goo

マヨネーズ

 

 コメントでクライネス卒業生花村さんからいただいたご質問にお答えしますね。

 そうね、筋肉のつき方は本当に個人差があってご本人ご指摘のようにあなたも腹筋が弱いのかもしれないけれど、でもね!80歳過ぎても筋肉はつく。というデータがしっかり確認されています!! なのでまず、スポーツ選手のする腹筋トレーニングを毎日寝る前にしましょ。

 かおるせんせが昔からしているのは、足先をテレビ台の最下部に差し入れて、膝を曲げたまま上体を起こすstyle。これだと腰痛も心配無くお勧めです。起き上がる時声を出してカウントしつつ、まずは20回からどーぞ☆彡

 一方腹式呼吸ですが、立位よりも床にあおむけになって実践すると、おっしゃるような息を吐ききる寸前の力み無しにうまくいくでしょう。肩が床に脱力されているためです。 どうぞ筋トレのあとにマヨネーズをなさって、立位でも同様にできるまで練習してみてくださいね。  頑張っていて偉いね!👏

 

 

 

 仲良し顧問様から愛犬が亡くなったとLINEが・・・いつも送迎のとき後部座席でおとなしくしていて、同乗するたびにいいこいいこと撫でていた彼女なので他人事とは思えず。。この夏のあのくりくりした瞳が見納めだったのね。

 合唱を作る仕事をしていると、思うようにいかないことの方が多くて、あ、もちろんこれは何のお仕事でも、学校生活でもそうですね。人はみな多くの人に揉まれながら生きていて。そしてほとんど100% 

  ひとはおもいどおりにならなくて。

 

 そんな毎日の中でいつもつぶらな瞳が待っていてくれる幸せ。本当にワンコは何ものにも代えがたい大事な存在。ん?Tさん? うん、もちろん何ものにも代えがたいことは同じだけれど、「ひと」ですしね・・^^;; 

 ころちゃん、天国で先代のLux(るくす。こちらはラテン語でした 笑)と一緒に遊んで待っててね。ご主人たちもいつの日か合流するよ。今までいつもやさしく見つめてくれてたこと、嫌がらず撫でさせてくれたこと、どうもありがとう。ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

 

お知らせ 

 ●5/17から4回連続の「合唱の作り方」記事、ご参考になさってね☆彡

●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪

●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪

小学生全校指導       https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM

「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI 

再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡

低い声の出し方

https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA

 

●メールはこちらでっす   music-sakamoto@mail.goo.ne.jp

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« エア椅子 金賞おめでとう☆★ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (クライネス09A花村)
2023-09-10 18:40:08
先生、さっそくのお返事をありがとうございました!!
何歳からでも筋肉はつけられるということ、本当に励みになります…✨
筋トレと寝転がってマヨネーズ、実践してみますね。

歌声喋りも、ここ2週間ほどコツコツやったらさっそく効果が現れてきました。
歌声筋の衰えからか、中音域で声量を出そうとすると
ケロケロしがち&高温で暗くなりがちだったんですよね。。。
今はそれが減って、自分の出したい声量に近づいてきました。

今いる合唱団は、クライネスの10分の1くらいしかメンバーがおらず、きちんと声を飛ばせないと成り立ちません。だからこそ、ngoの音色でキレイに他パートとハモれるかが勝負になります。これからも少しずつ頑張ります💪
 
 
 
クライネス09A花村さんへ (K♪)
2023-09-12 07:09:03
凄い! 毎日ちゃんとお喉の筋トレを重ねてくれたんですね!

うんうん、練習は裏切らない♪ 

中音域が安定してきたとのこと。
その調子でご精進くださぁぁい^0^♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。