goo

オンライン発声

 

 これはちょっと・・気が早いですよぉ ハイビスカスちゃん。。。^^; でも 今日の都内は初夏の陽気。まだ4月なのにだまされて咲いちゃったのね♪

 

 このところ オンライン〇〇 というのがたくさん試されていますね。お籠り期必須の副産物ということになりましょうか・・  診療も帰省も飲み会も。どんどん新分野に広がっています。

 東京工業大学コールクライネスもオンライン新歓をがんばっているそうで、新入生向け入門動画を依頼されました。3か月ぶりの彼らとのSession。 きっとまたスマホレンズ越しに彼らの笑顔が幻視できちゃうことでしょう。今 指導案を練り練りちゅうでっす。たのちぃ♪ 女子大生のみなさぁぁん! 大学は問いませぬ。どなたもクライネスに来てね!

 

 夕方が空いているらしいので、これからスーパーに行ってきまぁす^0^

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カナディアンブラス

 

 先週末、みんな偉かったですよね~~! 鎌倉も湘南も閑散として、わんちーむ。ひとりひとりが責任をもってお籠りしました!大拍手ですよね~~!

 毎日気になってグラフをチェックしている感染者数が三桁から二桁に下がってほんの少しご褒美を戴けた気持ちになってます★ これまでは「右肩上がり」という言葉が最上だったけれど、早く右肩下がりのグラフになってくれないかなぁ と切に願っています・・

この調子で団結していきましょね^0^/

 

 

  客席から演奏しながら というかおるせんせの好きな出方で登場したカナディアンブラス。BSPから録っておいた演奏会の様子を見ています。みんなにも味わってもらいたくて探してみました。一部がアップされていたので下に貼りますね。低音が中央で演奏するStyleも、スニーカーで気取らないユニフォームも好みだわぁぁ。

 初めて生で見たのは40年前。ん?誰と行ったかって? 言えねぇ言えねぇそりゃヒミツ。 だははは。 今夜四日ぶりに出張から戻るTさんに悪いし。ね。

 プログラムもクラシックな曲から始まって現代曲へ。中でもビートルズやピアソラは、お籠り期の反動か涙腺が緩んでしまいました。やっぱり心に沁みるのは聞きなれたメロディですよね・・

 私たちも演奏会をするときには、親しみのある曲ほど完成度を上げねばなりませんね。残念な演奏だと落胆がおっきいもん・・^^;;  再び訪れるその日のためにも、お籠りハモり動画で錆びないようにしておこうね♪ もうすぐ400回再生~~!すごぉい! みんな頑張ってえらぁい!パチパチパチ

 

https://www.youtube.com/watch?v=dhW8b-sv_ZU

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

80万本の叫び・・

 

 開催中止になった佐倉チューリップフェスタ。それでも訪れる人が絶えないため、80万本の花を刈り取ったという報道を見ました。丹精込めて育てた人たちの無念さはいかばかりでありましょう。。どこかのユリたちも同様の理由で無残に切り落とされていました。

 渋滞の鎌倉、湘南・・お外に出たい気持ちは誰も同じだけれど、私たちの元通りの生活を取り戻すためにできる唯一の事。今はおうちにいようよ。花たちからの嘆きを受け止めようよ。。

 仲良し顧問様(お写真も毎回送迎も感謝です!T先生!^^)が数日前に送ってくれた在りし日の花たち・・美しさが悲しみ色に映ります。。桜もユリもチューリップも。。どうか来年も咲いておくれ。私たちはまた必ず君らに会いに行く!!!

 

 だんけつ! おこもり! えぃえぃ お~!!

 

 

 

テレワーク中一歩もお外へ出ず今日は休日の次男が、お買物から帰ってきました。開店直後のため、入店制限無しのスーパーも10人レジ待ちで済んだ様ですが、ね~~~~ん入りに手洗いしてます^^ 

 お。いちごポッキー買ってきたんだ?!あとでくすねよう・・ いひひひ

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Google 検索: 役者声 坂本かおる

 

この検索ワードでこちらへたどり着いた方へ

 もしかすると東京工業大学コールクライネス新入生男子学生かもしれませんね! 初めまして。お会いできずに残念だけれど、このお籠り期にハモる声へと磨き上げちゃいましょう。You tube「低い声の出し方」や、Blog内「本の内容」をご参考になさってね。

