朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

葬儀に参列!

2020年01月31日 19時51分25秒 | Weblog

2020年1月31日

昨日は、私の生まれ故郷(天竜区龍山町ですので我が家から1時間半は掛かります)の「お隣さん」のご主人が亡くなりました。との知らせが入りお通夜に出かけ、今日葬儀が行われましたので参列してまいりました。

今朝の目覚めは6時・・・朝はまだ暗いので目覚まし時計で、時間を確かめますが時計が古く夜光塗料が薄くなっているのでと・・・目がしっかりと空いていないので、時計の針の見間違いが多くて・・・!困ります。

午前中は・・・一番に愛車の燃料を入れに行きましてから、弟が今日の葬儀に用事があり参列できないので・・・御仏前を届けて欲しいとの事で待って預かりましたから、天竜区の妹の所により2人で葬儀に参列してまいりました。

家に帰りましたら2時半過ぎて居り、急いで着替えをしてから妻の所に出かけましたら・・・丁度おやつを終わった所でした。

葬儀に参列してきたので・・・遅くなったと言いましたら、頷いてくれました・・・昨日話した事、覚えていたのかな?


雪見!

2020年01月29日 18時45分49秒 | Weblog

2020年1月29日 水曜日 晴れ

今朝の目覚めは・・・5時50分でしたので、急いで血圧測定の支度をして・・・約10分静かに炬燵に入っていましたてから、測定を1回目136・2回目も136でしたので・・・手帳に記録してから、ご先祖様をお祀りして朝食を頂きましてから・・・昨日の寒さと雨ですので・・・兵越峠は雪かなと思い。カメラ片手に出かけましたら・・・全く雪なくので、足神様のある青崩れ峠に行きましたが・・・氷柱も雪も全くなくて、昨年は行くことが出来なかった、青崩れ峠まで行くことが出来ましたが・・・やはり雪がないと迫力不足ですね!・・・山頂で昼食を頂いて帰宅、2時15分頃には妻の所につき・・・今日の様子を報告しましたら・・・解ったのかな?少しだけ頷いてくれました。

今日の様子は・・・後日のホームページに載せたいと思いますので、また機会がありましたら、覗いて見て下さい!

入口の案内看板です。

     

     

           


秋葉山

2020年01月28日 18時41分56秒 | Weblog

2020年1月28日 火曜日 曇りのち雨

昨晩から風が強く雨模(春の嵐かな?)浜松地方は雨でしたが・・・北遠山間部や、箱根地方は雪で交通が大変だったとの、テレビで放映されておりました。

今朝の目覚めは5時45分でしたので・・・血圧測定も時間の余裕がありましたが、1回目141でしたので、2回目計りましたら138でしたので・・・手帳に記録しましてから考えましたら今朝は何時もより寒かったのですかな?

今日は秋葉山の日、午前中は9時半頃に家を出て、秋葉山(高町かな?)に正月飾りを、収めに出かけて来ました・・・早めに出掛けましたので、(鴨江寺の駐車場に直ぐに入る事が出来ました)駐車場に入る事が出来ました。

まだ早いので・・・参道も空いており、スムーズに正月飾りを納める事が出来・・・本殿にお参りして、秋葉山は火防の神様ですので・・・火の災害に合わない様お願いをしてきました。

午後は、昼食後パソコン同好会があり出席、今回の議題は今お借りしている会場・・・4月以降如何するか(現使用しています会場組織替えか?今まで道理では使用できなく)?の話し合いで、全会一致でこの回を解散します事になりました。

また何処かで・・・復活してみんなで楽しめる会に、したいと思います。

午前中の、高町の秋葉山の様子です。

     

     

     


パソコンクラブ部の日!

2020年01月27日 18時58分29秒 | Weblog

2020年1月27日 月曜日 曇りのち雨

現在(18時20分)外は、激しい雨と風の音が聞こえますので・・・現在は雪の心配はないかな?これから冷え込みますと、明日の朝の凍結が心配ですね!

今朝の起床・・・寝ていて目覚まし時計を見ましたら、5時と6時の短針の見間違えてのんびりしておりましたが、気が付き大忙しで起きだして・・・血圧測定をしましたら、何時もは高めの値がでるのに・・・今朝は血圧計の協力かな?1回目141・2回目136でしたので記録してから、ご先祖様をお祀りして、朝食をして何とか何時もの時間に無事出来ました。

朝食後は・・・今日はパソコンクラブ、私の担当の日ですので資料作り(エクセル)は・・・少し前からして居りましたが、何時もの私で・・・検算をして居なく、違った値が資料に載せてしまい・・・その計算式が出来なく大慌てをしてしまいました。

何とか午前中は無事終わることが出来ました。

午後は相談会ですので、和気あいあいと楽しい時間を過ごしてきました。

クラブ終了後妻の所に出かける途中で、携帯電話が鳴りましたので・・・車を止め電話に出ましたら、小学校の保健室の先生からで・・・男の孫が体躯の時間に、他の生徒と接触して「歯」を痛めたとの事で・・・学校が心配して、お母さんに連絡したがTEL繋がらないのでTELしましたとの事でしたので、大事無ければ明日歯医者さんに連れて行きますので、帰宅させて下さいとお願い致しました。

妻の所に行き「おやつタイム」を一緒して、今日もヨーグルトと紅茶ゼリー完食出来ました。

家に帰り孫の顔を見ましたら・・・何時もと変わらない、様子でしたので一安心致しました。


雨の日曜日!

