朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

1月も終わり!

2021年01月31日 15時30分38秒 | Weblog

2021年1月31日 日曜日 晴れ

早いもので1月も今日で終わり明日からは2月、昔から2月は逃げると言われるくらい日が過ぎる早いと言われますので、「コロナ」で巣ごもりばかりしていて場合ではないかな?春になり温かくなれば、「コロナ」下火になって外に出掛ける事が出来ると良いのですが!

今朝の起床は日曜日ですので6時半でしたので、急いで何時もの朝の恒例行事を行い朝食済ませました。

午前中はテレビを9時迄見てから、パソコンのメールをチェクして炬燵に戻りましたら・・・暖かくない、最近温度コントールの辺りが少し温かったので断線したかな?仕方がないので古いのを取ってありましたので、きれいに掃除をして使用できるようにしてから、歩きに出掛け5500歩、歩いてきました。

昼食後はテレビを3時間程見てしまいました。

あるお宅の庭の花の寄せ植えが綺麗でしたので!

     


蝋梅

2021年01月30日 16時29分14秒 | Weblog

2021年1月30日 土曜日 晴れ

今日は土曜日ですので・・・少し朝寝坊して6時半起床、後は何時もの恒例行事をこなして朝食を済ませました。

午前中はテレビで旅サラダを見てから、パソコンを開きメールチェクしてから少し調べ物をしてから、またテレビを見てしまいました。

昼食後は銀行に用足しに出かけて帰宅後歩きに出かけ50分ほど歩いてきました。

昨日ゴミ集積場綺麗だったと書きましたが、今日歩きの帰りに見ましたら4袋も残っていました・・・収集車が行った後に出したのでしょうね!プラゴミは1週間に1度ですのであの状態で1週間おかれている事になります、困ったものです。

あるお宅の門の前に「蝋梅」咲いて居りましたので

     


風花が!

2021年01月29日 15時48分26秒 | Weblog

2021年1月29日 金曜日 晴れ曇り

起床5時半今朝は寒い・・・暖房を入れしばらくしてから、血圧測定をしてからご先祖様をお祀りして・・・朝刊を取りに外に出ましたら、冷たい風が吹いておりました。

朝食後は孫娘を学校に送り届けて帰宅・・・プラゴミの収集日ですので、集積場に出し行きましたら今日は綺麗に出されておりました。

午前中はパソコンを開きホームページの更新をアップロード致しました。

昼食後は少し昼寝をしてから、寒いけれども歩きに出かけ4600歩、歩くことが出来ました。その後着替えをしてから妻の所に、洗濯物を届けようと外に出ましたら風花が・・・飛んでおりました。

「つわぶき」の種もタンポポの種の様になるんですね。

     


秋葉山の焼納日

2021年01月28日 15時27分25秒 | Weblog

2021年1月28日 木曜日 雨

5時半起床・・・今朝は少し暖かいのか?血圧測定1回で130/74で合格、手帳に記録してからご先祖様をお祀り致しました。

最近朝が明るくなるのが少し早くなりましたが、今日は曇り空ですので何時もよりも暗く朝刊を取り込むのに、足元を注意しないといけないくらいでした。

孫娘を学校に送って行きましてから、今日は秋葉山の焼納日ですので・・・正月飾りを納めに出かけましたら、すごくすいており露店も2軒しか出ておりませんでした。帰りがけにポスターに気が付きよく見ましたら、「コロナ」対策で、今年は正月明けからお飾りを納める事が出来たようです。

帰宅後やる事もないのでパソコンを開き、大掃除デスククリーンとデフラグを行いついでにUPデーターもしましたら4時間半位かかってしまいました。

素敵な屏い春の花が!

     


春近し!

2021年01月27日 15時23分01秒 | Weblog

2021年1月27日 水曜日 雨後曇り

激しい雨音で目が覚め時計を見ましたら、5時10分でしたので起床して血圧測定を致しましたてら、ご先祖様をお祀りしてから、朝刊を取りに外に出ましたら雨はパラパラになって居りました。それにしてもよく降りましたね・・・携帯の天気予報を見ましたら、大雨注意報が出て居りました。

孫娘を学校に送り届けた時に少しだけ、雨が落ちていましたので傘は持っているかいと聞きましたら、持て来なかったとの事で車の中の傘を持たせまましたが、天気良くなりましたので荷物になった~と反省。

家に帰り確定申告の支度をしながら、いらない書類の整理を致しましたら昼食になり頂きました後少しだけ昼寝をしてから、歩きに出かけて来ました。

庭の紅梅1輪だけ咲きました。春がそこまで来ているのかな?

