北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

エグリヒメカゲロウ

2011年03月15日 | その他の昆虫
情報が少なく生態もよくわかっていない。個体数も少ない種らしいが森の縁にあるトイレでよく見た。横の外灯にもきてて僕は同じ場所で十数回くらい見た。
時期は春の5月によく見て、とんで7月中にも数回見たがこの時期はそこまで多くはなかった。


エグリヒメカゲロウ 2010年5月1日 厚別区
ササにつかまっている個体。真上に外灯があるのでその光にきて朝までじっとしてたのだろう。
まるで枯葉のようで面白い。


2010年5月21日 厚別区
本種は大型の個体と小型の個体とで大きさの差が激しかった。



2010年5月20日 厚別区
頭をあげた。この個体はよく動いた。


斜め


真上から


そして擬死



2010年7月14日 厚別区
夏の個体
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キオビホオナガスズメバチ | トップ | コシボソヤンマ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chi)
2011-03-15 22:47:09
これは僕も見たことあります。


外灯下で蛾を採集していたら飛んでいる本種を発見!!

その奇妙さにまじまじと見入ってしまいました。

カレハガの一種にも見えました。
Unknown (マイマイ)
2011-03-16 00:26:02
面白い形ですよね。

蛾レベルの擬態のうまさは逆に奇妙にみえました!!

カレハガの一種に見えなくもないですねwww
Unknown (aki)
2011-03-16 22:29:51
このエグリヒメカゲロウって可愛いですよね

ぼくもまだ見た事ないですが、そちらでは普通にいるんですね。

指の大きさと比較すると、以外に大きい印象を受けました
akiさんへ (マイマイ)
2011-03-17 00:38:24
ちょこちょこ動くとかわいいです!!

この1箇所でしか見たこと無いけどそこではよく見ました!!

コメントを投稿

その他の昆虫」カテゴリの最新記事