朝の6000歩

体の衰えは足からと言われますので毎朝約一時間散歩をしておりその時の朝の風景を写真と日々感じたことを気ままに!

庭木の手入れ!

2019年09月30日 21時39分38秒 | Weblog

2019年9月30日 月曜日 曇りのち晴れ

今朝は6時に目が覚めましたので起きだして、血圧測定から朝の行事を始めました。

朝食後パソコンを開きメール等チェクしてから、HP更新の案内メールを作成・・・発送いたしました。

今日はごみの収集日ですので、家の中のゴミを集積場に出してから・・・庭の香木の木、ずいぶん伸びましたのと、横にある木も大きくなりましたので、バリカンを持ち出して散髪してあげました。切るのは簡単ですが片づけが大変、市の指定袋に・・・薄いので切り口が当たると破れてしまいますので、破れない様に入れますので時間がかかりましたが、集積場に持って行きましたら集積車が積み終わる寸前でしたが、待っていてくれて無事出すことが出来ました。

バリカンを出しましたので、倉庫横のかいづか伸びて居りましたので・・・刈り込みを致しましたら、ごみ袋二つ分ありましたので、次回の収集日にだすことにしました。

昼食後・・・木曜日例会の資料が届きましたので、プリントアウトしましたが・・・銀行に寄ってから、妻の所に出掛けますので・・・見ただけで、明日予習することにしました。

妻は・・・今日のおやつ食べるのが、何時もより遅く時間がかかりましたが何とか完食は出来ました。


外れた天気予報!

2019年09月29日 19時11分22秒 | Weblog

2019年9月29日 日曜日 曇りのち晴れ

昨日からの天気予報ですと、今日は雨予想でしたので・・・今朝はのんびりとして、目覚めましたが・・・意外と明るい空、雨が降るのかなと・・・朝刊の天気予報を見直しましたら、やはり雨予想でしたが、時間が立つにつれて日差しが出て暑い日に逆戻り・・・午後妻の所に出かける時間には、エヤコンの風量最大でも・・・中々室内涼しくなりませんでした。

午前中はパソコンを開きメール等チェクしてから、明日に迫りましたホームページ更新の最終チェクを致しましたので、明日はスムーズにUP出来るかな?と思いながら何時も失敗している私です。

午後は、昼食後一眠りをしてから・・・妻の所に出かける前に施設から☎あり、頬に小さな擦り傷がありとの報告が・・・最近施設での、パワハラの事件の報道等あり・・・施設も事前に報告をと!たいした傷で有りませんでしたので・・・あまり神経質のならないで、お願いしますとお願いしてきました。


アイルランドに勝利!

2019年09月28日 18時56分01秒 | Weblog

2019年9月28日 土曜日 曇り

昨晩は眠気が激しくて、記憶にないが7時半~8時頃には布団に入ったかな?電話があり(息子の所に)目が覚めたのは10時半・・・随分寝たのにこの時間!冷蔵庫の冷たい水を飲み、布団に戻り眠りに・・・何故か昔の夢を見て、はっとして起きましたら12時半でした。

あまり早く眠りに入りますと、何か有ると目が覚め結果的に睡眠時間は、普通に10時頃の時とかわらないのかな?と、気が付きました・・・遅すぎるかな?

今朝は何時もの様に5時半に眼が醒め・・・トイレに行き、土曜日ですので誰も起きて居りませんので、布団に戻り30分程腰を伸ばして、休息をしてから起きだして朝の行事をこなしてから、パソコンを開きメール等チェクしてから、月末も迫って来ましたので・・・HP更新の準備を致しましたら、午前中はおってしまいました。

午後はワールドカップラクビーの日本対アイルランドが、袋井市「エコバ」で4時10分キッオフで始まりますので、テレビでの前放送を楽しみながら・・・妻の所に出かけ「おやつタイム」の後、テレビ観戦をして途中ですが妻には明日も来るからねと、別れて家に帰りラクビーの観戦ビールを片手に!

素晴らしい試合・・・アイルランドは強いので、私としてでは勝ち目無いかなと思いましたが、フアンの声援と選手の勝へモチベーションが勝り素晴らしい試合をして頂き感謝感激です。


草に除草剤を!

