朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

友人宅に!

2020年04月30日 18時18分16秒 | Weblog

2020年4月30日 木曜日 晴れ

今朝は少し寝坊をしてしまい、5時55分に慌てて起きだしてから、恒例の朝の行事をこなして朝食を頂きました。

午前中は・・・朝一番で、今日燃えるゴミの日・・・連休中収集無いので、まとめて出して来ました後、パソコンを開きメール等チェクしてから、友人にラインメールしましたら10時頃までは家に居ますとの事でしたので、急いで出かけ一ヶ月ぶりに顔を見て話をしてきました。

11時頃家に帰り静銀に出かけましたら、女子行員の方が駐車場の整理をして居り、連休の為混雑しているのかなと思い尋ねましたら、明日の夜9時から7日の8時までオンライン決済が停止されるとの事でしたので納得!

昼食後・・・恒例になりそうな、テレビを見て昼寝を30分ほどしてから・・・月末ですので毎日付けている家計簿の締めを致しました。(帳簿と残金ぴったりと合い、ヤッターと大喜びを致しました。)

野イチゴの花から実になるところかな?

     


顔が見れないので・・・つらいのかな?

2020年04月29日 17時39分20秒 | Weblog

2020年4月29日 水曜日(昭和の日・・・私は天皇誕生日の穂が強く!)晴れ

昨晩も9時頃には眠くなり・・・布団に入りましたら、熟睡喉が渇いた夢を見て目が覚めましたら12時でしたので、冷蔵庫の冷たい水を飲み・・・布団に戻り、5時迄熟睡少し眠りすぎかな?(年寄は?)もぞもぞして5時半には起きだして、朝の恒例行事を始め終了後朝食を頂きました。

午前中は・・・ホンダカーズの担当者から、電話あり書類の日付違い?(令和?西暦)の違いがあり修正、訂正印をしに出かけ・・・ながら、オートクルーズの使い方・・・前車と違い解らなかったので、教えて頂きました。

午後は・・・ホームページ更新の為の作業をして、何時もどこか間違えてUPすることが出来ず・・・頭を悩ませて、何とかUPすることが出来ました後、妻の所に新しく買い求めた「パンツとポロシャツ」を届けに出かけましたら・・・午前中に、体調の変化在りましたので・・・今後の対応どうしますか?検査入院をすると本人負担が多くなりますので、施設の主治医の先生の診断と、相談をしながら入院をしないで施設内での・・・心電図の診察とで様子を見る事に致して、施設の方の特別の計らいで妻と面接をして、顔を見て話をして勇気づけてきましてから、帰宅いたしました。


春の歩き!

2020年04月28日 17時34分55秒 | Weblog

2020年4月28日 火曜日 晴れ

今朝もいつの時間に目が覚めて、何時もの様に朝の行事をこなし(血圧は130台)て、朝食を頂きました後は、これも恒例パソコンを開きメール等チェクしました。

昨日は家の中で・・・自粛しておりましたが、暇を持て余していろいろな事をしますが・・・長続きしない、期限が迫り何とかしなくては!時は頑張れるのに!時間に余裕がある時は、何故かすぐに飽きてしまいます。(パソコンも草取りも)

今日の午前中から・・・人出の無い(大抵私の出かける処は、城址、古いお寺、神社)所ですので、出かけ人出があれば・・・次の所に移動と思って出かけますが?人に巡り合うのはなく、たまには人と話がしたい位ですので・・・「コロナウイルス」を、貰う心配もなく・・・他の人に移す心配も無いかな?と思いながら、マスクをして訪れて居ります。

今日の人との接触・・・道を聞きました、地元の方3人だけでした。

道端にもう、開花まじかな「あざみ」を見つけました。

     


暇のもてあまし!

