朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

ホームページ更新!

2020年05月30日 18時11分07秒 | Weblog

2020年5月30日 土曜日 晴れのち曇り

今日は土曜日ですので、30分程朝寝をしてから起床しました後は、何時も通りの朝の行事を無事こなしてから・・・朝食を頂きましてから、パソコンを開きメールをチェクしてから、ホームページ更新の日ですので・・・今回は「コロナウイルス」で、自粛をして居りましたので・・・時間がありましたので、入念にチェクしましたので1回で・・・UPすることが出来ました。

午前中は、講座のページ設定見落としをして作成・・・新しくページ設定の資料を頂きましたので、新規に挑戦を致して無事、作成することが出来ました。

午後は、私の部屋のエヤコン作動できないので・・・電気屋さんにTELして、来て頂き話を聞きましたら・・・国からのコロナ補助金で、何とかなるかなと思いきや・・・足が出てしまいましたが、今夏・・・猛暑かなとの長期天気でしたので、お願い致しました。

私にしては珍しく、説明をよく聞き・・・電気代が安く上がるのが良いのか?設置価格が安いのが良いのか、迷いましたが・・・冷房効率が良い物に致しました。

明日からの晩酌・・・少し減らそうかな?と、一瞬思いましたが・・・減らせることが出来ない事は・・・!

今日は歩きに出掛ける、時間がなくお休みしてしまいました。昨日の歩きの時に見つけました・・・コスモス、もう花を咲かせておりました。

      

     

今日ホームページ更新することが抱きました、またお暇なときにご覧ください。

アキネコのホームページ  ここから

 

 


今日も何とか!

2020年05月29日 19時12分55秒 | Weblog

2020年5月29日 金曜日 晴れ

昨晩は、早く眠りましたので12時半に眼が醒めてしまいましたので、トイレに行きましてから・・・冷蔵庫の冷たい水を飲み、布団に戻りねむりましたら今朝の目覚めは5時少し早いが起きだして、何時もの朝の行事をこなしてから、朝食を頂きました後は・パソコンを開きメールチェクしてから、6月4日からパソコンクラブも・・・再開できそうで、昨日課題を送って頂きましたので・・・挑戦致し、何とか完成出来ました。

午前中は、アユ解禁が迫りましたので、道具の点検をして車に積める物は車に、後は当日の「お弁当・お茶とビール」をクラ―に入れるばかりに、致しました。

午後は昼食後テレビを見て・・・お昼寝をしてから、妻の所に洗濯物を届けに行きましてから、歩きに出掛けました・・・4800程歩くことが出来ました。

蜆塚遺跡の夕日

     

     


除草剤を!

2020年05月28日 18時21分24秒 | Weblog

2020年5月28日 木曜日 曇りのち晴れ

今朝は何故か4時半に眼が醒めましたので、トイレに行き布団の逆も出りして約1時間眠りまして、5時40分に起きだして・・・後は何時も通りの朝の行事をこなして、朝食を頂きました後は・・・昨日から決めて居りました、裏の斜面と庭の草に除草剤の散布を致しました。

朝の内曇りで何とか涼しい内に散布出来、一休みしましたら「腰」が痛くなり10時半頃か他昼食をはさんで4時過ぎまで、ゴロゴロしてしまいました。

4時半頃から、何とか起きだして歩きに出かけ・・・4200歩程歩くことが出来ました。

春・初夏?は良いですね、彼方此方のお宅の花壇色とりどりで・・・目を楽しませてくれます。

名前は解らないが、ピンク・白・赤と咲いて居りましたので!

     

     

 


歩く事出来ました。

2020年05月27日 17時49分12秒 | Weblog

2020年5月27日 水曜日 晴れ時々曇り

今朝は5時に目が覚めトイレに行き、何時もの時間より少し早いので、布団に戻り目を閉じましたら30分過ぎましたので、起きだして恒例の朝の行事を無事こなしてから、朝食を頂きました後・・・今日は掃除をしようと思い、直ぐに始める事にしましたら・・・何時もよりスムーズに出来、掃除終了11時半でした。

孫達が帰るまで、時間がありましたので・・・パソコンを開きメール、チェクしてから、時間が空きましたので・・・今日の運勢を占うゲームを致しましたら、全問正解でしたので気分爽快になりました。

孫達が帰り・・・昼食を一緒に摂りました後、後片付けをした後・・・孫達は学校の補完授業があり出掛けて行きました。

私はのんびりと、テレビを見て過ごし・・・孫達帰宅後、歩きに出掛けて役4000程歩くことが出来ました。

歩きの途中あるお宅の、タチアオイが綺麗でしたので!

     

     


眼科に!

2020年05月26日 17時55分39秒 | Weblog

2020年5月26日 火曜日 晴れのち曇り小雨

今朝の目覚めも・・・何時も通りで、朝の行事も何時の様にとどこうりなく・・・済ませて朝食を頂きました後は、パソコンを開きメールチェクしてから、今日の運勢い占いゲームをして・・・全問、正解でしたので気を良くして・・・1日が過ごせるかな?