2020年01月26日 18時34分20秒 | Weblog

2020年1月26日 日曜日 雨後曇り

今朝は日曜日ですので・・・7時起床をしてから、恒例の血圧測定をして(1回目139・2回目136)でしたの、手帳に記録してから、ご先祖様のお祀りをしてから・・・朝食を頂きました。

午前中10時半頃までテレビを見て過ごしてから、明日私担当の(KITCクラブの)例会がありますので・・・事前に作成した問題(Excelの基本)予習を致しましたので、明日は無事・・・説明を終了が出来るか心配ですが、何とかなるかな?

少し時間がありましたので・・・次回のHP更新の記事探しを致しましたら、もうお昼になり・・・昼食を頂きました後はテレビを見ておりましたら、眠気が・・・約20分夢の世界に漂いました。

目が覚めましたら、妻の所に行く時間になりましたので・・・支度をして出かけました。

今日はベテラン介護士さんばかりで・・・おやつ少し前に、起こして頂きまして・・・紅茶ゼリーとスプーンも頂きましたので、今日は苺ヨーグルトとを上げましたら・・・一口目は少しためらいましたが、二口目からは・・・大きく口を開けて完食、今度は紅茶ゼリー(水分補給の為には完食して欲しい)だよと!言って・・・上げましたら、スムーズに食べてくれ完食致しました。


消費税の値上がりが・・・

2020年01月25日 18時29分48秒 | Weblog

2020年1月25日 土曜日 曇り

早いもので1月も今日は25日・・・目だった事も何もしないのに・・・時の立つのは早いですね。

今日は土曜日ですので、朝寝をして6時50分に起床して・・・まずは10分間静かに炬燵の中でしてから、恒例の血圧測定から始めましたが・・・今朝は1回目139・2回目も139でしたので、血圧帳に記録(最近の測定より多いので少し心配かな?)してから、ご先祖様をお祀りして、朝食を頂きましてのんびりしておりましたが・・・気が付きましたら、昨日に配達された牛乳に気が付きまして、直ぐに冷蔵庫に保存しましたが・・・如何するか悩んでおります。

最近・・・この様な物忘れが多く、何か特効薬無いかな?ある方は教えて欲しいですね!

午前中は・・・妻の主治医の先生に、保険請求の診断者をお願いしてありましたら、昨日に出来上がりましたとの事で・・・今日頂に上がりましたら、消費税と値上げがあり¥8800(現行は7000円)に値上がりしておりました。

午後は通食後のんびりしてから、妻の所に出かけて「おやつタイム」を一緒してから、ホールでテレビを見ておりましたら・・・眠そうでしたので部屋に帰り、ベットに寝かせてあげました。

 


確定申告の作成!

2020年01月24日 18時45分41秒 | Weblog

2020年1月24日 金曜日 はれ

昨晩は釣り仲間の新年会で釣り談義にと、昨年の反省会と今年は何処から攻めるのか、5人でしたが意見さまざまで、天竜川の解禁(6月1日鮎の餌釣り)気田川の解禁(餌釣りの8月の20日)佐久間漁協(餌釣りの解禁9月1日)ですので、今年は何処を本目にするか?当の話し合いでしたので、ブログの書き込お休みしてしまいました。

今朝は5時半起床・・・昨晩美味しいお酒を飲んで、遅くまで起きて居ていたのに早い目覚めでした。

何時もの朝の行事をこなして、朝食を頂きました一服をしておりましたら、水道工事の方がお見えになり(昨年末下水道が詰まり一時的な修理)根本的な修理をお願いいたしました。

暫らく下水道使用できなく苦痛でしたが夕方までには工事完了しましたので、今晩は普通通りの生活に戻れます。

午前中は、確定申告の作成・・・HPのページで記入して、次へ次へとに記入しましたら・・・私の分と妻の分の作成午前中に作成できました。

午後は・・・業者の方と話しをしてから、妻の所に出かけ「おやつタイム」一緒して・・・今日は苺ヨーグルトの臭いを嗅がせて上げましたら、直ぐに口を開けて食べてくれました・・・最近臭いとか・品名で反応を示してくれます。

その後部屋に帰りテレビを見ており、何の画面か忘れましたが・・・話掛けましたら「うん」と返事が返って来ましたので・・・もう1度言ってと言いましたが、2度とは返事をしてくれませんでした。


確定申告の時期!

