mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

半年目の月命日(今も忘れられない…)

2020年01月19日 01時12分08秒 | 京アニ

あれから半年。あの忌まわしい事件から丁度、半年の今日___
近隣の方にはご迷惑かと思いつつも、京都アニメーション第1スタジオ跡にてお祈りをしてきました。出来るだけ滞留時間を短くするように、手を合わせるのは数秒と決めて訪問させて頂きました。で、立ち去り際に1枚だけデジカメ撮影。

事件発生から数カ月の間、多くの弔問者や報道関係者を静かに受け入れて下さった近隣住民の方々には心より感謝いたします。
半年目の月命日となる今日は、自分と同じようにお祈りを捧げに来られた方も多かったようです。そして何より驚いたのが、報道関係の方々が何人も待機しておられた事。まさかあんなにおられるとは、驚きでした。
あと、近くのカフェ店も先日、再オープンされたようです。再開するに当り、なかなか気持ちの整理などつく筈も無いとは思いますが、こうしてボードが出ているのを見ると自分は妙に嬉しく感じたりもします。
 
もっと色々と感傷に浸って居たい気もするのですが、ここは気持ちを切り替えて次のフェーズに移行です。
第3弾がスタートしているユーフォニアム舞台巡り。近いうちにまた、そのチェックポイントを訪問したいと考えているのですが、その前準備として今日は黄檗駅の等身大パネル「緑輝&久石奏ちゃん」のQRコード読み込みを実施です。そして四条から京極界隈をブラつきながら、最終目的地の桝形商店街へと向かいます。
  
年始にご挨拶できなかった「さが喜さん」に今日はご挨拶が出来て良かったです。
昨年の事件後の訪問時には時事通信社さんのインタビューを受けたのですが、今日は共同通信社さんのインタビューがありました。改まると、とても恥ずかしいですね、こういうのって・・・。
さが喜さんのご主人様には途中、熱いお茶を振る舞って頂き身体が温まりました。有難う御座いました。色々とお話をした後、たまこま交流ノートに書き込み。続いて、本日のお買い物は、お隣の井上果物店さんでみかんを買って、本日の予定は無事、終了です。

 
「たまこラブストーリー」より。走るたまこを発見した史織ちゃんの側頭部。

 
「さが喜さん」。撮影許可だけじゃなくお魚持ってポーズまで決めてくれました。

  
「たまこラブストーリー」より。夕日の鴨川デルタで、もち蔵の告白。当日は水かさが増していたようですね。

   
 
「中二病でも恋がしたい Take On Me!」より。京都タワーから光線を放つ六花。でも大文字山って位置的に後ろから光線が当たる様に思うのだけど。しかも六文字だし・・・
(厨病空想だから、ま、いいよね)(ね、十花さん?)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする