合唱って 楽しいぃ! ~坂本かおるの実践的上達法~
ハモりのマジシャン「かおるせんせ」が教える極意がDVD付きの本になって第四刷も出ちゃった ☆
オミクロン
「Ο」の文字は イタリア語・ラテン語 では 「お」、英語では「おぅ」と二重母音なので歌詞に出てくる時は注意が必要ですが、ギリシア文字の第15字母 「オミクロン」と、Wikipediaに。響きは可愛らしくもあるけれど、脅威になりそうに悪いところを総取りしたとも言われる嫌な変異株の解析が急がれています。 より一層換気・避密・手洗いうがいに専念いたしましょうね。
明日のべる・そ~れはクリスマスソングのrequest。 昨年この曲たちを練習していて新入団員さんが来てくれた縁起の良い(?!)曲です^^ 今年も新しいお仲間が増えるといいなぁ~ お外で歌って 換気・避密を励行しつつ宣伝しちゃおっか・・・? (*´艸`*)
たくさんのくちなしの実お写真は、(きんとんに入れると鮮やかな色になるのよねー^^) と見上げながら、川崎でパチリしたものです。何とも言えない秋色ですね☆
今朝は みまひなヒューストン卓球ダブルスのために4時起きで応援したけど残念だったぁ。。 そしてファイル添削Lesson。いつもの筋トレに加えて、退院翌日出張に発って五日ぶりに今夜帰宅する Tさんのために好物を作って、お風呂掃除と洗濯もしちゃって!きゃぁ~ 新婚以来2回目の 良妻風午前の過ごし方! あはは。 みんなはこぉんなに大変なことを ずっとしておられるのですよね・・・ うぐぐるぐるぐる。(舌を巻いてる音。。あはは)
週末は福島オンラインLesson. こっちの方が100倍うれちぃ~ とくいぃ~~! あははは だめじゃんね~ 今日はぜってーお昼寝しちゃうんだぁい。 (*´艸`*)
お知らせ
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導 https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
●メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
んご団体リポート♪
本番終了後初の一昨日べる・そ~れは、私と彼女たちと持ってくる楽譜が違ってしまい・・^^; 新曲は一致していたのでRhythm読みをしながらアナリーゼ。曲の作りやクライマックスなどをみんなで研究、残りの時間をさてどうしましょ・・ というところで。
『OKいいよー楽譜無くても大丈夫。何しろこの道40年だから任せて~ 笑』 と、言いつつ譜面台をどかして向かい合うと。。 ふっふっふ。20年以上のつきあいの彼女たちはもう察してしまったらしくお部屋は緊張の空気でぴぃーーーんっ。
そう、楽譜なしでの楽唱こそがかおるめそっどの真骨頂、「楽唱」と呼ばれる所以なのですよね~♪ 即興で創り出す倍音空間がウリ☆
『さっきまで頭使っちゃってたからそろそろ歌いたいよねきっと。んじゃ これ!』と、「まっかな秋」を、 れ で歌い始めるとみんなも一緒に歌ってくれる。 が。 そっか・・歌詞ならちゃんと歌えてもVocalizeにするとなんだか不安になるよね。(あかん、選曲ミスだわ・・)
『そだねー んじゃ こっちにしよ^^』と、 「もみじ」に変えると。 おっ!歌声倍増☆彡 そっかーこっちのほうがPopularなんだわね^^
これはペンタトニックではないので、それほど良い響きにはならないのだけれど、逆に居心地の悪い不協和音の練習になる。 というわけで、『んじゃ もう一度ね。今度はわたし邪魔をするけど、みんなで一丸となって歌い続けてねー!』と、2拍遅れでみんなのあとを歌っていく。
うん。面白い音。彼女たちも楽しそう。
『いいね~! じゃ次はもっとTightな音するよ~~。1拍遅れで邪魔するねっ』 と、あとをついていくと。。。 ふっふっふ。予想通りみんなの顔色が悪くなり。笑 お膝を叩いて揺らがないように耐えている人が増えて行って。 うふふふ。 それってかおるせんせの音を聞きつつ自分のパートを歌っている証拠^0^♪ 86歳(毎回言って悪いけど 誇りなんだもぉん! 笑)でも 若々しくA Cappellaできるのは、こんなお遊びtrainingの積み重ねがあってこそ。
というわけで、楽譜が揃わない時の効果的な時間の使い方でした★ こんな異色のHarmony Trainingも時にはわくわくします。んごパコ指導者仲間たち、どうぞ盗んでね♡
