朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

誕生日にHP更新

2018年08月30日 18時18分03秒 | Weblog

2018年8月30日 木曜日 晴れのち曇り

昨夜眠る時は少し蒸し暑いので、網戸で扇風機微風にして眠りましたら、3時頃には涼しすぎて目が覚めましたので、扇風機を止めて冷蔵庫の冷たい水を飲み、布団に戻り今朝5時半まで熟睡でした。

朝の行事をこなし、朝食を頂きました後はパソコンを開き、ホームページの更新をUPして確認をしてから、整骨院に予約を入れてありましたので出かけ、肩のマッサージと右膝に違和感がありましたので、電気と超音波をかけて頂きました後、家に帰り着替えをして友人と約束してありました写真展に出かけ素敵な写真を見て、帰りに二人でランチを食べて駅で別れ、私は妻の所に出かけて先程帰宅しました。

今日は私の誕生日・・・何回目かは忘れました?晩酌を何時もよ少し多めに頂こうかなと思っております。

お暇なときに覗いてみてください。

  URL      アキネコのホームページ(http://akineko.o.oo7.jp/)


秋かな?

2018年08月29日 18時36分44秒 | Weblog

2018年8月29日 水曜日 晴れ

秋でしょうか?昨晩は布団に入る前は、エヤコンにお世話になって居りましたが、布団に入り何時も入れる扇風機・・・昨晩は入れなくて、網戸だけで眠りに入る事が出来ました。今朝方は涼しく感じ夏蒲団を掛けておりました。

今朝もやはり涼しく、居間網戸にして10分してから・・・血圧測定・1回目で132OKして血圧手帳に記入したから、ご先祖様をお祀り致しました後、朝食をとりパソコンを開きメールのチェクをしてから、ホームページ明日更新予定ですので・・・最終確認を致し修正箇所手直しして、明日更新出来ると思います。

午前中は妻の、アフラックの生命保険の保険料免除(先日複数加入のお客様)に、障害があれば保険料免除出来ますとの事で書類を頂きましたが、不明な点ありTELで確認・・・いろいろな書類を出さないといけなくなり、まずは担当医に診断者を書いて頂くようにお願いしてきました。

午後は、恒例通り昼食をしてから・・・洗濯物を取り込んでから、妻の様子を見に出掛けましたら、今日もいい顔をして迎えてくれ・・・3時のおやつを食べさせてきました。

我が家のお隣に咲いております「夏椿」です。

     


昨晩は涼しかった!

2018年08月28日 19時05分34秒 | Weblog

2018年8月28日 晴れのち曇り

昨晩は涼しかった・・・網戸を1/3程明けて寝ましたが、朝方には夏蒲団を掛けて寝ておりました。

起きだしてからも涼しいので、血圧測定の結果はOKでしたので、ご先祖様のお祀りで「香花」が無いのに気が付き・・・思いだしました。昨日の掃除の時に香花枯れかけていましたので、新しいのを妻の所から帰りに買い求める予定でしたが忘れてしまいましたので、今日午前中は、お医者さんに薬と・・・先日受けました成人病検査の結果を聞きに出かけ(検査の結果は良好ただ一つ塩分とりすぎ)との事でしたので、先生に今年一年は大丈夫かなと?効きましたら・・・少し歩きなさい、老化は足からですから毎日少しずつでも歩きましょうと言われてしまいました。帰りに忘れずに買い求めてお店により「香の花」買い求めお祀り致しました。

午後は、久しぶりのパソコン同好会に出席・・・エヤコンの効いた部屋で、解らない事ばかりで頭をひねり・・・少しは頭の体操になったかな?帰りに妻の様子を見に寄りましたら、先日から話のあった車いす、届いており3時のおやつタイムには「初試乗」見た感じでは、今までよりは楽に座れ姿勢も良く座れておりましたので、高い買い物ですが・・・易い買い物になるのかな?


掃除の日!

