朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

ハイビスカス

2021年09月30日 15時00分03秒 | Weblog

2021年9月30日 木曜日 曇り時々雨

今朝も4時半起床・・・昨日の寝不足もあるのに、なぜ早く目が覚めるのかな?歳をとって老人になったからかな?仕方ないのかな~。

血圧を測ってから歩きに出かけ、今日も6000歩を超え7200歩を歩きましたが、時間は約1時間でしたので歩くのが早くなったのかな?

帰宅後シャーワーを浴びてさっぱりしてから、ご先祖様をお祀りしてパソコンを開けメールの確認をしてから、朝食を済ませました。

孫娘自転車で行くとの事で、今日は天気予報雨だよと言いましたら、送ってくださいとの事で送って行き帰宅して、ホームページ更新をアップロードしてから、釣り道具屋さんに先日修理した胴長水漏れ止まりませんでしたので、新しいのを買いに出かけましたら、釣り具のメーカーの「ダイワ」胴長、シーズンOFFになるので20%引きとの事で、奮発して買ってしまいました。

朝早いので咲きかけの黄色ハイビスカス

     


釣りに!

2021年09月29日 15時23分10秒 | Weblog

2021年9月29日 水曜日 晴れ

今朝目が覚めたのは3時・・・釣りに行くのにも少し早いかなと思いましたが、のんびり行けばいいかなと思い支度をして、3時半ごろ家を出てコンビニでお弁当を買い、ドライブ何時もなら場所取りで大変ですが・・・今年は釣れないので、釣り人少なく急いで行かなくても釣り場所は大丈夫です。5時半ごろ川に着き荷物を持ち川に入り、支度をして6時ごろから釣り始めましたが、広い川の中1人でしたが・・・釣り仲間が1人来ましたので、2人で釣れないね~と言いながら11時半ごろまで釣りをして帰りました。

釣りの結果はそこそこかな?


ぬいぐるみ?

2021年09月28日 15時44分50秒 | Weblog

2021年9月28日 火曜日 晴れ

4時半起床・・・昨日早起きをして釣りに出かけたのに、今朝は何時も通りの時間に目が覚めてしまいましたので、血圧測定をしてから歩きに・・・夜が明けるのが遅くなり5時では真っ暗で歩いている方時々懐中電灯を持って歩いておられる方もあります。今日も目標よりも1000歩余り多く歩く事が出来ました。

朝食後孫娘を学校に送って帰宅して、パソコンを開きメールの確認をしてから、昨日釣りで胴長が水漏れしましたので補修材で修理してから、釣りの仕掛け造りをしましたら午前中は終わってしまいました。明日は、水漏れチェクをしながら釣れない鮎釣り出かける予定です。

午後は例のごとく昼寝をしてから、妻の所におやつと洗濯物を届けに出かけ、帰りにSSにより車にガソリンを満タンにしてきました。いつもカードで入れていましたので単価気にしなかったけれど、高くなりましたね!

ぬいぐるみ?置物ちょこんと置かれておりました。

     


釣れもしない鮎釣りに!

2021年09月27日 17時22分27秒 | Weblog

2021年9月27日 月曜日 晴れ

今朝は3時半起床して、釣れもしない鮎釣りに・・・釣り仲間2人と中天まめこぼしに5時半集合の約束、私少し早く着きましたが・・・佐久間ダム放流中との、電光掲示板を見して・・・今日は釣りになるかな?と思いながら、釣り場所に駐車場に行きましたら1台の車が居りましたので、釣れるのかなと思いながら胴長にはき替えて河原に・・・そんなに水、増水してなくて土曜日に連れた場所に場所取りをして、仲間を待ち3人そろって竿を出す事が出来ましたが・・・結果は、ダメで次回のリベンジを約束して帰途に就きました。

帰宅後は釣り道具の片づけと、少しばかり釣れた鮎の処理をして・・・少しばかり早いですが晩酌を頂き、後は風呂に入り寝るばかりです。

 


雨の1日!

2021年09月26日 15時20分24秒 | Weblog

2021年9月26日 日曜日 雨

昨日の寝不足もあり6時起床して血圧測定をしていましたら雨が降り始め、午前中に歩きに出かける予定でしたが出かける事が出来ませんでしたので、午前中は明日も釣りに出かける予定ですので、仕掛け造り致しました。

午後は月末もそこまで来てしまいましたので、HP更新の支度をはじめて疲れて昼寝をしてしまいました。

浜松市の新型コロナウイルスの感染者11人との事ですので、もう一息の所まできました。


鮎釣りに!