そして昨日の彩の国姫たち1年生は、春にできなかったひとりずつVoice Check. 「緊張しますぅ」と、悲鳴を上げながらも、しっかり声を出してくれました。2年生の指導が良いのでしょう、歌声喋りへの意識も高く、今はうまくいかなくても春にはきっと結実します。どうぞひとりひとりにお渡しした処方箋をもとに、毎日少しずつお声磨きを続けてくださいね。 頼もしいあなたたちにかおるせんせはいっぱい期待しちゃうよ! 来月はきっと変身してるね^0^☆
何年振りかで一緒に乾杯、昨夜は傷口を見せられたり入院中の武勇伝を聞かされたりと、眉を顰めたり呆れたりしつつも、珍しく祝・退院「坂本夫妻」な晩でした ♡ これから神戸へ運転していくのでほっとサンドにタンパク質・ベータカロチン・ファイバーをしっかり挟んでLunch Boxを作りましたぁ。術後は脱臼しやすいとか・・心配だけれど、お仕事命の生き方はかおるせんせも同類で。。^^; なので、無事を祈りつつ Tさんを送り出します☆彡
お知らせ
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導 https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
●メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
五度五度遊び
晩秋から初冬にかけての、暖かく穏やかな晴天を指す「小春日和」。「春」の文字が使われていても冬(旧暦10~12月)の季語なのですよね。10代ちゃんたちは覚えておこうね☆
家族連れでいっぱいの昨日日暮里駅でパチリ。クリスマス前に毎年ぬいぐるみの園になって構内は子供たちの笑顔で溢れかえります♪
祝日でも変わらず歌いに来てくれる千葉La かおるんごは、新曲も合わせて4曲に取り組みました。3.5 、2.5、など小数点の拍子が点在する楽譜を初めて渡されたのは20年以上前の郡山。強豪校の委嘱作品・手書きとあって、アナリーゼに何日もかかったことを思い出します。その作曲家の作品を生まれて初めて自身で選曲、るんごちゃんと楽唱します。
そんな苦労の時を経て、モモバナナに変換すれば少しも怖くないことを知ったかおるめそっどで、彼女たちは訳も無くするするとRhythm読みをこなしてくれました。拍手☆
ただ、こういう頭脳労働(!?笑)のあとは、血流も呼気も滞り・・慌てて表情筋刺激モードに。「しゃししゅしぇしょ ししゅしぇしょしゃ・・・」ん~~。凄い。やっぱり生まれて10余年とは別のイキモノのようだ・・・よく動く。マスク越しでも通る声。そして五度五度遊び。 でも昨日は楽譜の中にある和音を使って ファ も加えてみた。
『では ドファソ の中で好きな音一つ選んで出しましょう。はい、まず ドが好きな人ぉ~』と、いつものように五度を作ったら。 あはは。 初回はみんな珍しい「ファ」が出したいらしくて、五度よりファの人数が多くてそろばん型のsound! 『ありゃー この根音の大きさだからね、どうする?』 言うやいなや おぉぉ。ちゃんと収めてくれました。 『んじゃ あと二つの どっちか出してね』 と、3回 ドファソの和音が出現。そして歌い手さんたちは 根音や五音など異なる役割を受け持ち、バランスを聞きつつ声を出す。
はい。根音が一番大きく安定した音が欲しい。五度は高く固く。ファは上ずらないよう ソとしっかり全音を。
ふっふっふ。かおるめそっどの奥義だぁ~~。 ソプラノがいつも5音とは限らないのが合唱曲ですものね。こういう練習をしておくとHarmony感覚は研ぎ澄まされてゆくのです^0^ んごパコ指導者仲間たち、ぜひ毎回数分実践なさってみてね。半年で効果が表れます☆彡
さて今日は べる・そ~れ。千葉・都内・埼玉三連ちゃん中日でっす。小春日和の明るい日差しの中、出かけまぁす♪
えへへ。ネットお買い物サイトのポイント消化で四国から取り寄せた煮干しとポリフェノール多し と聞いて以来数年前から薄皮ごと戴いているピーナッツでレンチンおやつ (*´艸`*) 形あるお魚類で唯一食べてくれるTさんのために作りましたぁ。ん?材料はね みりん・とお砂糖ちっと。人工股関節手術から10日、明日退院となりました!祝☆ でね? 翌日から出張ですと・・・神戸まで運転していくそうです。。はぁ。。 怖くて傷口写メ見られませんでしたぁぁ。(送らなくていいのにぃ~) お仕事だいすき 坂本家☆彡 ぬははは 大丈夫!