2018年08月27日 18時41分25秒 | Weblog

2018年8月27日 月曜日 晴れ

天気回復・・・今朝は青空一色(秋の空かな?)で、昨晩から涼しさが今朝まで続きましたので、ゆっくりと眠る事が出来ましたので・・・今朝の目覚めも良くスタートできましたがお嫁さん・・・少し寝坊しましたので、大忙しの朝のスタートでした。

午前中は・・・昨日から私の予定、部屋の片づけ掃除する事ですので、朝食後始めましたが暑い・・・ですが、何とか午前中には終了出来ましたので・・・何時もなら冷えたビールを頂きますのですが、孫の塾の送り迎えがありましたのでと、恒例の妻の様子を見に出掛ける予定がありましたので、冷たいビールは夜までお預けになりました。

今日は妻の誕生日・・・朝の食時に、発表され施設の皆さんから、お祝いの言葉頂いたと看護士さんからお話し頂けました。

本人解っているのか?解らないのか・・・その後、看護士さんが言葉をかけてくれたら・・・笑顔、介護士さんが(看護師さんとは友達)ナゼ・・・・と、笑い話でお話し頂けました。


秋空・・・

2018年08月26日 18時58分58秒 | Weblog

2018年8月26日 日曜日 晴れ

朝起きて、空を見ましたら晴れで青空高く・・・久しぶりの晴れ、少し秋らしくなってきましたが、昼間はやはり・・・まだ暑くエヤコンを入れなくては、過ごせない暑さです。

今日は日曜日ですので、起床も遅くなりましたが・・・それなりに、朝の行事はこなすことが出来ました。

午前中はパソコンを開きメールチェクと、次回のホームページ更新の為の下調べをしました。

午後は昼食後テレビを見ながら、うとうととしましたら・・・13時50分でしたので、妻の様子を見に出掛ける用意しましたら、何時もの時間になりましたので・・・出かけて来ましたら、3時少し過ぎに息子夫婦がお見舞いに来てくれましたが、本人も解っていると思いますが・・・恥ずかしいのか目を閉じて、時々薄目を開けて様子を伺っている、見たいでした。

おやつ後は、大きな目を開き私の顔見て何か言いたそうでしたが?・・・解らないが、たぶん息子夫婦が来てくれたのが嬉しかったのかな?

四丁目の夕日・・・マンションに夕日映えて、夕日も綺麗でした。

      

      


台風の余波?

2018年08月25日 18時28分34秒 | Weblog

2018年8月25日 土曜日 曇り時々晴れ?

昨夜は・・・台風20号の余波かな?雨は・・・そんなに降ら無いのに、風が何時もより強く吹きましたので・・・体感温度が下がり、意外と涼しい夜になりました(いつも使用している扇風機出番なし)で、今朝を迎える事が出来ましたが・・・涼しいので、何時もより目覚めが30分程遅くなりましたので、急いで血圧測定・・・でも10分間は安静して、測定130、1回でパスして、ご先祖様の朝のお祀りをしてから、朝食を頂きながら・・・孫と話をしましたら、今日はテニスの試合との事で早々に支度を整えて出かけて行きました。

午前中は、今日は25日ですので・・・ホームページ更新の日が迫って来ましたので、朝から気合を入れてページ作成に頑張って、何とか月末の更新に間に合いそうです。

午後は・・・用して頂きました昼食を暖め孫と昼食取り終えてから、天気不安定ですので外に干してある洗濯物を取り込みましてから、妻の様子を伺いに出かけ・・・先程帰宅して晩酌を頂きましたから、ブログの書き込みを致しました。


年かな?

2018年08月24日 18時41分01秒 | Weblog

2018年8月24日 金曜日 曇りかな?

連続に台風19号、20号と、列島襲いましたが・・・19号は本州にはあまり被害なく、20号は愛媛県に上陸し近畿地方再上陸との事で、あちこち被害が出ておりテレビでは、風力発電の基礎から倒壊とのニュースも流れ、テレビの映像で見ましたら・・・あちこちにある風力発電、今後の台風に耐えられるのか・・・少し心配になって来ました。

今朝は・・・昨晩台風情報によりますと・・・私の住でいる処は、避難情報地域かな?高台で水の心配はないと思いますが、風と雨には注意しなくてはと思っておりましたが、意外と静かな夜で何もなく過ごすことが出来ました。

今朝のニュースで遠州浜地区、突風で屋根に被害が出たとの事で、被害に遭われた方には、お悔やみ申し上げます。

午前中は、メールチェクと台風20号の被害情報を、NETのニュースで確認いたしてから今日は、もう24日ですので、月末更新ホームページの、更新の為の資料を探して・・・から、ページ作成を致しましたので・・・何とか月末までには更新が出来そうです。

午後は昼食後、エヤコンの効いた部屋でテレビを見ながら・・・うたた寝、昨晩あんなに(自分では)熟睡したのに、やはり歳を重ねると・・・この様な現象が起きるのかな?・・・最近やたらに眠けが襲ってきます。


台風20号のしわさかな?