2019年09月27日 19時01分02秒 | Weblog

2019年9月27日 金曜日 晴れのち曇り

涼しくなったのでしょうか?釣りに出かけた寝不足のせいかな?、昨晩8時頃には布団に入りましたらトイレに行きたくなり目が覚めたら2時半でしたので、トイレに行きましたから冷蔵庫の冷たい水を飲み、再び布団に戻り就寝して次に目が覚めたのは5時半、何時もなら起きだして血圧測定をするのですが、布団に戻り何故か眠ってしまい・・・6時半に起床すて、恒例の朝の行事をこなしてから。朝食を頂きました。

午前中は、私の地所ではないのですが・・・葛の木がはびこり大変な状態ですので、除草剤を撒きました・・・噴霧器が届かない所もあり、届くとこだけでも枯れてくれれば・・・次回は枯れていない所を重点的に散布しようと思っております。

10時半頃には終了・・・器具を片付けてから、シャワーを浴びてからパソコンを開き、メール等チェクしてから、昼食を頂きましてから・・・しばし昼寝をして、休養を致しました。

釣り仲間からメール入り・・・今日も釣れない、私も本当は釣りに出掛けたかったのですが、長靴に水漏れ有り・・・修理に出しましたので、行けなく結果を待っていましたが、釣れなかったとの情報をむらい・・・良かったのか悪かったのか、複雑の心境です。

休養後・・・妻の所に出かける前に「おやつのプリン」を買い裳とみてから、妻の所に出かけて来ました・・・最近リハビリを始めたのでか?何か少し変わってきた感じがありますので、少しづつでも・・・回復できると良いのですが!。


秋らしく!

2019年09月26日 17時44分31秒 | Weblog

2019年9月26日 木曜日 晴れ

朝晩は風が冷たくなり、秋らしくなりましたが・・・日中はまだ暑く、残暑が続きますので体が慣れるまでが大変です。

季節の変わり目が、体に負担がかかる時ですので・・・十分睡眠をとり、英気を養ってください。

今日は木曜日ですので、パソコンクラブの日ですので出かけて、新しい発見が出来楽しく一日を過ごしてきました。

帰りに妻の所によりましたら、今日はもう起こして頂きホールでテレビを見て居りました。

介護士さんがご主人見えましたよと・・・言ったら、少し微笑ました。

おやつを食べてから、二人でリハビリを兼ねてベットに腰かけて、テレビの「水戸黄門」見ました後帰宅。

晩酌をと思いましたら・・・7時頃孫を塾に、送って欲しいとの事で晩酌お預けですので、パソコンを開き少し早いがブログの書き込みを、致しました。


釣れもしない魚を求めて!

2019年09月25日 18時24分22秒 | Weblog

2019年9月25日 水曜日 晴れ

今日は早起き(3時に目覚ましセットしたのに)2時半に眼が醒めてしまいましたので、起きだして・・・釣りの支度を整えて出発、コンビニでお弁当と「おつまみ」を買い求めて佐久間町に1時間半のドライブ、市街地を抜ければオートドライブのスイッチ入れ、60キロにセットすれば、後はハンドルとブレーキの操作だけですので、信号機のない道路は快適です。

釣り場所に5時少し前に到着しましたら、先客様あり挨拶をして釣りの話をしましたら、今日始めてきましたので場所も解らなくて事で・・・次に来る人の前に、先日釣れた場所3人分取りまして・・・車に戻りましたら、仲間到着よくこの場所捕れたね・・・釣り始めましたが・・・先日より魚少なく!(台風17号で佐久間ダム放水・・・1日で止まりましたので)今日は最高と思いましたのに、全く裏切られてしまいました。

また、先日新調しましたウェーダー(胴長靴)・・・着用3~4回で水漏れ有り、釣具屋さんに修理御願いしてきました。

12時には家に着きましたので・・・愛車泥だらけ、車内も汚れが目立ちましたので・・・時間を見ながら洗車いたしました後、妻の所に今朝届きました「ヨーグルト」を持って出かけましたら、今日はリハビリの日で、担当の先生が見えリハビリをして頂きましてから「おやつタイム」で施設でのポカリスエットのゼリー完食、持参した「ヨーグルト」も完食出来ました。

最近体調良いのか?スムーズに口を開けてくれますので、少ない時間で終わることが出来ます。


すっかり忘れていました!

2019年09月24日 18時49分55秒 | Weblog

2019年9月24日 火曜日 曇り後晴れ時々雨

天候不順な一日になりましたが・・・秋風かな?朝晩めっきりと涼しさを通りこして、寒く感じられる様になりました。

でも油断禁物で昼間は暑さが戻り・・・ニュースによると千葉県では、小学校で運動会の練習をして居ました児童が・・・35人も熱中症で、病院運ばれましたとの報道もあり・・・朝晩の涼しさで判断しないで、自分なりに判断して行動をしないと・・・最近の天気には対応できないですね!

午前中は・・・家の中の片づけと掃除を致しましたが、最近あれをしてから・・・これをしてと思っておりますが、直ぐに横道にそれますので・・・時間ばかりかかり、それ程綺麗にならなく終わった後の達成感が無くなりましたね!