2021年09月25日 16時47分56秒 | Weblog

2021年9月25日 土曜日 晴れ

今朝は何時もより少し早く3時半起床して、鮎釣りに出かけました・・・場所は天竜区佐久間町協同センター前の、通称まめこぼし(毎年この時期に出かけるポイント)に、23日に少し釣れたとの情報ありましたので・・・早起きをして出かけましたら、釣り仲間一人先に来ており場所取りは?と・・・もう取ってきたとの事で、彼の上に入るか下に入るか迷いましたが、下に入りました・・・最初の1匹は私が釣りましたが、その後上の二人が釣れ始め私は蚊帳の外ではなく、アタリがありましたが釣りあげることが出来ず・・・考えましたら釣り針1.5号を使用しましたので、釣り落とし多く完敗・・・結局6匹の成果でした。

次回の為に・・・明日は釣り針2号の仕掛け造りに専念!と思っていますが、月末のHPの更新もしなくては・・・何となく、急に忙しくなってきました。


予定変更!

2021年09月24日 14時47分58秒 | Weblog

2021年9月24日 金曜日 晴れ

昨日の予定では鮎釣りに行く予定でしたが、昨夜急遽予定変更で明日に行くことになりましたので、今朝は4時50分起床し血圧を測り歩きに出かけ・・・7000歩程歩いてきました。家に帰り牛乳を取り込むつもりでおりましたが、プラごみの日ですので策に集積場に出しに出かけましたら、すっかり忘れシャワーを浴びてご先祖様をお祭りして、パソコンを開きメールの確認をしてから、朝食を済ませて孫娘を学校に送って帰宅しても思いつかなく、午前中歯医者さんに予約しておりましたので、玄関に出て気が付きすぐに冷蔵庫にしまいました。最近物忘れ多くなり困ったものです。

昼食後は何時ものごとく昼寝をしてから、パソコンを開き月末のHP更新の支度を始めました。

雪が積もった様に白い花が咲いていました。

     


秋分の日

2021年09月23日 15時28分45秒 | Weblog

2021年9月23日 木曜日(秋分の日)晴れ

4時半起床朝は少し涼しくなりましたので、血圧少し高めですので計り直しで正常値に!記録して歩きに出かけ、涼しい風があり歩きには良い時期になってきましたので・・・つい余分に歩き、目標を1000歩オーバーしておりました。

帰宅後シャワーを浴びて朝の行事を済ませて、パソコンを開きメールの確認をしてから、朝食を済ませて朝刊を見ておりましたら、釣り仲間から釣れるとの情報が入りましたので、予定表を見ましたら歯医者さんに予約をしてありましたので、迷いましたがやはり明日出かける事にして、先ほど愛車に燃料を補給してきました。久しぶりの釣りですので、釣れると良いのですが!

今日の浜松市の感染者21名との事・・・1桁代も4日で止まってしまいましたので残念です。

変わった可愛い花

     


変な天気!

2021年09月22日 15時55分05秒 | Weblog

2021年9月22日 水曜日 曇りのち雨のち晴れ

4時半起床血圧測定今朝は何時もより高く、計り直しをして135/77でOKにして歩きに出ようとして、空を見ましたら雲の切れ目もありましたので、傘を持たずに行きましたら2000歩程歩きましたら、霧雨が降り出してきましたのでUターンして家に向かい、あと少しの所で本降りに・・・でもあまり濡れなくて済みましたが、シャワーを浴びて朝食までに時間がありますので、朝刊に目を通してからパソコンを開きメールの確認をしてから、朝食を済ませました時には、もう雨も上がり日が差してきました。

今日は孫娘お母さんに送ってもらい登校をしましたので、私は8時半に家を出て整形外科医院と内科医院にはしごで診察、帰りに床屋さんを見たらすいておりましたので、散髪をもしてしまいました。

昼食後一服してから、お風呂の掃除を・・・洗剤の汚れが残り、洗い流すのに時間がかかりました。

浜松市の新規感染者今日は、9名で4日連続で1桁で推移・・・いい傾向ですね!


お墓参りに!

2021年09月21日 16時17分31秒 | Weblog

2021年9月21日 火曜日 晴れのち曇り

起床4時30分、血圧を測り歩きに・・・めっきり涼しくなり、歩き始めは寒いくらいでしたが歩き始めると、やはりまだ汗が出ますがTシャツの背中が少し湿るくらいでした。

でも、帰宅後はシャワーを浴びてすっきりしてから、ご先祖様をお祭りしてからパソコンを開きメールの確認をしてから、朝食を頂きました。

孫娘今日は自転車で登校しましたので、お彼岸入りしましたので、私は予定通り故郷にお墓と、お寺参りに出かけましたら妹夫婦が先に来て、お墓を掃除してくらましたので、私は墓石をきれいに洗ってからお参りをしてきました。

帰宅後妻の所に「おやつ」と洗濯物を届けに行ってきました。

今日の浜松市のコロナ感染者7名との発表で、1桁で済みだんだん先が見えてきたかな?

可愛い置物犬?くま?