朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

かわいい花

2021年05月31日 15時54分45秒 | Weblog

2021年5月31日 月曜日 晴れ

今朝は5時10分に目が覚めてしまいましたので、起きだして朝の行事行い朝食を済ませてから、孫娘を学校まで送り届けて帰宅して、歩きに出かけ目標の6000歩を300歩オバーで完歩出来ました。

午前中は銀行に相談がありましたので出かけましたら、月末なのですごく混んでおりATMなどは、順番待ちの方が長い列を作っておりました。

帰宅後昼食を済ませて、パソコンを開きメールの確認をしてから、月末なので家計簿の計算をしてから、ボケ防止のゲームを少しましたて、明日から天竜川の鮎釣り解禁ですので釣りの支度を始めました。

かわいい花

     


故郷に

2021年05月30日 17時06分04秒 | Weblog

2021年5月30日 日曜日 晴れ

今日は日曜日ですが故郷・・・天竜区龍山町に8時用事があり、早起きして出かけ途中の船明ダム湖にかかる鉄橋が湖面に映り綺麗でしたのと、秋葉ダムも放水中でしたので写真に収めてきました。

用事も午前中に済み12時20府頃には帰宅しましたが、昼食後1時間も昼寝をしてしまいましたので、歩きおさぼりしてしまいました。

     

     


夕焼け

2021年05月29日 16時02分36秒 | Weblog

2021年5月29日 土曜日 曇りのち晴れ

今朝は土曜日ですので30分だけ朝寝坊してから、起きだして恒例行事をこなして朝食を済ませて、パソコンを開きメールの確認をしてから、歩きに出かけ目標達成する事が出来ました。同じコースを歩きますが・・・速足でと、のんびり歩くのでは300歩ほどの違いが出ます何故かな?

昼食後はアユ釣りが始まりますので、倉庫から道具一式を出して忘れ物はないか?2度ほど確認しましたので大丈夫かな?出かける前日にまた、点検をしてから出かけるので大丈夫かな?最近ボケボケで、すぐ忘れてしまいますので気が付いたときに、すぐやる事にしました。

昨日の夕焼け燃えているみたいでした。

     


ネギ坊主

2021年05月28日 15時09分24秒 | Weblog

2021年5月28日 金曜日 曇り

5時15分起床して、朝の恒例行事をこなし朝食を済ませ、孫娘に今日はどうすると聞きましたら、自転車で行きますとの事でしたので、部屋の掃除と片づけを始めまて、午前中に何とか終える事が出来ました。

昼食後は歩きに出かけ、今日も目標の6000歩、完歩する事が出来・・・Tシャツが汗でびっしょりになりましたので、着替えて妻の所に洗濯物を届けに行ってきました。

ネギ坊主よく見ると綺麗な幾何学模様

     


雨の一日

2021年05月27日 15時34分11秒 | Weblog

2021年5月27日 木曜日 雨

昨夜は皆既月食を見ようと楽しみにしておりましたが、あいにくの曇り空で見る事が出来ませんでした。

夜半過ぎから雨も落ちだして、天気予報によると午後からは激しい雨になるので、注意との事ですので出かける用事もないので、一日中パソコンに向かいホームページ更新の準備をいたしました。

昨日の歩きの時、蜆塚遺跡の珊瑚樹の花が咲き始めました。

     


整形外科に!

2021年05月26日 17時50分39秒 | Weblog

2021年5月26日 水曜日 曇り

今朝の起床5時20分・・・いつも通りの朝の行事を、無事こなして朝食を済ませて・・・孫娘に今日は如何すると言いましたら、今日も自転車で通学との事でしたので、私はパソコンを開きメール等のチェクを済ませて・・・ボケ防止のゲームをしてから、整形外科に診察と薬と湿布を頂きに行き、診察待ちの時に「コロナウイルスのワクチン」の接種の方が沢山見えており、受付の方との話の理解がスムーズに逝かなく・・・窓口込み合っておりました。

私は飲み薬と湿布薬を頂き帰宅しましたら9時半でしたので、着替えをして歩きに出かけ・・・目標の6000歩を達成する事が出来ました。

帰宅後は今月末の・・・ホームページ更新の作成をいたしまして、昼食を済ませてテレビを見ながら昼寝・・・最近癖になり、昼食後は昼寝をしないと・・・すっきりしない!困ったものです。

目が覚めてからは、少し部屋の掃除をしてからテレビの水戸黄門を見ながら晩酌タイムになりました。

我が家の庭に寄せ植えが出現!