2018年08月23日 18時03分51秒 | Weblog

2018年8月23日 木曜日 曇り時々激しい雨

台風20号が東海から近畿地方に、接近上陸の可能性があるとの事で、天気予報によると夕方から雨で、所により激しい雨が降るとの予想が・・・朝からになりましたので、台風駆け足で抜けて行ってくれると嬉しいのですが?こればかりは予想着きませんね。

午前中は床屋さんに散髪に行き、帰りに晩酌用の焼酎を買い求めてきましたら・・・もう11時になってしまいました。部活を終わって帰りました孫お腹が空いた~と言うので、昼食を暖めて孫3人と頂きました。

午後は、パソコンを開き、パソコンクラブでの私の例会日は、今月も来月も担当ありませんが早めに資料と、始め今日で三ヶ日・・・印刷されたのを、ワードで再現するのは大変ですが、何とかクリア致しましたので、今日はゆっくり眠れますかな?

妻の所に出掛ける前は、空明るく雨心配無いかな?思いながら出かけましたら、施設に着く前から雨激しく降りだしましたので、駐車場で雨のやむのを待っておりましたら、ケヤマネが傘を持って迎えに来てくれましたので、施設に入りましたら・・・何と何分もたたないうちに、雨あがり・・・青空など見えておりました。

気まぐれな天気の一日でした。雨の酷さをとカメラを向けましたが、こんな写真しか取れませんでした・・・雨の強さ、解りますか?

      


夏に逆戻り!

2018年08月22日 19時09分57秒 | Weblog

2018年8月22日 水曜日 晴れ

週間天気予報ですと・・・今日は雨予報でしたが、晴れになり蒸し暑く、夏日かなと?思われましたが、ここ2~3日涼しい日が続きましたので・・・秋かなと勘違いしておりましたので、この暑さは答えますね・・・例年は彼岸すぎてからの気候でしたから。

暑い暑いと言っておりましても、暦は進みますが?現実の暑さにはなかなか対応出来ませんね。皆様も水分補給して熱中症対策を行ってください・・・水でも太る、私でも毎日沢山の水分補給をして居りますので、体重計に乗るのを恐れております。

午前中はメールチェクしてから、2ヶ月先になるかな?パソコンクラブの応用問題、なにか楽しい事はないか?昨日も少し触れましたが、ある小雑誌にレシピの変わった様式があり挑戦しましたが、印刷物をパソコンで再現するのには・・・大変ですが、一つ乗り越えた時の充実感は「やったー」と、自分自身で感激!でもなかなか、前に進みませんね・・・2ヶ月あるので何とか完成するかな?

午後は、孫達に昼食の支度をしてから食べさせて、長女を待っておりましたら部活が長引き、帰ってすぐに塾に出かけるとの事で送って行きましたら・・・2時15分に終わるので、また学校に行きエヤロビックスの練習があるとの事で送り届けました後、妻の所に出掛けましたら丁度、ヘヤ―カットを頼んでありましたので出かけたところでした。

4丁目夕日・・・台風20号が接近との事ですが、この空の様子で本当に台風が括るのかな?

      

      


暑さが戻り・・・厚い!

2018年08月21日 19時22分14秒 | Weblog

2018年8月21日 火曜日 晴れ

新聞の週刊天気予報によると、今日は雨との事でしたが・・・曇りのち晴れでしたので私には幸?妻の洗濯物が乾き届ける事が出来ましたので!ですが、久しぶりに昼間は蒸し暑くなりました。

午前中は、パソコンの前に座り・・・応用に良い問題を見つける事が、印刷物ですので、あれこれ思案いたしましたが、いまだ解決出来なく・・・次回の担当までは、2ヶ月近くありますので、何とか完成し・・・皆様に頑張って・・・私同様完成することが出来ます様に(資料作成を)したいと思います。

午後は何時もの様に、妻の顔を見に施設に出かけました・・・今日は、何時もよりすっきりした顔で、目を明けて迎えてくれました・・・無言ですので、良く解りませんが?私の推察によると・・・看護士さんが沢山声掛けしてくれると嬉しいようです。・・・と言うのは、一人の看護士さんが、声掛けしてくれると目を明き姿探しておりますので、記憶はそんなに薄れていなく・・・まだ記憶することが出来るのかな?

明日雨予報ですので、久しぶりに夕陽を見に・・・ペチニアもう枯れてしまっかなと思いましたが、まだ頑張って咲いておりました。