南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヒゲブトハナムグリ

2021-05-08 16:48:56 | コガネムシ

午前中は天気が良いというので外へ出ると賑やかに虫たちも飛び回っていた。

遊歩道の脇の背の低い草むらに、ヒゲブトハナムグリがいた。





何とも特徴のある触角だ。

このヒゲブトと言われるこの大きな触角はオスだけで、メスは小さめである。


カメラを近づけ過ぎたのかプイっと飛んでしまったが、良いところにとまってくれた。





近寄ると、脚が長く何とも毛深いのが撮れた。





いつもは地表付近を何匹もで飛び回っていることが多いが、今日は静かに1匹だけだった。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2021-05-08 17:23:14
ハナムグリさんも
いろんな子がいるなあと思うこの頃です
小さな渋い色味の金色と銀色の方を見つけたばかり
(性別で色が違うようでした)
この方は鹿の角みたいで可愛いですね♪
どんぐりうさぎでした。
返信する
どんぐりうさぎさんへ ()
2021-05-08 18:07:46
コメントありがとうございます。
ハナムグリもいろいろいますね。
撮りたいのは上翅を閉じたまま飛翔しているところですが、まだ撮れていません。

いつもブログ見ていますが、精力的に野鳥を撮られているので感心しています。
野鳥は、「南大沢季節便り」http://minam.cocolog-nifty.com/blog/を見てくださいね。
返信する

コメントを投稿