♡
さぁぁぁぁ! 来ましたよぉ。明日は川崎今年度初授業の5・6年生4コマ11クラス!ひぇ~~~! Energy枯渇が大いに予想されるため、いつものお野菜中心に加え、昨日からお肉を毎食摂っています!元気いっぱい2時間かけて会いに行くよぉ^^ みんなぁ~ 楽しもうね~~! 灼熱の体育館、、、。曇りだといいなぁ。大雨だとお屋根うるちゃいかも・・ 土曜の岩手までかおるせんせ がんばれ~~! えぃえぃおー!
お知らせ
●5/17から4回連続の「合唱の作り方」記事、ご参考になさってね☆彡
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導 https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
●メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
やまぎんホール
素敵なやまぎんホール練習室で赤いダイヤお土産付き(感謝♡)さくらんぼ合唱団の200分ノンストップLessonは、今年度初でしたが熱く濃密に最後は倍音しっかりと、とても楽しい時間ではあったのですが・・・
今日はお散歩・朝筋トレといつものRoutineのあと体が重くてEin君とお昼寝(2度寝?? 笑) さきほど起きましたぁ。ちっとも疲れて無かったのにやっぱりきつかったかな^^;;
混声成人の特色に気づかされた貴重な日になりました。大学生も含め、学生たちとの大きな違いは「背負うものの大きさ」であるというポイントでした。なので、練習場に集ってひとつのものに一丸となって向かうまでに時間がかかるということなのでしょう。それぞれの肩や背中にのしかかるものを一旦脇へ置いて音楽に対峙する。 この作業の難しさとも言えるかもしれません。
ここで有効なのはかおるめそっどエンジン練習でありました。 こふぃ の「ふぃ」です。(5/17合唱の作り方シリーズの記事に詳細が♡) 出会って10年のさくらんぼ合唱団はさすがにかおるせんせの望みをよ~~くご存じで、ホント、ありがたい。 みんなでClapping、Stomping をしながら平易な曲を「ろろろ」で歌ったその後は・・
うぉ~! 来た来た鳴る鳴る倍音!
さっきのあの ありゃりゃな和音はどこへやら。彼ら持ち前の温かな響きがお部屋を満たしてくれたのでありました。
ただのお作法。のようにならないためにも、時にはVersionを変化させて発声練習をしてみましょうよね。 多対一の対応 の構図は厳禁。あはは。かおるせんせと一緒に音楽づくりをするときのように、優秀なみんなの知恵を寄せ合って練習時間を進めて行ってね。「こうしたい」 「ここがやりにくいからもう一度!」などなどみんなで曲を創り上げましょ♪ 自分のことは棚に上げる人々の集団でOK!!! かおるせんせなんてその権化だしっ! あはは
取りにくい音を良く取ってありました。Rhythmもずいぶんと慣れてくれたので、あとはそこにラテン語を乗せましょ。次回を楽しみにしていまぁす^0^★
さて 明日は今年度初彩の国姫たち。1年生初めまして~~ みんなで楽しもうね♪ 今週は川崎小学校授業、岩手 と、夏巡業解禁だわぁ。みんなー 待っててねっ!☆彡
お知らせ
●5/17から4回連続の「合唱の作り方」記事、ご参考になさってね☆彡
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導 https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
●メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
「緑の虎」
今日は埼玉っ子初lessonでNコン小学校課題曲「緑の虎」を診ました。40年前(!)音楽教室で小さな子と関わっていたころ、カエルを紫に塗った男児がいて。『たかしくんはむらさきが好きなんだね~^^』と言ったら、付き添いのお母さまから「なんでそんな色にするのっ! カエルはみどりでしょ!!」ときついお言葉が飛んできて・・・若かったかおるせんせは口をつぐんでしまったのだけれど、今なら『いいんですよぉ~ この人は音楽的なのかもしれませんよ♪』 と、反論しちゃうなぁ・・
そんなエピソードを、この楽譜を手にしたとき思い出しました。トラがみどりだったら楽しい☆ 水晶谷や宝島も出てくるこの歌詞にはワクワクが満載。極め付けが 「ドラドラマドラ!ドラマジラ!」という 感嘆詞つきの呪文のようなことばですね。
おもちゃ箱をひっくり返したように、きらきら眩しい言葉が次から次へと押し寄せるこの歌詞の中で3回も出てくるのです。うんうん。これ、まさしくキーワード♪ 題名の「緑の虎」という歌詞が初めて出てくる時にも(37小節)、格別の思いを込めたいけれど、3回も出てくるこのおまじないを効果的に歌いたい。
注意深く見るとなるほど音高もちゃんと変化させていますよね。最後(101小節)は最も華やかな音の配置になっています。おまけに隠し味が!! ( え?1・2回目は16分音符で3回目は8分音符なのにどうして華やか?) と、思ったあなた。はい!あなたの楽譜の読み方は正しい!
But!
16分音符の箇所は四分音符=66 つまり♪=132の速度なのに対して 3回目(101小節)は、四分音符=146。 そう ドラには 132と146の違いがあるのです!! うわぁ~~ 見落としがちぃぃぃ。そう来たか!笑
というわけで、3回とも同じように通り過ぎず、 ホップ・ステップ・じゃぁ~~~んぷっ! と 音楽を作ると、この3回がキラリと光って全体が締まりますのでお試しくださいね☆
「かおるせんせが来たら、やっぱり変わった・・」 ありゃぁ~~なんと嬉しいおかあさまたちのお言葉!! 集合写真を撮りたいと、Lesson終了後整列しながら『みんないくつぅ??』と雑談。「はっさ~~い!」(げげげげげげ!キミ達の8倍以上生きてんの?アタシ・・・・) あははは。『66うぅぅ!』「みえなぁぁい!」 と、ありがとね 笑 輝く笑顔でパチリしてもらえたね ♡
ぬぐぬぐぬぐ脱ぐちゃちちゅちぇちょ!
かおるせんせとのお約束。ちゃぁんと今夜からお風呂の前に脱ぎながら歌声と表情筋trainingしよねっ! げんまんっ!♪
さぁて。明日の山形は 「ん~じゅうはっさぁぁぁい!」の人もいるかな??あはは。 触れない触れない。パワハラになっちゃうしねっ! あはは
毎回新人さんがいるという稀有な一般混声。明日も初めましてのテナーさんに会えるそう。いいっすね~~ 今年度初なのでお互いドキドキだね!ワクワクが止まらない~~~~
でも。一昨日世界二位のブラジルに勝って大金星をあげた男子バレー。今夜のアルゼンチンにも勝って単独首位8連勝突っ走ってほしいぃぃ! 観ちゃう。山形新幹線で寝るからいいの (∀`*ゞ)エヘヘ LINEでやまぎんホール練習場との情報。ありがとぉぉ! だって33℃でエアコン無いときあったんだもぉん。露出度変わるから・・笑 ふつうの服でOKそうね♡ 楽しもうね~♪
お知らせ
●5/17から4回連続の「合唱の作り方」記事、ご参考になさってね☆彡
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導 https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
●メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
« 前ページ |