     


掃除を!

2021年01月26日 15時58分36秒 | Weblog

2021年1月26日 火曜日 晴れのち曇り

5時50分起床外は真っ暗・・・暖房を入れて、何時もの様に10分待ち血圧測定を行いましてから、ご先祖様をお祀りして朝刊を取りに出ましたら少し風があり寒かった。

朝食後は孫娘を学校まで送り届けて帰宅・・・片づけと掃除を、エヤコンとストーブを焚くので、細かいほこりがテレビ台など白くなりますので!仕方なく。

昼食後は一眠りしてから、歩きに出かけ帰宅後・・・妻の所に洗濯物とおやつを届けに行きました。

あるお宅の庭に可愛いクマさんの置物が有りましたので!

     


検査に!

2021年01月25日 15時13分54秒 | Weblog

2021年1月25日 月曜日 晴れ

起床5時20分・・・暖房を入れてから10分静かにしてから、血圧測定を・・・今朝は少し温かったのかな?測定1回で合格点でした・・・トイレに行き、尿の採取今日は遠州病院で半年健診ですので!

朝食後燃えるゴミ出しをしてから、8時受付ですので・・・7時25分に家を出て、病院に行き受付・・・早いとおもったのに、21番目で採血をして8時半からの検査をして9時からの診察で10時少し前に終わる事が出来ました。今日で最後かなと思いましたら!何と1年点検もあるとの事で7月12日に予約をしてきました。

少し早かったので友人の所に寄りましたら、丁度よかった人工芝が届くので引くのを手伝っての事で、お手伝いをして昼食を御馳走になって来ました。

家に帰り天気も良くなりましたので歩きに出かけ、5300歩歩くことが出来ました。

おもとの実を見つけました・・・珍しいので!

     


長雨!

2021年01月24日 15時12分32秒 | Weblog

2021年1月24日 日曜日 雨

昨日と今日雨・・・大降りではないが、冷たい小雨が降り続いておりますので、歩きに出掛ける事が出来ず・・・家の中で炬燵に入りテレビの番人です。

金曜日は忙しくて歩きに行けませんでしたので、もう三日も歩かないので・・・体がなまりそうです。

今日気が付きましたら、庭の隅の「ボケ」の花が咲いて居りました。

     


友人の所に!

2021年01月22日 15時49分08秒 | Weblog

2021年1月22日 金曜日 曇り

起床5時20分何時も通り暖房を入れて、10分間静かにしてから血圧測定何とか130台ギリギリでOKでしたので、ご先祖様をお祀りしてから朝食を頂きました。

孫娘を学校近くまで送り届けて帰宅して、プラゴミを出しに行きましたら、またもカラスに荒らさて・・・ごみが散乱しておりました。困ったものですね!

今日は先日注文した「遠近両用メガネ」出来上がる日ですので・・・市野のイオン迄取り行きましたてから、天王の友人宅により久々に顔を見て時を忘れて(12時を回って)話をしてきました。

昼食後は妻の所に洗濯物を届けてから、整形外科に診察に行き薬と湿布を頂いてきましたら3時半を過ぎて居り、天気も雨が落ちそうですので、歩きお休みしました。

昨日見つけましたあるお宅の屏にたくさんの花が、飾られており目を楽しませてくれました。

     

 


フロントガラスが!

2021年01月21日 15時55分03秒 | Weblog

2021年1月21日 木曜日 晴れ

今朝も寒かった5時半に起床して、エヤコンと炬燵を入れて台所のストーブも点けましたが、部屋が中々あたまらなくて・・・血圧測定が出来なく、やっと5時50分頃に測定できましたので、急いでご先祖様をお祀りして、朝食を頂きました後・・・今日は燃えるゴミの日ですので外に出ましたら、今年初めて車のフロントガラスが真っ白に氷おり着いていましたので、急いでぬるま湯を掛けて溶かして・・・孫娘を学校に送って行きました。

帰宅後寒いので炬燵に入りましたら出る事ができず、午前中は終わってしまいました。

昼食後歩きに出かけ45分ほど歩いてきました。

あるお宅の軒先にこんな飾り付けが!