2020年04月27日 17時39分11秒 | Weblog

2020年4月27日 月曜日 晴れ

今朝も5時に目が覚め・・・布団の中で、もじもじしていましたら・・・5時半になってしまい、起きだして何時もの様に朝の行事から始めて・・・ご先祖様をお祀りしてから、朝食を頂きました。

「コロナウイルス」のおかげで、朝から今日は何しようと考えますが、天気良ければ庭の草取り?か部屋の掃除かなと、考えますが!何故か?時間にゆとりがありますと手に付けるのが?明日でも良いかな?思いますと、何も出来なく・・・今日の午前中は、パソコンを開きメールとのチェク後・・・占いがてら、ゲームをしましたら、午前中終わってしまいました。

孫達と昼食が・・・片づけをしてから、愛車の手入れ・・・フロントグラスに油膜が着いておりましたので、洗剤で洗い落しました。ついでにボデーも一緒洗車いました。

椿のピンク綺麗でしたので!

     


墓参り!

2020年04月26日 17時35分07秒 | Weblog

2020年4月26日 日曜日 晴れのち曇り

昨晩は10時頃就寝して・・・何時もより早めに眠りに就きましが夢の中で、生まれ故郷の墓地の夢を見ました・・・お彼岸に出かけ掃除草取りをしてきましたのに、何故夢に出てきたかな?・・・不急不急の用事では有りませんが、出かけましらお彼岸に草取りをしたのに・・・雑草伸びて居りましたが、今日はお参りと何も用意をして行きませんでしたので・・・雑草を抜くことが・・・村共同のお墓参り用の倉庫があり、そこから用具をお借りして草取りをして、お参りをしてまいりました(母親が草取りをと知らせたのかな?)。

13時頃には、帰る支度をしてから父親のお墓に・・・線香を上げお参りしてから、帰るには少し早いので・・・スーパー林道に上がり、反対側の春野町に降り・・・最近寄らなかった、「生どら焼き」の店に寄り買い求めて「お土産」して帰宅いたしました。

何時でも、美しい物には虫がつくのかな?

     


早く終息すると良いが!

2020年04月24日 17時32分51秒 | Weblog

2020年4月24日 金曜日 晴れ

昨晩夜の血圧測定をしてから・・・何故か喉が渇きましたので、冷凍室に缶ビールを入れ30分待ってから・・・吞みましたら、美味しかったですが1時半にトイレに行きたくなり、目を覚ましましたので、少しマイナスかな?出意外と早く眠りに就くことが出来、5時半まで熟睡いたしました。

朝起きれば・・・何時もと同じメニューで、進んで行きます。特に最近は「コロナウイルス」で行動の自粛が言われておりましので、自分に都合のいいように解釈をして過ごしてしまい、運動不足に・・・ご飯は美味しく食べられますので、お腹周りが気になりますが?テレビ等の体操2~3実行しますが、直ぐに忘れてしまいもとの木阿弥です。

「コロナウイルス」の早く終息宣言してくれないと、ストレスと運動不足で・・・成人病で大変な事になりそうです。

早く自由に出歩くことが出来ます様に・・・皆様も三密を避けて、協力をして早い自由に移動できるよう協力をしましょう。

昨日見つけました・・・川根の可愛いおばさんです。

     


気晴らしドライブに!

2020年04月23日 18時55分58秒 | Weblog

2020年4月23日 木曜日 晴れ

昨晩は10時就寝しまして、何時もなら2時半頃に目が覚めてトイレに行くのに、今朝の5時まで熟睡出来ましたので、起きだして何時もの様に朝の行事をこなしてから、朝食を頂きました後・・・今日は燃えるごみの収集日ですので、出しに出かけましたら・・・ゴミ散乱仕方がないので、手で拾い集めて袋に入れて始末しましたが、ネットがあるのに・・・何故ネットの中に、ちゃんと入れないのかな?入れないので、カラスや猫の餌食になり散乱してしまいます。一人一人少し気を遣えば・・・誰もが気分よく出すことが出来るのですが!

今日は気晴らしにドライブに「不要不急」の指導に反するかな?人のいない山里に出かけ春を探し出かけて来ました帰り掛けに、ニュース速報で「岡江久美子」さんコロナウイルスで亡くなれたとの事でした・・・。

やはり、気おつけなくてはいけないと・・・手洗いとうがいを入念に致しました。


春の訪れ!

