goo

低音を磨く

 

 コメントにお答えしますね。東京工業大学コールクライネスの卒業生ということなので「歌声喋り」はOKでしょうけれど、おっしゃるように声帯は筋肉の一種なので筋トレをしないとなまりますから、思い出すためにしばらくは独り言を大き目の歌声で発するリハビリをしましょう。

 これは、声部にかかわらず日頃話している声では歌声にならない日本語話者の我々に共通の課題ですから、高音ても低音でもこの作業を飛ばしては得られないのです・・まずは毎日1分、音読をしては?中原中也でも新聞社説でも◎。

 この1分のほかに、低音を磨くには地声を鍛える必要があります。ジェットコースターのように やさしい声の裏声から地声にずり下げて落ちてくる練習を覚えているかしらね? YouTubeの低い声の出し方 もご参考になさってね。 低いF は頻出なのでいきなりは出なくても地声をうまく使いこなして手に入れましょう。    応援しています^0^

 

 

 さて、昨日の千葉Laかおるんご は、ほぼ2か月ぶりなのでエンジン練習やPhysical系開放発声で血流を良くしてRhythm感覚リハビリも兼ねて五拍子Dual Task、つまり二つのことを一度にする という、合唱団員の重要な資質を磨き上げました★ 久しぶりの彼女たちは ・・・・ と、思いがけず四苦八苦の形相。そうね、ときどきは刺激してかおるさうんどを保つためにも「歌い手アンテナ」がきちんと立ち上がっているか確認も必要みたいね。できている と安心していたけど、からだはどんどん変化しますものね。  またしましょ☆

 

 今日は毎回Dual Taskをしている板橋べる・そ~れ。 マジャール語もずいぶん「お口の恋人」(古っ! 前世紀のCMだねー笑 なんだっけチョコ?^^;;) に近づいてきました。練習のたまもの!80歳でマジャール語なんてギネスもの?! あはは。  これだけ言っておくときっと頑張って歌ってくれる~♪    定期歯科検診もそのあといきまっす。

 

 今日の一枚は、すっかり夜明けが遅くなって朝5時のEin君お散歩時、咲く気みなぎる昼顔のつぼみちゃんたちを撮ろうとしたら、フラッシュが・・夏至から2か月以上が過ぎ、酷暑でも着実に秋の気配が。。  みんなでがんばろね!来週は涼しくなりそうです♡

 

 週末の仲良し岩手lessonはきっと涼風が吹いているだろな・・☆彡

 

 

 

お知らせ 

 ●5/17から4回連続の「合唱の作り方」記事、ご参考になさってね☆彡

●オンライン個別発声Lesson・指導お悩み相談 継続しています☆お問い合わせはメールでどうぞ♪

●sakamoto kaoru と you tube 検索なさるとお会いできます♪

小学生全校指導       https://www.youtube.com/watch?v=3V17Cn3loqM

「お籠りハモり」 https://youtu.be/K-1TUz8pwYI 

再生回数40万回超えの「高い声の出し方」も よろしかったら♡

低い声の出し方

https://www.youtube.com/watch?v=YsNSoUjq6UA

 

●メールはこちらでっす   music-sakamoto@mail.goo.ne.jp

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 指揮は何を考... 変拍子とお友達♡ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (クライネス09A花村)
2023-09-02 13:41:20
先生、さっそくのご回答ありがとうございました!!
「あ〜」のジェットコースターや、カルピス喋りを実践してます✨

現役の頃、裏声喋りしていたのが懐かしいですね~
久々にやってみると、裏声筋の衰えを感じます💦

低いFをfやffで歌うなんてクライネスではほぼ経験無かったのですが、新しい自分の声を開拓する気持ちでやってみます😊
 
 
 
Unknown (K♪)
2023-09-06 07:35:34
そよね、歌声筋はすぐにたるむの・・・ 笑
低音のvolumeは、無理すると汚くなりやすいので、1年がかかりで大きく出そう くらいにゆったり構えておいてね。

応援しています^0^
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。