北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

気になるヤブキリさん

2012年09月04日 | バッタ目
近所の一部でヤブキリが沢山います。
そこで9月1日、ヤブキリ撮影に励みました!!

去年のヤブキリ撮影に励んだ時の記事

ここではキリギリスはいません…ヤブキリに負けてしまったのでしょうか?


ヤブキリ 北広島市



路上に飛び出したメス
やっぱりキリギリスより強そうでかっこよく見える。


ヤブキリの鳴き声 北海道北広島市

この動画は去年の9月27日に同じ場所で撮影したものです。
このヤブキリはおそらく移入種だと僕は思います。
はたして移入種か否か。何かわかった人がおられましたらコメントお願します
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道南でちょっと散策 | トップ | カワラハンミョウを求めて… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにゃこ)
2024-05-12 16:10:46
自分は札幌市のパークゴルフ場で一度ヤブキリを見つけたことがあります。きっとゴルフ用の土に卵が紛れ込んでいたのでしょう。
ですがその場所ではハネナガキリギリスがほとんどでヤブキリは一度見つけて以来は見ていません。この一度見たヤブキリを飼育してから、ヤブキリの虜になってしまい、もう一度見つけて飼育したいと思っています。
ですが、以前見つけたところではもうヤブキリは見られなく、どうにか近くでヤブキリを見れないかと探していたところ、このブログを見つけました。
一度このブログの情報を元に北広島市へ探しに行ったんですが、市という広い範囲で見つけることはできませんでした。
このようなブログにコメントするのは初めてですが、今でも定着しているのか、どのような場所にいるかなどの見つけるコツを教えてくださったら幸いです。
くにゃこ様へ (マイマイ)
2024-05-15 15:27:29
コメントありがとうございます!
私も土に紛れてきたんだと思います。

私がヤブキリを沢山見たのは北広島市西の里です。
このブログ記事のリンクを遡ると見つけたポイントの周辺の写真が2枚出てきますが同じ場所ですので参考にしてください。
この時期タンポポに来ているかわいい姿を見ることができると思います。

コメントを投稿

バッタ目」カテゴリの最新記事