朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

明日からは9月!

2021年08月31日 16時03分50秒 | Weblog

2021年8月31日 火曜日 晴れ

今朝の起床4時半、何時もの様に血圧測定をして5時歩きに家を出た時は暗く・・・最近、夜が明けるのが遅くなりました。目標の6000歩は完歩、友人にあり途中から話しながら歩きましたが・・・一人の方が歩きやすいですね!

帰宅してシャワーを浴びて、朝の行事をこなしてから・・・パソコンを開きメールの確認をしてから、朝食を済ませてから孫娘を学校に送って帰宅して、パソコン続きを午前中してしまいました。

今日で8月も終わり明日からは9月になりますので、妻のおやつを買いながら神様の「榊」と仏様の「しきぶ」を買い求めて、帰宅してお飾りをいたしました。

珊瑚樹の実こんなに赤くなりました。

     


時計の見間違い!

2021年08月30日 15時08分56秒 | Weblog

2021年8月30日 日曜日 晴れ

今朝、目がさめ目覚まし時計を見ましたら、4時40分でしたので起きてトイレに行き、血圧測定をと居間入り柱時計を見ましたら、3時40分でしたので布団に戻り一眠りして、今度は4時40分に起きて、血圧を測ってから歩きに出かけました。目標の6000歩を完歩する事が出来ました。

帰宅後シャワーを浴びて朝の行事を済ませ、パソコンを開きメールの確認をしてから、昼食を済ませてから孫娘を学校に送って帰宅して、パソコンを開きホームページのアップロードをしようとしましたら、転送ソフト作動せず・・・設定のやり直しするために資料を探し、何とか設定する事が出来無事アップロードする事が出来ました。

昼食後はテレビを見ながら、昼寝を致しました。

アメリカ芙蓉の大きな花

     


朝顔の花

2021年08月29日 15時34分54秒 | Weblog

2021年8月29日 日曜日 晴れ

起床4時50分、血圧測手を済ませて歩きに、今朝は風がありすごく涼しくて・・・秋がもうやってきたかな?そう思えば、いつの間にか蝉の声も聞こえなくなり、夜には虫の声が聞こえます。もっとも暦の上では秋ですから・・・

土日は平日と違い歩いてる人が多いですが、挨拶をしても知らぬ顔で通り過ぎる方も多くなり、声掛けをするのがもよいますが、なるべく声掛けを心がけております。

帰宅後シャワーを浴びて朝の行事をこなして、朝食前にパソコンを開きメールの確認をしてから、朝食を済ませてから朝刊に目を通してから、パソコンを開き明日のHP更新の最終チェクをしました。

午後は、毎週日曜日に12時から3時まで見る番組がありますので、それを見てからのブログの書き込みを!

少し変わった朝顔の花

     


ニラの花

2021年08月27日 15時35分45秒 | Weblog

2021年8月27日 金曜日 晴れ

起床4時50分・・・血圧測定を済ませて、歩きに出かけ今日も目標の6000歩完歩出来ました。帰宅後シャワー浴びてから、朝の行事をこなしてパソコンを開きメールチェク確認してから、朝食を済ませて朝刊に目を通しましたら、パラリンピック競泳100メートル自由形で浜松出身の鈴木選手日本選手初の金メダルと一面を飾って居りました。

また、浜松のコロナウイルス感染者は昨日94名で、自宅療養中の50代の男性が死亡との事で、油断なく感染防止策をとらなくてはと思います。

午前中はパソコンを開きHP更新の支度をしてから、テレビでパラリンピックを観戦、昼食後はテレビを見ながら昼寝タイム・・・2時を過ぎましたので、妻のところに洗濯物を届けに出かけてきました。

にらの花少し暗かったのでフラッシュたきましたので、花が白く浮き上がりました。

     


晴れると暑くなりますね!

2021年08月26日 15時19分45秒 | Weblog

2021年8月26日 木曜日 晴れ

4時50分起床、血圧測定をして歩きに出かけ、目標の6000歩・・・歩く事が出来ましたが、何時もより暑くTシャツが汗で重くなりました。シャワーを浴びて朝の行事を済ませパソコンを開きメールの確認をしてから、朝食を頂きました後新聞を見ましたら、昨日の浜松のコロナ感染者112名、また100名を超えてしまいました。クラブ再開の見通し真っ暗ですね!

午前中は月末も近づきましたので、HPの更新の支度をいたしましてから、テレビで女子車いすバスケットを観戦・・・すごい迫力でした。ランキング2位のイギリスを破り2連勝、次の試合も頑張ってほしいですね。

午後は昼食後少し昼寝をしてから、パソコンを開きHPの更新続きをいたしました。

蜆塚の「山神社」の鳥居に上がる朝日

     


久しぶりの青空!