     


ボケが!

2021年05月25日 17時56分11秒 | Weblog

2021年5月25日 火曜日

昨日のブログ投稿済みと、思っていました・・・最近ボケ激しくなり困ったものです、昨日はガーデンパークに久しぶりに出かけまして、11時半ごろまではマイペースで花の写真を撮りましていましたが・・・携帯電話を忘れてきたのに気が付きましたので、何か緊急の連絡ないか心配になり・・・公衆電話を探しましたが、最近は見当たらないので連絡できなく早めに帰る支度をしておりましたら・・・運悪く?運良く?雨が落ち始めましたので急ぎ足で帰宅用意して・・・友人宅により帰宅いたしました。

今日は何時もの様に5時半起床・・・何時もは、血圧測定から始めますが・・・血圧計の電池なくなり測定不可でしたので・・・ご先祖様のお祭りをしてから、朝食を済ませました。

孫娘の何時もの登校まで、まだ時間がありましたので・・・パソコンを開きメールの確認をしていましたら、今日は自転車で登校するので御免なさいと出かけましたので、私はボケ防止のゲームをしてから、愛車すごく汚れていましたので・・・洗車して(室内も掃除機をかけ)から、屋根とボンネット(Wクスが取れやすい)に、ワックス掛けをいたしましたらお昼になり・・・昼食を済ませて、何時もの様に一眠りして・・・妻のところに「おやつ」と洗濯物を届けに行ってきました。

アサガオのような花ですが!

     


庭屋さんが

2021年05月23日 15時51分24秒 | Weblog

2021年5月23日 日曜日 晴れ

今朝は朝から青空が広がり五月晴れ、今日は庭屋さんが松の芽摘みに来てくれるというので・・・朝から駐車場の確保で大変でした。

起床は6時・・・血圧計の電池切れで使用できなくなりましたので、他の朝の行事をこなしてから朝食を済ませて、何時もの日曜日のNHKの小さな旅を見てから、パソコンを開きメールの確認をして、ゲームを少しして庭屋さんと話をして・・・歩きに出かけるわけにも出来ないので、家の中でテレビを見て過ごしました。

アジサイも咲き始め・・・咲き始めの色は淡くて綺麗ですね。

     


かわいい花!

2021年05月22日 15時02分29秒 | Weblog

2021年5月22日 土曜日 曇り

昨日の強い雨も夜半は上がり、今朝は曇り空で少し寒く感じられました。土曜日ですので6時20分起床して朝の行事を済ませて・・・何時もなら朝食になりますが、今日は8時に接骨院に予約を入れて有りましたので、食事前に出かけ施術して頂き帰宅して朝食を頂きました。

午前中はパソコンを開きメールの確認をしてから、頭の体操ゲームを少ししてから歩きに出かけ、6500歩完歩出来ました。

昼食後は例のようにテレビを見ながら昼タイム、30分ほどして起きだして昨日の雨でぬれた傘の手入れをして綺麗に巻き上げて置きました。

かわいい花・・・プリンセス・ダイナかな?

     


雨の一日

2021年05月21日 15時01分49秒 | Weblog

2021年5月21日 金曜日 雨

目が覚めた5時20分頃には雨が降っており時々激しく降り・・・雨間を見て小ぶりの時にプラごみを出しに集積場に行きましたら・・・コンテナーの上に1袋、ネットも掛けないで置いてあり、雨でカラスも来ておりませんので良かったけれど、天気の良い日なら散らかされて大変だ・・・ネットの中に入れてきました。

朝食後は孫娘を学校まで送り届けて帰宅して、パソコンを開きメールの確認をしてから、少しゲームをしてから・・・東区の天王町の友人宅と、磐田市の豊田町の義兄家に出かけて帰宅して・・・昼食を済ませて、テレビを見ながら昼寝タイムしてから、雨も小降りにならない様ですので、雨の中妻のところに洗濯物を届けに行ってきました。

薄紫花と赤い花が・・・