2020年04月22日 17時50分33秒 | Weblog

2020年4月22日 水曜日 曇りのち晴れ

今朝も5時に目が覚めましたので、トイレに行きまして外の様子を、カーテン越しに見ましたら雨は落ちておりませんが、風強くて曇り空でした・・・私が心配したのは、昨日洗車してからWAX掛けしました愛車、一晩雨は避けて下しとのWAX仕様書の項目がありましたので・・・天気予報を信じた施行しましたので、心配でしたが無事雨にあたる事もなくて良かったです。

今朝は5時半起床で何時もの朝の行事無事済ませてから、朝食を頂きましたからは、パソコンを開きメール等チェクしてから、返信を済ませなした。

今日の天気は、「最近よく当たる」天気予報は外れ午前中は曇りで風の強い日になりましたので・・・外出を控えてと言われておりますが、田舎の墓参りでもと思っていましたが、はっきりしない天気と、学校休みですので孫達の事も心配で・・・出かける事も出来ず家の中で自粛して過ごしました。

夕方には友人から、春の旬と言えば「筍」を届けて頂きましたので、晩酌の「あて」に頂き春を感じたいと思っております。

     


歳を感じました!

2020年04月21日 16時04分10秒 | Weblog

2020年4月21日 火曜日 晴れのち曇り

今朝は5時に目が覚めてしまい、トイレに行き布団に戻りましたが、眠れないので起きて朝の恒例行事を行いました後朝食を頂きました。

中学の孫達は今日、登校日で出かけましたので静かな午前中でした。私は洗車を始めましたら年ですね・・・屋根を洗うのに、脚立に乗りましたらバランス悪く、ひっくり返ってしまい・・・大急ぎで周囲を見てしまいましたら、誰も見ておりませんでしたので安心いたしました。またどこも痛いところもないので・・・良かったかな?

昼食後は・・・炬燵でテレビを見ながら昼寝をしてから、妻の所に洗濯物を届けに行きましたら、血圧低くて体調少し悪いとのことで、今日主治医の先生の健診日ですので、また報告を致しますとの事で・・・少し心配ですが、お任せしておくしかありませんので宜しくお願いしますと、頼んできました。


素敵な一日に!

2020年04月20日 19時04分48秒 | Weblog

2020年4月20日 月曜日 雨後曇り後晴れ

昨晩は9時前に就寝しましたら、12時半に眼が覚めてしまいトイレに行き、時間を確かめてから、冷蔵庫の冷たい水を飲みました・・・布団に戻り、眠りましたがトイレに行きたい夢ばかり見ますので・・・起きてトイレに行きましたて、時計を見ましたら何と2時仕方なくトイレに行き・・・再び布団にも戻り眠りに、次に目が覚めましたら6時でしたので、慌てて起きだして・・・朝の恒例行事をこなして、朝食を頂きました「コロナ」関連のニュースを観ていましたら、10時過ぎてしまいました。

その後パソコンを開きメール等チェクしてから、先輩がCANON ・IMAGEEより簡単で無料のアルバムが共有できるソフト「Google」アルバムがあると教えて頂きましたので、挑戦しましたが、新しい事ばかりで良く解りませでしたが、作成して自分宛てには送って見ましたら、見る事が出来ましたが!他の方が見る事が出来るか心配で、先程先輩に送ってみましたので、先輩が見る事が出来ましたら、皆さんにも配信したいと思います。

午後は・・・雨も上がりましたので、あてなしのドライブに出かけ、浜名湖一週をし・・・新居関所「コロナウイルス」で臨時休業でしたので、新居にあるお寺と神社の写真を撮ることが出来ました。

お寺が神社をを挟むように2寺有り、両方とも臨済宗でよく見ましたら・・・妙光寺派と奥山方広寺派で素晴らしいお寺で、住職さんともお話出来素敵な一日になりました。