2021年08月25日 14時07分06秒 | Weblog

2021年8月25日 水曜日 曇りのち晴れ

今朝は5時起床・・・何時もより20分ほど寝すぎました。昨晩は早く9時には布団に入ったのに・・・何時もの時間に寝ないと、リズムが狂うのかな?急いで血圧測定を済ませて、着替えして歩きに曇っておりましたが、雨は落ちていないので傘持たずに出かけましたが、雨に合うこともなく、目標を完歩出来ました。

帰宅後シャワーを浴びて朝の行事を済ませて、パソコン開きメールの確認をしてから、朝ご飯を頂きました。

孫娘が駅まで送って下さいとの事で、駅まで送って行ってきてから、パソコンを開き11時頃まで遊んでしまいました後、庭の香木の芽が伸び放題でしたので散髪しました。

午後はのんびりと、テレビ観戦と昼寝をしてしまいました。

木に黄色の変わった花が!

     


愛車にワックスを!

2021年08月24日 15時22分54秒 | Weblog

2021年8月24日 火曜日 曇り

起床4時半、血圧測定をしてから、着替えて歩きに・・・今日は新しいコースをとイオンの方まで足を延ばしてきましたら、万歩計は7100記録しておりました。

帰宅して着替える前に、今日は資源ごみの日ですので集積場に出しに行きましたから、シャワーを浴びて着替えをして朝の行事を済ませて、パソコンを開きメールの確認をしてから、朝食を頂きまして、朝刊を・・・昨日の浜松市の感染者は46名、10日ぶりに50名を下回りました・・・浜松市の方は、素直に外出を控えているのか?予防に専念されているのかな?でも嬉しいですね!

午前中は、昨日洗車したのに鳥の糞が車の屋根に、沢山落ちており仕方がないので、濡れ雑巾で取りついでに屋根とボンネットに、ワックス掛けをいたしました。

午後はパソコンを開き・・・暇つぶし第3弾のレシピの下書きをして暇つぶしをいたしました。

今朝の空の色すごくきれいでした。

     


お医者さんをはしご

2021年08月23日 15時11分20秒 | Weblog

2021年8月23日 月曜日 晴れのち曇り

4時半起床、血圧測定をしてから歩きに出かけ目標の6000歩を700程オーバーして歩けました。帰宅後シャワーを浴びて朝食までにパソコンを開きメールの確認をしてから、朝食を済ませました。

8時20分ごろ家を出て整形外科に行き、診察して薬と湿布を頂いて・・・今度は内科医院にはしごして行き診察と薬を頂き、帰宅しましたら11時を過ぎておりました。

昼食後は・・・雨が毎日よく降りましたので、洗車する時が無かったので、車の中がすごく汚れておりましたので、車内を掃除機かけて綺麗にしましたら、外も汚れが目立ちましたのでついでに洗ってあげました。

つい最近まで「金柑」が生っていたのにと思ったのに、もう花が咲いておりました。

     


親切な方々!

2021年08月22日 14時59分56秒 | Weblog

2021年8月22日 日曜日 晴れ日時々雨

5時40分起床・・・血圧測定をして着替え歩きに、晴れ間は有るが所々黒い雲がりましたので、傘持参で出かけ雨に合うこともなく6000歩完歩出来ました。

帰宅後シャワーを浴びてご先祖様をお祭りしてから、パソコンを開きメールの確認をしてから、朝食を頂きました。

天気も良さそうですので・・・菊川の田圃アート「アマビエ」を見に行こうと、外に出ましたら雨が降りだし・・・迷いましたが出かけましたら、すぐに雨も上がり菊川に着きましたが場所解らなくて、自販機前に「おじさん」達がいましたので聞きましたら、やっている事は知っているが場所は解らない、一人の方が親切にスマホで検索して、教えてくれ有難かったです。

無事たどり着きましたが、朝市のおばさんに聞きましたら15日までですので少し稲狩り始めたよ・・・良かったら、気負付けて矢倉に上ってもいいよとの事で、見させて頂きました。帰りがけに有難うとよりましたら、地元の方2人ほど居り色々説明してくれました。

アマビエのアート

     


秋近し?

2021年08月21日 15時20分28秒 | Weblog

2021年8月21日 土曜日 曇り

昨晩は激しい雨が降りましたので、今朝も雨残るかなと思いながら寝ましたので、目が覚めるのが少し遅く5時でした・・・外を見ましたら、雨は落ちておらず空は明るくなっておりましたので、急いで血圧を測り着替えをして歩きに出かけ、目標の6000歩は歩く事が出来ました。

帰宅後シャワーを浴びて新聞を見ていましたら、雨が降り始めました。傘を持ちなし出かけましたのでラッキーでした。

朝食後パソコンを開きメールの確認をしてから、昨日から考えていました部屋の掃除を始め12時半ごろまで掛かってしまい・・・ご褒美に缶ビールを頂き、昼食を済ませてテレビを見ていましたら、いつの間にかぐっすりと寝込んでしまいました。

もう、ススキが穂をつけていました、秋近しかな?