まず。

 東工大男子はほとんどがお喋り少な目で生きてきた人ですよね。これ、20年間変わらないっす。。笑 このタイプの人が歌おうとすると力んで大きな声を無理して出してしまいがちなのです。なので、まず日頃のお喋りの仕方を行動変容する必要が。(またこの四字熟語書いてしまった^^;)お口の形、息の吐き方をほんの少し改革すれば良いだけなのですが、それをひとことに象徴させたのが「役者声」ということになります。

 合唱は隣にいる人に愛を囁くのでも、子供を寝かしつけるためのものでもないので、(曲によってはそういう類のものももちろんあります☆彡)基本的には聴衆に向けて発信できる声が望まれる。つまり、舞台上の声 ということになるわけで、その点演劇をする人たちと共通部分が多いのです。なので、イメージしていただくのはお芝居をする人たち。ドラマはマイクが近いのでちょっと違うの。あくまでもステージね。

 ただ、役者さんたちと決定的に違うのは、出しにくい高さも出さなくてはならないということ。高音でも低音でも。そのために演劇のひとたちとは異なった発声練習が肝要。ということになります。かおるめそっどではその訓練を「声磨き」と呼びます。どうぞゆっくりめの鯉のぼり口をクセにして独り言を! 「お籠りハモり」動画も応用編としてご覧くださいね♪ ともに楽唱できる日を心待ちにしています^0^v

 

 

 ねぇねぇ 300回もの再生!すっごぉぉい!んごパコ仲間達、がんばりますねぇぇ!びっくり!

 都民も頑張りましたよね~。感染者数伸び方が鈍化しているそうです。この調子でお籠りハモりしましょう!

 

 

 「来ないでください!!!」黒岩知事が強く訴えていました。そうですよねぇ・・どうしてサーフィンしたくなるかなぁ。この時に・・ かおるせんせなんて、ようやく音楽を聞く気持ちが戻ってきました。何かを楽しむなんてこのひと月無理だったもん。。仲間達も同じでしょうねぇ。。

 けれど、どうやら長期戦に構えねばならないようなので、お籠り期を健康で楽しく快適に過ごす方法を少しずつ見つけていきましょうね。みんなで一緒に。離れていても 心は濃厚接触中!!! あはは

 感染者ゼロの岩手も「来ないで~~!」って叫んでいいんだよぉ^^   医療従事者と岩手県民を守れ~~!  あはは  すんごい身びいき?! ごめんしゃい

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Bing 検索: 歌唱力 維持 合唱

この検索ワードでこちらへたどり着いた方へ

そうですねぇ。。お籠(こも)り期にはご家族が在宅の方も多く、歌いにくいですから「歌唱力」の前に歌声筋低下を防ぐことに専念したいですね。「お籠りハモり」動画でもみなさんにお伝えしましたが、まずは「意地悪声」禁止です^^;気分が塞ぎがちかもしれないけれど、だからこそ柔らかな声でお話ししましょ。

 そしてゆっくりめに。つまり母音が延びるように喋る。すき間を増やすのではなくてね?もたもた喋る。知性は捨てる。 あはは。

 この喋り方でマヨネーズを意識しつつ大きめに話せば・・・  ね? もうお歌になったでしょう? お喋りにも「行動変容」を持ち込んで、歌唱力維持につなげましょう!  応援しています^0^v

 

 

 一昨日You tubeにアップした動画。もう231回再生!すごぉい!みんな頑張ってくれてありがとでっす! 免疫力を維持して嫌なモノに憑りつかれないようにしようねっ!   嬉しい反響、コピペさせてくださいませ☆

 

 「短い首を長~~~くしてお待ちしていました。  お久しぶり、そしていつもの笑顔の生かおる先生のレッスン!!嬉しかったです。盛り沢山のメニュー、かおるめそっどの基本である ♪ こ ふぃ B わ をしっかり再確認しつつ、あっという間の楽しい40分が過ぎてしまいました。          毎日何回でもかおる先生にお会い出来るんですよね(笑) 次回も期待しちゃいます……がそうならないで早く直接かおる先生のレッスンが受けられる日が来ますように願っています。 るんごの皆から、かおる先生のレッスン楽しかった~、先生のお肌綺麗!、久しぶりに笑顔になれた…とLINEが賑わっています。」

