南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

キマダラカメムシ 幼虫

2015-08-06 06:18:17 | カメムシ

ある日、樹液の出るコナラへ行くと、見たことのないカメムシの幼虫がいた。

特徴的な模様なので、これなら種が判明しそうだが、何となく外来種のような気がした。

OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough  

 

戻ってベットの上でiPadで調べてみるとキマダラカメムシの幼虫だった。

入院中に初めて見る虫が撮影できるとは思っていなかった。

これは、カップ入りゼリーを少し食べ残してコナラに置いたものに来ていた。

 

 

1780年に長崎県出島で発見され、その後ずっと記録がほとんどなかったのが、最近各地で発見されていると言う。

東京での発見は、2008年とか2010年とか言われていてごく最近ですね。

長崎県のは大陸産で、本州で最近増えているのは台湾産と言う記述もありましたが、どうなのだろう。

サクラやハナミズキで発見されているので、樹木の移動に伴っているのだろう。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(o^-')b (だんちょう)
2015-08-07 09:02:36
こんなカメムシがいるんですね、貴重な画像ありがとうございました
だんちょうさんへ ()
2015-08-07 11:16:49
初めて見ました。
物流がこれだけ発達すると、移入種はこれからも増えそうですね。

コメントを投稿