北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

初めてのコオロギの飼育の思い出

2010年02月13日 | バッタ目
僕は2008年の7月下旬に祖父の実家の当別町でコオロギを採集し飼育した。
そのときの写真が一枚だけ残っていた。
僕の飼育しているコオロギはずっとエンマコオロギだとを思っていたが、この写真から飼育していたコオロギの一
部がエゾエンマコオロギだと最近わかってびっくりした。
エゾエンマコオロギとエンマコオロギは顔で見分けることができるが、エゾのほうが少し黒い色をしている。

2008年9月10日


僕はこのエゾエンマコオロギとエンマコオロギを20匹程度を一緒に幼虫から飼い、途中3匹は共食いされ3匹ぐら
い羽化不全で羽が変な形になったがそれ以外はちゃんと成虫になった。

成虫になってみるとメスのほうが多くを占めていることがわかり、オスは三分の一いたかいないかぐらいだった。

声を聞いたが記憶では普通のエンマコオロギの声しか聞こえなかったのでオスのエゾエンマコオロギきっと羽化し
ていなかったんだと思う。

餌はコオロギ用のを買ったがほかにもカツオブシとキュウリ、スイカの残りをあげてみたがいずれもよく食べてくれた。

ヒナバッタの死骸もあげてみたら食べてくれた。

下には土ではなく生息している場所と同じく米の殻を敷き厚さは10センチ、隠れるところも作ったが写真を見ても
わかるようにそこは汚かった。

今思うと変えてやりゃよかったなと思う。

エンマコオロギの声はとても綺麗で夜と昼にも鳴いていた。

コオロギが外では見られなくなる時期まで生き残り、10下旬ぐらいに最後の一匹は死んだ。

卵を産んでいる姿は何回か見かけたが、年を越しても幼虫の姿が見られず羽化は残念ながらしなかったみたいだ。

今思うと卵を置いている部屋の温度が高すぎたから羽化しなかったんだと思う。

今年はこのいろいろな反省も踏まえ、コオロギ以外にもまた違う生き物を飼いたいと思う。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニグモ | トップ | マダラガガンボ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Lotta*)
2010-02-14 14:56:56
バルキングさんの所から来ました

昆虫写真、上手ですね~

コオロギ、子供の頃は捕まえてよく飼ってました

コオロギの鳴き声、可愛くて好きでした

キュウリやスイカもだけど、ジャガイモをよく食べてた記憶があります

おうちで羽化ってやっぱり難しいのかな~?

Lotta*さんへ (マイマイ)
2010-02-14 16:02:19
コメントありがとうございます!!

僕は昆虫が大好きで、撮ってるうちに写真にも興味を持ちました。

僕の唯一飼ったことがある虫はコオロギとキリギリスで、いずれも鳴き声目当てで飼っていました。

本当に綺麗に鳴きますよね

それとジャガイモも食べるとは初耳でした、コオロギ初心者の僕でも羽化させることができたので羽化は簡単だと思います。

羽化直後のコオロギは白くて綺麗ですよ

ゆいjhk (稲垣魁人)
2023-08-20 15:58:28
kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk

コメントを投稿

バッタ目」カテゴリの最新記事