朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

今年最後の書き込み!

2019年12月31日 20時07分16秒 | Weblog

2019年12月31日 火曜日 晴れ

今年最後の目覚めは6時40分起床、何時もと変わらない朝ですので・恒例の血圧測定から始め、1回目138・2回目132でしたのでOKですので、血圧手帳に記録してから・・・洗顔してから、ご先祖様をお祀りしてから、朝食を頂きまして新聞を見ておりましたら、7時半になりましたので、孫を起こして・・・朝食食べさせてから、塾に送って行きましたから・・・愛車の洗車を始めましたが暫らく洗車しておりませんので、随分汚れており綺麗にするのに手間掛11時半頃までかかってしまいました。

孫が帰りましたので・・・昼食と夕食の買い出しに出かけましたら、既製品の素材ばかりになってしまいました。

何とか昼食を終わりましてから、妻の所に出かけてきましたら・・・今日はお風呂の日でしたので、少し疲れていたのか眠っておりました。

「おやつタイム」起こして頂きまして、今日は持参のヨーグルトを上げようとして、口を開けてと言いましたら・・・すぐに口を開けて、食べ始めまして・・・紅茶ゼリーも完食致しました。

帰りに介護職員の方に、今年のお礼と来年も宜しくと挨拶してから、帰宅して今年の最後の晩酌を頂きました。


今年最後のHPの更新!

2019年12月30日 20時14分42秒 | Weblog

2019年12月30日 月曜日 雨

今朝も6時50分に起床・約10分間静かにしてから、血圧測定を一回目138・2回目136でしたのでOK、血圧手帳に記録してから、ご先祖様をお祀りしてから、孫を起こして朝食を済ませてから、今年最後の掃除を始めました・予定では10時半から11時頃には終わるはずでしたが、余分な事をしますので30分ほど超過して終わりになりました。

昼食を求めてストアーに出かけ・・・昼食・夕食・朝食分を買い求めてきまして、孫と朝食をとり終えてから、パソコンを開き・・・ホームページをUP致しましてから、妻の所に出かけましたら・・・今日は早めに、起こして頂き食堂に連れてきて頂く途中でした。

少したって「おやつタイム」、最近紅茶ゼリー飽きたのか食べが悪く・・・持参したプリンやヨーグルトは直ぐに、食べ始めますので・・・最近は好きなものを先に、上げることにしました。

今年最後のホームページ更新ができましたので、お暇なときに覗いてみて下し。

        http://akineko.o.oo7.jp/index.html


孫娘と・・・!

2019年12月29日 19時20分08秒 | Weblog

2019年12月29日 日曜日 晴れのち曇り

今年も、今日を入れて後と3日になってしまいました。今朝の目が覚めたのは朝0時を過ぎてすぐ・・・息子夫婦が、お嫁さんの実家に出かけるので・・・目が覚めましたが、また眠りに入り・・・次の目覚め6時半でしたので起きだして、朝の行事・血圧測定をしてから・・・ご先祖様をお祀りしてから、今朝は孫娘との2人での朝食を致しました後は、孫娘を塾に送って行きながら、愛車の燃料と灯油を購入して帰宅してから、昨日出来なかった台所の掃除をしました。

昼食は・・・先日から、孫娘と約束してありました下町の・・・美味しい海鮮丼を食べに行きました。帰りにデパートの地下により・・・正月用品を買い求めてきました。

久しぶりに孫娘と、出かけましたら・・・孫娘が・じいちゃんと歩くのは久しぶりだな~とうれしい言葉を聞いて、嬉しく思いました。

デパ地下により、正月用品を買い求めて帰宅して・・・あまり良い天気ではないので、乾いただけの洗濯物をと英込みましたから、妻の所云出掛けましたら・・・施設退社(妻の担当者)した介護士さんが、偶然にも・・・制服等返却に来ており、最後の挨拶が出来きました。

妻にその事を言いましたら・・・少し不機嫌(顔を見たかったのかな?)でした。

ゼラニュームの赤い花・・・何もない時に輝いてくれ、ほんのりとしますね。

     


暮れの大掃除も終盤!

2019年12月28日 19時30分34秒 | Weblog

2019年12月28日 今年最後の土曜日 晴れ

今年最後のと・・・何か?むなしい気持ちと、来年への期待・・・!仔猫と称しておりますが、来年は・・・78歳になってしまいますので、あと何年ブログの更新が出来るか?体と気直を整えて、私元気でパソコンをいじっておりますが、最近物忘れが多くて・・・自信喪失居ります。

今後とも・・・また変換し間違えているな~と、思いながら笑いながら・・・ご覧頂けると幸せです。

今朝は、5時に目が覚め・・・少し起きるには、早いかなと思いトイレに行き布団に戻り、2度寝をしましたら・・・6時40分の起床になってしまいましたので、朝の恒例行事を無事こなしてから、朝食を頂きました後は・・・大掃除で残っておりました台所の掃除を始めました。

午前中に、そこそこ出来ましたが・・・まだまだやり残しが、有りますので明日・・・再挑戦!

