今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

今日の桜(4月22日 その1)

2017-04-22 21:25:16 | 自然いろいろ
今日は、米玉堂目指して辰野へ行った。米玉堂の売店に着いてみると、何故か入場制限中で店の前に3、40人の列。折角来たからと思って並んだけど、売店に入れて貰えるまでに30分位かかった。こんなことこれまで一度もなかったのに、何でだ? 辰野の人は皆お花見にビスケット持って行くんか?

宮木駅すぐ横の踏切を渡ると、しばらく桜並木になる。ちょうど満開で桜のトンネル状態。きれいだった。

辰野の街の北の外れにある徳本水(名水らしい)の近くにあった桜。色が濃いめの花だ。辰野は場所によってはかなり散ってしまった樹も見たけれど、宮木駅前と同じくここも満開。荒神山も多分見頃かな。風さえ強くなければお花見日和なんだろうけど、今日はちょっと北寄りの風が強い。まだ昼だというのに、空気も冷たくなってきた。

松本方面に戻る途中、これは中山辺りの桜。北寄りの冷たい風が強まり、ということは、向かい風が強くなったということで、かなりきつい。市街地の桜はこの風で散り方が激しかったけれど、市街地より標高の高い分咲くのが遅い≒散るのも遅いということなんだろう。ここの桜は、枝垂桜にちょっと葉っぱの気配があるけれど、散る気配を見せていない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。