涼しいと思いましたが、体を動かすと汗をかくものですね・・・シャワーを浴び、昼食前にパソコンを開きメール等チェクしましたら、有る方から今日のパソコン同好会お休みしますとのメール有・・・私はすっかり忘れて居りましたので、慌てて昼食を頂きましてからパソコン同好会に出かけて来ました。

けりに妻の所によりましたら、今日は月二回の訪問診察の日で診察後、「おやつタイム」を一緒してきました。

携帯のメールに釣り仲間から、明日釣りに出かけますとの事・・・私も明日出かける予定をして居りましたので、宜しくと返信して置きました。


17号台風の影響か?

2019年09月23日 18時20分52秒 | Weblog

2019年9月23日 月曜日(振り替え休日) 曇り後雨のち晴れ

台風17号一過かな?午前中は不安定なお天気でしたが、午後からは晴れて暑い日になりました。

台風で今日は一日中雨と思っておりましたので、何の予定もなく・・・朝の行事を全てこなしてから、朝食を頂きました後はパソコンを開きメール等チェクして居りましたら、激しい雨が降り始め・・・まだ台風の影響が残って、居たのかと空を見上げてしまいました。

おかげさまで・・・木曜日例会の資料プリントアウト出来、復習も出来ました・・・何処まで正解かな?木曜日が楽しみです。

昼食後・・・少し休憩をしてから、妻の所に出かけました・・・少し早めでしたので、手の上げ下ろしのリハビリを、左右20回づつ行いましてから「おやつタイム」・・・今日はお風呂の日でしたので、喉が渇いたのか「ポカリスエットゼリー」と持参した「ヨーグルト」をスムーズに食べ完食しました。

その後部屋に戻り、ベットに腰かけてのリハビリは、5分ほどでリタイアして・・・ベットに入り横になりまして、一方通行ですが話を・・・でも顔の表情は、話の内容では変化がありました。


台風17号の影響は!

2019年09月22日 18時23分40秒 | Weblog

2019年9月22日 日曜日 曇り

天気予報によると今日は台風17号の影響で雨との予想でしたが、午前・午後とも晴れたり曇ったりの1日でしたが、妻の所から帰る時に少しだけ雨が落ち・・・ワイパーを2~3動かしただけで終わってしまいました。

でも、風も少し強まりましたので・・・安心して眠る事は出来ないかな?何とかこのまま状態で通りすぎてくれると良いのですが・・・心配ですね!

午前中は、パソコンを開きメール等チェクしてから、もう22日ですので・・・月末のホームページ更新に向けての、資料探しを致しました。

最近は、神社仏閣ばかりのUPになりがち・・・史跡旧跡は数あれど、中々出かけての資料集めが出来なくなりつつなりました。神社仏閣は・・・地元の方に愛されて、祭りと受け継がれておりますので、地元では知られていますが・・・全国区ではないのが多いので、また私も神社仏閣の建物に・・・愛着を感じて居りますので、資料が多くなります。

昼食後・・・最近非常に眠りが遅います、今日も昼食後テレビを見ていましたら、テレビも見れないぐらい・・・眠気が、50分ほど昼寝をしてすっっきりしてから、妻の所に出かけて「おやつタイム」一緒して・・・持参した、「りんご」ゼリーも美味しそうに食べてくれました。


お墓参りと、お寺参りに!

2019年09月21日 19時41分43秒 | Weblog

2019年9月21日 土曜日 曇り

彼岸入りしましたのですが・・・台風の影響で、週間天気予報では今日から雨でしたが・・・曇り空ですが雨が落ちそうでないので、お墓参りと・お寺参りに出かけ雨に合う事もなく、無事お墓の草取りと掃除をして参りました。

帰りがけに、妹の所により親戚の葬儀に香典お願いして、昼食まで頂いて話に花を咲けまして・・・時計を見ましたら、何と1時40分でしたので慌ててお暇をして・・・妻の所に出掛けましたら、おやつ少し前に着きましたが・・・今日は、リハビリに来てくれる日ですので、急いでおやつを済ませまして・・・待機しておりましたら、リハビリの先生(今日初めての先生)が帰る所でので・・・加藤ですが今日はないのですかと聞きましたら、2時から済ませましたのでとの事でした。部屋に帰り連絡帳を見ましたら・・・しっかりと内容を記入してくれてありました。

先日のリハビリの時・・・3時のおやつを食べている時になりましたので、時間の融通が出来ればした欲しいと、お願い致しましたので今日から変更してくれたとの事でした。