午後は・昼食後も少し片づけしてから、洗濯物を取り込み・・・最近日当たりの時間が少ないので・・・乾きにくく、薄手の者は取り込み出来ました。

妻の所の出かけ・・・今日はリハビリの日でしたので、療養士の方が約30分施術して頂きました後、おやつ・・・紅茶ゼリー飽きたのか口を開いてくれないので、持参したプリンを上げましたらすいすいと食べましたので、紅茶ゼリーもあげましたら・・・何と完食致しました。

庭のもみじ、昨日の強い風でもまだ残っておりました。

      

     


暮れ・・・大忙し!

2019年12月27日 19時24分10秒 | Weblog

2019年12月27日 金曜日 晴れ風強し

今朝1回目に目が覚めたのはAM4時半でしたので、トイレに行き暖かい布団に戻り熟睡・・・次に目が覚めて、目覚まし時計を見ましたらAM6時45分でしたので・・・少し急いで起きだして、炬燵で10分間静かにしてから血圧測定・・・1回目120、2回目119でしたので、手帳に記録いたしました後は・・・ご先祖様をお祀りしてから、新聞の訃報欄を見ましたら隣家の息子さんが無くなりました事にきづきました。(夕方に、明日私忙しいので通夜に出かける事ができないので、ご香料をお願いして、あいさつをしてきました)

朝食後・・・大掃除の続きで、トイレの掃除をしてから・・・イオンに、正月用品の買い出しに出かけました。

昼食後・・・一休みで、炬燵で一眠りしてから妻の所に出かけましたが・・・おやつタイムの紅茶ゼリーに反応なく、仕方がないので昨日話しておきました「マンゴプリン」を、上げましたら口を開き受け付けてくれました。

マンゴプリン完食後・・・紅茶ゼリーも完食出来ましたので、昨日約束したことを覚えており・・・「マンゴプリン」を先に欲しかったのかな?(意外と自分に関わる事は、記憶している様です)

私も最近ボケて居りますが・・・私に似たのか、庭のボケの花咲いて居りましたので!

     

     


暖冬かな?

2019年12月26日 19時08分14秒 | Weblog

2019年12月26日 木曜日 曇り雨かな?

今朝の起床・・・6時40分、何時もですと遅い時間になりますが、孫達は春休み中ですので・・・私も目覚め遅くなり、6時半に起床しましたのですが・・・朝恒例の血圧測定までに時間がかかり、大変でしたが何とか・・・直しをしてからOKでしたので、血圧手帳に記録したので、今日一日元気で頑張ローと思いました。

今年は庭の手入れは業者のかにお願いいたしましたので、昨日私が掃き清めましたのでOKですので、明日からの天気が心配・・・風が強いと・・・色々なものが飛んで来て、我が家の駐車場に集まりますので、少し心配居して居ります。

今日の午前中は、お風呂の大掃除を致しました。

最近寒くなりましたので、・・・入浴後、風呂の窓開けていませんでしたので、カビの繁殖激しくて・・・市販のカビキラー力を借りて、退治することが出来ました。

昼食後・・・晩酌の焼酎を買いながら・・・妻のおやつのプリンとヨーグルトを買い求めから、妻の所に出かけまして「おやつタイム」今日の担当者、紅茶ゼリー最高の出来で・・・妻も早ばばに完食して、持参した「マンゴプリン」を美味しそうに食べてくれました。

庭の紅梅暖かいのか?蕾が赤く膨らんでおりましたので!

      


大掃除順調かな!

2019年12月25日 18時32分37秒 | Weblog

2019年12月25日 水曜日 曇りのち晴れかな?