9時頃に「眼科」に出かけ2~3日前から、右目の眉毛に糸くずが着いている様で不快でしたので、診察を受けました結果は「飛蚊症」との事で・・・年をとると、多いとの事で今現在の様子では、普通の「飛蚊症」との事で、網膜剥離等の症状がないので・・・眼鏡をかけて、様子を見ましょうとの事でした。以上あればすぐに来院をして下さいとの事でした。

午前中は、「眼科」の診察の帰りに・・・晩酌用の「焼酎」を買い求めて帰宅して、昼食を頂きました後、妻の所に「洗濯物」を届けに行きましたら・・・大変お世話になりました「ケァーマネイジャー」が、今月いっぱいで退職との事で・・・後任の方への、引継ぎがありました。

家に帰り・・・暖かくなりましたので、ストーブを終う事にして、空焚きをしながら片付ける場所を探して、やっと見つけてしまう事が出来ました。

歩き今日まだでしたので、外に出ましたらぽっぽつと雨が落ちて居りましたので、休養日に致しました。


色つく・・・アジサイ

2020年05月25日 18時35分05秒 | Weblog

2020年5月25日 月曜日 晴れ

今日から・・・学校始まりましたので、朝はあわただしくなりましたのに、輪をかけて今日庭屋さんが松の剪定に・・・7時40分頃に来てくれましたので、駐車場の車の入れ替え等・・・慌しい朝になりましたが、無事孫達も学校に出かける事が出来ました。

私は・・・庭屋さんが見えたので、出かける事が出来ませんので・・・家の中で、パソコンに遊んでいただけました。

こんな時に、何時も出来ない事をすればいいのに・・・つい、楽しい遊びに走り、結果は何もしないで終わってしまいました。

庭屋さん4時半頃終了しましたので・・・歩きには行かなくてはと、思い支度をして何とか3000歩歩くことが出来ました。

後は晩酌を頂くだけです!・・・ブログを書いておりましたら、鶯が良い声でないております。

アジサイの花も色付き始めました。

     


古い友人と!

2020年05月24日 16時50分58秒 | Weblog

2020年5月24日 日曜日 晴れ

今日は日曜日ですので、何時もより1時間半遅く起きても何時もの朝行事をこなして、朝食を頂きました後はテレビを9時頃まで見てから、パソコンを開きメール、チェクしてから、月末が近づいてきましたので、HP更新の下書きを始めました。

昼食後もテレビを見てしまい・・・3時過ぎから、歩きに出掛けましたら昔の友達に会い・・・日陰で暫らく立ち話をし、彼は何時も朝5時頃から歩いているとの事でした。別れてから歩き始めて3000歩、歩くことが出来ました。

綺麗な花がありましたので!

     


一日良く動けました!

2020年05月23日 17時22分39秒 | Weblog

2020年5月23日 土曜日 晴れ

今朝も定刻通りの目覚めで、恒例の朝の行事をこなして・・・朝食を頂きました後は、パソコンのメールをチェクしてから、庭の皐月花終わり芽が長く伸びてしまいましたので、刈り込みを致しました。

大きいのが4本、小さい1本と、香木の木と計6本刈り込み、片づけをしましたら市のゴミ袋一番でかい(45ℓ)3袋になりました。

昼食後使いました道具を片付して汗びっしょり、になりましたので・・・着ていましたものを、全部洗濯いたしました。

4時頃見ましたら・・・お天気が良いので、洗濯物乾いておりましたので、取り込みしてから・・・少しでも歩かなくてはと思い、ぶらぶらと2000歩程歩いてきました。

昨日見つけました花?

     


クリン草

2020年05月22日 15時20分17秒 | Weblog

2020年5月22日 金曜日 晴れ

今朝も定刻通りの目覚めで、何時も通りの朝の行事をこなして、朝食を頂きました。

その後メールのチェクしてから、天気も良いので敷地里山公園に「クリン草」を見ながら歩きをしてきました・・・役3800歩、歩くことが出来ました。

10時過ぎに着きましたら、駐車場車1台ありませんでしたので「マスク」なしで、のんびりと散策してまいりました。

管理人の夫婦の方以外は・・・私が駐車場に戻る途中で、3人組とすれ違っただけでした。

「クリン草」丁度いい時期に、巡り合えたみたいです。

     

     


忙しく!

2020年05月21日 19時34分44秒 | Weblog

2020年5月21日 木曜日 曇りかな?

昨晩は・・・昼間歩き疲れたのか?風呂に入りましたら、疲れが出て血圧測定そこそこで布団に入り、朝まで眠りの世界で過ごしました。

朝は何時も通りの時間起床して、何時も通りの朝の行事をこなしてから、朝食を頂きました。

午前中は荷物が届くとの事で・・・パソコンを開き、メールのチェクしてから、HPの散策の画像選びをして・・・リサイズして、名前の変更をしました。

待っていた荷物が届きましたので、荷物の確認をして仕分けをしてから、昼食を頂きました。

午後は、届いた荷物の代金支払いを「郵便局」で振り込みをしてから、2軒に品物を届けに出かけまして帰宅して・・・夕食を頂きましてから、今日はまだ歩きに出掛けませんので・・・出かけて、2000程歩いてまいりました。

昨日の歩きの時に・・・あるお宅の庭に咲いて居りました「バラ」綺麗でしたので!