goo

へんでるまんきつ!!!


 12時間ぶりに帰宅、クライネスHandelは圧巻でした!生き生きと、また時には迫りくる暗黒を感じさせつつ歓喜の熱狂に誘ってくれる、一年を振り返るこの時期にぴったりの稀に見る名演でありました。大谷研二氏のHandelは20年前からのファンでしたが、今日また新たに奥行きのある世界として聞き手を包んでくれました。クライネス 頑張ったね!! 直前発声で扱った英語の曖昧母音の発音、付点のRhythm、thou 、そして何よりマヨネーズ☆彡 ちゃぁんとクリアして本番に臨んでくれました。大拍手です^0^v 寒いから明朝帰る時気を付けるんだよー。今夜はいっぱい飲んで!♪

 








 さぁて 早く寝て明日は埼玉!!  彩の国姫たちとお仕事納めでっす♪










 坂本家男性陣は忘年会で 12時間のお留守番初体験のEin君は狂喜乱舞。嘗め回されてメイク落ちてます・・・・ あはは


 プレゼントくださった方々 ありがとうございました。感謝しまぁぁす
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

すみだトリフォニー楽屋なう☆

雨上がりの空に映えるスカイツリー。すみだトリフォニーホール前の道からパチリ。
開始発声は重点的に体起こしをしました。緊張して血流が悪くなれば声帯も思い通り動いてくれないからです。
衣装に着替えた彼らは、例年通り晴れやかにテンション高し♪でもリハーサルは張り切り過ぎずに臨もうね。

一時間中休み楽屋ナウ。ひとつめお弁当戴きました。今日は楽屋で二食でっす(^^;)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京工業大学コールクライネス


 まず一昨日のべる・そ~れ。 クリスマスの日の歌い納めということで、恒例のサンタさんカチューシャをつけて指揮をしました☆ アラ古希集団だけあってこんなコスプレでも浮かれること無く普通に歌います・・笑 
 ピアノ付き曲を歌ったのですが、日頃 A Cappellaで練習しているので素敵なピアノ伴奏がつくといつもより控えめになってしまいました。演奏会に向けて ”いつでもどこでも誰とでも” いつも通りに歌えるようになるまで歌いこんでいきましょうね★


 さて、今日が演奏会のクライネス。燃えるように色づいた生垣も東工大でパチリしました。今宵は1800席のすみだトリフォニー大ホールで没後260年Handelプログラムです。
 常任指揮者で我が師匠の大谷研二氏は 海が割れてモーゼとイスラエル人が渡る という有名な逸話を含む英語のオラトリオ「エジプトのイスラエル人」を指揮、日本ではなかなか聞く機会がない大合唱団ならではの二重合唱を披露してくれます。 学生指揮君はメサイアのハレルヤも振るので年末らしい華やいだ気持ちに花を添えてくれてくれることでしょう。

 と、いち聴衆としては楽しみなのですが18時開演10分前からの直前発声、12:30からの開始発声、その間は客席でステージリハをCheck. と、Ein君には12時間のお留守番を強いることになります。いちにちがんばりまぁぁぁぁぁす☆彡
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Happy Holidays!


キリスト教以外の人たちのためにこういう言い方が望ましいとか・・ なるほど。昨日の彩の国姫たちのLessonも メリークリスマス! の呼びかけで開始。アンコンに向けて学年別少人数1時間ずつの濃密な時間。 和音も開離より密集が、ホテルのお部屋も何部屋もあるより狭い方が、大浴場よりユニットバスが。。 と、かおるせんせはどうもおしくらまんじゅう的なものが好きなのかもしれません・・笑 

 少人数の楽唱Lessonは浸透圧の高低がわかるので進行しやすいのかもしれませんね。一方、曲を決められていないかおるめそっどおまかせパック的な講習会は大人数ほど楽しい。今年は何といっても生まれて初めての1200人近畿教職員大会で記念講演としてかおるライヴをさせてもらって幸せだった~!

 そっか・・・少人数でも大人数でもいいんじゃんね?! あはは。 うんうん。かおるサウンドを一緒に作ってくれる人たちとなら誰でも嬉しい☆彡 8歳から84歳まで同じことを目指す仲間がいるなんてかおるせんせくらいのもんでないかい???? うふふ。幸せ者ぉ~!


 彩の国姫! 土曜に会うまでの宿題 あったよね? よろしくだよぉぉ♪


 さて今日はべる・そ~れ。歌い納めのあとクリスマス会にお招き頂いています   この時期らしい寒さの中元気にいってきま~~す。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

耳を育てる


 週末の午前午後クライネス。今回のRequestが「ハモリ」だったため、二人組になって講義室いっぱいに広がるパートバラバラ配置にしてもらった。70人近い男子が前を占拠、いつも近くにいる女子は後方へ追いやられた感あり 笑。こういう時の男子の元気さは20年変わらない。興味深い伝統であります^^


 ◆ Harmony Training レシピ


 1.ドレドミドファドソド  をまずUnisonでゆっくり練習。
 2.ペアのひとりは ド だけを伸ばし、もう一人が 1.を鯉のぼり口でゆ~っくり歌う。
 3.役割交代


 つまり ド はふたりで同音だが一つおきに ドとレ ドとミ というように 2度 3度・・と、Harmonyが響く。 ドのユニゾンを挟むお陰で和音感を味わいやすいのだ。
 コールユーブンゲンはとてつもなく無味乾燥だけれど、こうして 1度、から5度までの和音感覚を仲間と二人で味わうことはとても楽しい。たとえうまくハモらなかったとしてもお耳を育てるのに非常に有効な作業となる。ひとりで練習できないところがまた素敵♪



 そしてこのようなHarmony Trainingは空間の使い方で大きく効果の度合いが変わるので注意したい。 ステージに整列するような形はほとんど隣の声以外が聞こえない。体操隊形のように部屋いっぱいに広がりたい。 可能であれば歩きながら響きを味わうと、音源つまり声帯の位置が動くので聞こえ方が異なって聞くTrainingになるのだ。

 かおるめそっど実践集団はぜひぜひお試しを!  


 都内・彩の国姫たち・べる・そ~れ。・すみだトリフォニークライネス本番・彩の国姫たち
  と、今年最終週は連日師走っちゃいます! がんばるどぉ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