お知らせ
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導 https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
●メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
勤労感謝の日
(あれ。。ニュースやってない・・)朝の筋トレを終えてNHKをつけて気づきました。 (そかぁ今日は祝日なのね)
いつものようにホームでパクつくホットサンドを作って千葉La かおるんごへ向かう準備をしていたのですが、彼女たちは休日でも出て来てくれるということですよねぇ。 凄いなぁ。 こちらこそ 感謝の日 しちゃいます^^
コロナ禍の学校現場特集で葛飾区小学校を紹介していました。これまでのように職員室に戻らず、休み時間に教室で子どもたちと遊んだりふれあいの時を持ち、時差出勤で登校前の早朝にテストの採点をしたり、若手の先生たちが集まって相談会をしたりと、様々な試みを実施しているとのこと。
過去最高の不登校者数を見ても、この2年コロナ禍でこどもたちが不自然な毎日を強いられて来たことは誰もが認めるところであり、教員でない私ですら胸塞がる思いです。私たち大人が不安に駆られ余裕のない日々を送ることで、子供たちのこころを歪めてしまっているのでしょう。
感染者ゼロの県が増えている今こそ、以前にも増して子どもたちに寄り添ってあげたいですよね。マスクの下に彼ららしい輝く笑顔が、日本中で戻ってきますように。
勤労に感謝するけれど・・忙しくてやることが多くて気の毒だけれど・・どうかどうか 音楽の授業のときだけは あなたのとびきりの上機嫌を彼らに披露してくださいねっ! 全国の先生たちにエールを送りたい^0^♪
お知らせ
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導 https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
●メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
川崎三回終了♪
三日前に続き川崎の森をUpします。フィトンチッドを浴びたくて足を緩めてしまいます。心地よい自然の恵み・・^^
お年頃な6年生5クラス!予想外にどのクラスも歌ってくれて自分に拍手! でありましたぁ。(∀`*ゞ)エヘヘ もちろん初めはぼそぼそと、気のない素振り多数ではあったのですが、『卒業式で、あなたたちの魅力をこの曲で出したいんだよね・・がんばって作って行こうね!』や、『いや~ 今の4小節はYou tubeに載せたいくらい良かったねぇ。 さっすがかおるせんせが7年通った音楽室だぁ~~!。エキスがほら、この壁、あそこの壁にしみ込んでいるぅぅぅっ!』 など、集団の肌合いごとに集中を促したり、成功体験を味わって貰ったりと、帰りの電車100分で思い返せば、よくも指導案以外のことをできたものだと我ながら必死さと臨機応変さに苦笑してしまう^^;;
他県の関東大会・全国大会と小学校合唱団たちが好成績を収めてくれているのは、この川崎の授業のお陰にほかならない。「そこまで子供たちのことを考えてくださり、本当にありがたいです」と、授業準備の話を聞いた校長先生が言ってくださるけれど、それは子供たちのためだけではなく、私自身の指導力Skill Upの大切なチャンスなのだ。現場に行く前にさまざまに状況をSimulateし、指導案を練っている時間が全て私の財産になる。たとえそのアイデア・工夫が的外れだったとしても、彼らのことを愛していれば現場でその応用ができるものなのだ。
単語の頭出しのみならず、名詞の大切さ、そして複数ある名詞のどれを頂点にフレーズを作るか? など、小学生にとっては高度な音楽づくりを展開できるクラスや、アルトも含めて全員で高音の出し方、マヨネーズの使い方と、発声に重点を置いて丁寧に実践するクラス、変声しかけている男子とオクターヴユニゾンを鳴らし続けてもらっている中に、かおるせんせが3度や5度で入っていく、名物かおるSoundで一同うっとりなクラス などなど、同じ曲を使って授業をするたった30分の中に、かおるめそっどの伝え方を実験・検証し続ける、全くもって貴重な指導体験の場となるのだ。 ナマモノですからねー 本には書いて無いことをたんまり学べるってわけです^0^♪ ありがたい。
そして、どのクラスにも変声期を短く終える秘策を男子のために共通事項として伝えた。これで卒業式校歌は斉唱しても2声のオクターヴユニゾンになるところができ、高音をうまく出す人やハーモニー感覚のよい人、歌詞を明確に表現する人がクラスごとに点在、それに感化されて、周囲もいきいきと歌い出し、かっこいい式歌になる仕込みができた。ふっふっふ。壮大な計画でしょ?盗んで盗んで~~! あはは。
ポイントに特化してクラスごとに異なる美点を作っておけば学年合唱はそのそれぞれがポイントを押さえてくれる訳で。いわば分担作業でより良質な音楽を作れる。各クラス全部に発声も・Harmonyも・歌詞も・・・なんて限られた時間では無理。どれも大した域には達しない。こちらも同じこと何度も言っているうち疲弊。なので集団の特性に応じて切り口を変えればいいのだ。
昨日の5クラスを通して学んだこと。 11歳は十分に話が分かる。という真理。時にはオトナ並み、いやそれ以上の理解・集中力を見せる。まぁ、、そういう彼らの可能性を赤裸々に表出させてくれるのは、この学校の担任陣たちのお陰かもしれない。「楽しかったですっ!」「僕自身がやさしい声ができないのかもしれません」などなど、終了後に話しかけてきてくれる先生たち。彼らの誠実さ・率直さが生徒の純朴さを保ってくれているのだろう。
お昼休みに指揮法Lessonをした先生、きっと昨夜から素振りをしてくれているに違いない。 みんなも先生も。 応援してるよ^0^☆
三日間川崎で40000歩かせいで、今週は肉体がへろへろ・・火曜日千葉La かおるんごまでゆるゆる過ごしまぁす♪
お知らせ
●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪
●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪
小学生全校指導 https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM
「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI
再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡
低い声の出し方
https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA
●メールはこちらでっす music-sakamoto@mail.goo.ne.jp
« 前ページ |