2020年01月22日 19時26分12秒 | Weblog

2020年1月22日 水曜日 曇り時々晴れ

昨晩も8時頃に就寝しました(孫娘が受験勉強で炬燵が良いとの事で)て、次に目が覚めましたのは、12時半を過ぎて居りましたのでトイレに行きましてから・・・亜高い布団に戻り就寝、2回目に目が覚めて・・・トイレに行き布団に戻りましてから、時計を見ましたら5時でしたので・・・少し布団の中で温まってから起きる事にしましたが・・・つい寝過しまして6時になってしまいましたので、慌てて起きて血圧測定をしましたら・・・血圧測定器、ご機嫌が良かったのか1回目138・2回目136でしたので・・・血圧手帳記録をしたから、ご先祖様をお祀りしてから朝食を頂きました。

午前中は、確定申告が迫っておりますので・・・医療控除の為に、領収証の整理をしてからNETで、国税庁ホームページから・・・医療控除の用紙をダウンロードして記入を致しました。確定申告もと思いましたが・・・厚生年金から、確定申告用のハガキが届いておりませんので、届き次第作成をして見たいと思います。

朝食後は・・・溜まった書類の整理をしました・・・少し、整理を怠ると・・・沢山たまるんですね!1回ごとに破棄・保留・保存をすればいいのにと・・・何時もの事ながら思うのは私ばかりかな?

妻の所に出かけ・・・今日も「おやつマンゴウプリン」と言いましたら、口を開いてと言う前に口を開けてくれ完食出来ました。


暖冬でかな?

2020年01月21日 18時35分46秒 | Weblog

2020年1月21日 火曜日 晴れ

今朝の目覚めは・・・5時45分でした・・・昨晩早寝8時頃には、布団の中に入りましたので・・・一回目に目が覚めました時は12時でした時、孫娘まだ勉強をしておりましたが・・・私はトイレに行き布団に戻りながら、頑張れよと声をかけて眠りの世界に入り次に目が覚めましたのは5時45分でしたので、起きだして恒例の血圧測定から1回目139・2回目136でしたので・・・血圧手帳に記録してから、ご先祖様をお祀りしてから・・・朝食を頂きました。

午前中は・・・暫らく掃除をして居りませんので、掃除を始めましたら・・・さぼった付けかな?あちこち手間取り・・・予定しておりました、12時を過ぎてしまいました。

午後は、少し遅い昼食を頂きましたから・・・パソコンを開きメール等チェクしてから妻の所に出かける前に、お菓子屋さんに寄り妻のおやつを・・・今日久しぶりに、妻の好きな「マンゴプリン」有りましたので、買い求めて・・・「おやつタイム」に、上げましたら臭いで解ったのかな?口元にスプーンを差し出しましたら、直ぐに口を開けてくれて・・・スムーズに完食して、施設の紅茶ゼリーも・・・続けて完食してくれました。

お隣の駐車場に・・・ユリの花が!暖冬といえども、少し早い開花かな?

     


忙しい一日!

2020年01月20日 18時23分41秒 | Weblog

2020年1月20日 月曜日 晴れ

今朝の目覚め・・・寒いので時間いっぱいで起きたいので、目覚まし時計を見ながら!(目覚まし時計、購入したのは?と考えましたら20年も前)でしたので、蛍光塗料の感度薄くなるのは当たり前かな?・・・最近見にくくなりましたが、長年愛用しましたので買い換える事も考えませんが・・・時間が解りにくくなりましたので、更新を考えなくては・・・時期になったのかな?

今朝の目覚めは6時5分前でしたので、急いで朝の行事を済ませてから、朝食を頂きました後は・・・今日はゴミの日ですので、家の燃えるごみを集めて・・・集積場に持って行きました。先週まで集積場掃除当番でしたので・・・気になり、カラス除けのネットからはみ出しているゴミ袋ネットの中に、収めてきました。(皆さんルールを守ってくれると綺麗でいるのにな~)

午前中は、パソコンを開きメール等チェクしてから・・・来週の月曜日の例会の、問題と少し前に設定した回答を・・・してみました。

10時になってしまいましたので、急いで着替えをして・・・妻の保険の証明書をお願いに主治医の先生の病院に出かけお願いしてきました、帰りに愛車の燃料と、灯油を買い求めてから、私の主治医の先生の所により・・・診察受けてお薬を頂いてきました。

昼食後妻の所に出かけ「おやつタイム」一緒して・・・持参したヨーグルトと施設の紅茶ゼリー完食出来ました。

妻の所頃からの帰りに、夕日が綺麗でしたので写真に収めてきました。