今朝の目覚め5頃と思いますが・・・目覚まし時計良く見えず、布団の中に居りましたら、布団の温かさ負けてしまい・・・次に目が覚めました時は、6時10分でしたので、起きだして血圧測定を出来る様に・・・役10分間静かにしておりましてから、血圧測定・・・2回測定して、手帳に記録するのですが・・・1回目148?2回目128三回目130、血圧計が悪いのか測り方が悪いのか解りませんが・・・2回と3回の値を記録して置きました。

血圧測定後、恒例のご先祖様をお祀りしてから朝食を頂きました。

午前中は、暮れの大掃除の続きで、トイレ、洗面所、風呂、お勝手のガラス磨きを致しました・・・予定通りでしたが、少し早く終わりましたので・・・庭の清掃、落ち葉沢山あちこちに溜まっておりましたので、明日ごみの収集日ですので・・・掃き集め、市の指定の袋に入れましたので・・・明日の朝集積場に出しに行く予定です。

昼食は孫の長女が、用意してくれましたので・・・美味しく頂きましたので、後片付けは私か致しましてから・・・妻の所に出かけてきました。

何か寝ている時に・・・肩の辺りが寒そうでしたので、綿毛布を持って行きまして・・・入れてあげましたが、反応なしですが・・・肩の所まで毛布は入る事が出来るので、少し暖かく眠れそうかな?


クリスマスイブ!

2019年12月24日 20時18分02秒 | Weblog

2019年12月24日 火曜日 晴れ

今日は、クリスマスイブ・・・最近は、余り大々的にテレビでの放送もなく静かなイブになりました。昔はサラリーマンがケーキ片手で帰宅するのが、当たり前の様な風潮でしたが!

昨晩何時もより少し遅く布団に入りましたが、何故か12時半に眼が醒めてしまい・・・トイレに行き、布団に戻りましたが・・・中々眠る事が出来ずに、悶々としていましたが・・・いつの間にか眠りに入りました。今朝の目覚めは6時10分・・・何時もの様に、血圧測定から始め・・・ご先祖様をお祀りしてから、朝食を頂きました後から・・・パソコンを開きメール等チェクして、今日はクラブの忘年会がAM11:30から有りますので、少し時間が空きましたので、今月のホームページ更新の準備をしておりましたら、時間になりましたので出かけて・・・仲間と楽しい忘年会を過ごしてきました後、妻の所に出かけ「おやつタイム」を過ごしてきました。帰りがけに施設からクリスマスケーキにあらず、クリスマスドーナツを頂いて帰りました。


今日も大掃除!

2019年12月23日 18時57分19秒 | Weblog

2019年12月23日 月曜日 晴れ

今朝の目覚め5時でした外暗らいので、トイレに行こうとしましたら・・・腰が痛く、少し正座をしてからトイレに行きましたが、起こるには早いかな?と布団に戻りましたら、暖かいのと暗いので・・・眠りに入ってしまいました。

次に目が覚めましたのは6時50分・・・少し慌てて起床しまして、恒例の血圧測定から始めましたが・・・急いでいる時に限って、高い値が表示され1回目141・2回目138でしたが手帳に記録して、ご先祖様をお祀りしてから朝食を頂きました。

午前中は、居間の大掃除(常に生活している所ですので、沢山のほこりが!)を無事終了して、昼食を頂きまして後片付けをしてから・・・パソコンを開き、メール等チェクしました。

その後・・・お嫁さん28日から里帰りとの事で、毎年恒例になって居ります「お土産の鰻」を注文に出かけましてから、妻の所に出かけましたら・・・珍しくもう起きて、食堂でテレビを見ておりました。「おやつタイム」今日は・・・紅茶ゼリー食べたくないようでしたので、先にヨーグルトを上げましたら・・・ヨーグルトは、普通に食べました後、紅茶ゼリーを半分ほど頂きました。


大掃除の続き!

2019年12月22日 19時04分22秒 | Weblog

2019年12月22日 日曜日 曇りのち雨

今日は日曜日ですので・・・7時迄朝寝坊してから、起きだして恒例行事の血圧測定から始めましたが、1回目は159代台!測りなおしましたら、142・3回目は138でしたので手帳に記録してから、ご先祖様をお祀りしてから・・・朝食を頂きました。

午前中は、お天気悪いので・・・家の中の大掃除を始めました。

座敷と繋ぎの6畳間・・・午前中掛けて隅々まで掃除を致しましたが、6畳の部屋は双子の孫が使用しており・・・全く片づけが出来ていなく、掃除するのも大変でした。

午後は、昼食後・・・疲れましたので、2時まで昼寝をしてから・・・妻の所に出かけましたら、今日はクリスマス会・・・ボランティアの方が見えて、ハンドベルでの演奏や脳トレの体操等してくれました。

部屋に戻りテレビを見ておりましたら・・・次男夫婦と孫2人が、見舞いに来てくれましたら、次男だよと言いましたら・・・頷いており、顔をじっと見つめて居りましたので・・・解ったかな?帰ると言いましたら、少し寂しそうな顔をしたように見えました。