 

るんごちゃん ありがと! そだよぉ~みんなと楽唱するとお肌つやつやしちゃう!あはは。

 

「7歳から想定して作成ありがとうございました。かおる先生レッスンが蘇りました。 連絡網で早速回しました。 やさしい声でお喋り、みんなが家庭にいながらレッスンを思い出して気持ち新たにもってくれたらと思います。 第二弾まで繰り返し見ます❣️」

 

そだねー。きっとおかぁ様たちも一緒にしてくれてるね^^ 小学生ちゃんたちはあり余るEnergyの行き場が無くて困ってるだろうなぁ。せめて歌声で息を消費させてあげたいよね☆彡

 

 

「感謝感謝感謝×∞です‼️ YouTubeで見られるんですよね。 たくさんの人に見ていただけるようにいたします。 ありがとうございました。」

 

情熱の名古屋っ子と再会できるのを楽しみにしています^0^

 

「早速拝見させていただきました。久しぶりにかおる先生に会えて、すごく嬉しかったです。30分あっという間でした。早く、また先生のレッスン受けたいです」

 

JKたちとの楽唱の日々も早く帰って来てくれるといいなぁ・・新歓よろしくね!!

 

「先生の動画、早速明日生徒に見せます♪ このようなつい暗くなってしまう時に動画上げて下さって感謝感謝ですm(_ _)m 先生も引き続きどうぞお気をつけ下さい。私たちも前を向いて頑張ります!」

歌えてる人たち、いいなぁ~ 岩手 いいなぁ~新歓 がんばってね☆彡

神戸からもありがとです。生徒さんたちに会えずに日々を送っている先生たちもせつない思いを持てあましていることでしょうね・・一緒に声を出しちゃおうね!

 

 「明日からまた、子どもたちのいない学校での勤務かーとテンション下がり気味なところ、かおる先生のレッスンに久しぶりに参加させていただいたかのようで、気分が晴れましたー〜☀️ 五度ハモリも心地よくはもれましたー!😊🙏」

 

 お~! 五度作ってくれたのですね~!五度五度が世界を救う!!! あはは。 一瞬でも現実逃避して心地良さに浸れますものね♪

 

「…それにしても 良くがんばったねぇ~かおるちゃん(^^) まるで目の前にみんながいて普通にレッスンしてるみたいだったよ♪ 偉い偉い(^^)」

 

うんうん、私自身見直して驚いた。あはは。十年前に作った動画と比べると、面の皮が厚くなったというか・・・ あははは。 でもさ、ホントにこの10年で得た経験の重みを感じたぁ。だって聞こえてくるのよ、幻聴。仲間達のかおるサウンドがね、ありありと。何千人ものひとたちと楽唱してきたもんなぁ・・・ ありがたいことだぁ 感涙

 

「マスクしてNコン課題曲の音取りしてまーす。先生の動画をみんなで見ました。まるでそこにいるみたいに、やりとりしましたよ。子供たちは元気もらい、私は涙がでてしまいました。」

 

”あ~~~~~  日本で唯一の感染者ゼロ、岩手県!!! 偉い!どうぞそのままゼロでいてね!合唱できているのって岩手だけだよね。音取り・・うらやましぃ。。。飛んでいきたい。涙は再会の時まで取っておいてね^0^v

 

 

全国のんごパコ仲間たち、どうもありがとう!この前も書いたけれどSNS不参加のかおるせんせはここだけが社会と濃厚接触できる唯一の場所。メールも嬉しいけれど、コメントを戴けて感謝しています。なんかね・・接触者ゼロ生活をしていると、これまでの40年間まで無くなってしまうような寂寥感に襲われて。でもコメントを貰えて、応援して貰えて、きっと元通りみんなと会えるって信じられるようになった。  どうもありがとう!

 

 更新する元気も出たのでまた書くね!

 

 

さぁて・・・スーパーの空いている時間って何時なんだろう??  開店直後、お昼直前、直後 と、 3回は人が多くて帰ってきちゃったのよね・・感染しそうな込み具合で。。^^; 午後2時ごろとかってどうなのかしら。行ってみようかな 笑      スーパー空いている時間についてアドヴァイスあったらください!!  あはは。  へんなBlog... 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