趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

JAM/国際鉄道模型コンベンションに出展しました(^-^)/

2011-08-21 22:49:24 | -運転会とモジュール
JAM2011に出展してきました(^-^)/

割り箸会として静岡で運転会をすることはありましたが、

一般の大勢のお客さんに自分の模型を見せるのは初めてなので、少し緊張。


出展に先立ち



1年近く滞留仕掛品となっていた大阪市電2011形(→868形→2601形→広電)を塗装。

排障器作ってないのと方向幕つけてないから、まだ未完成だけど、ま、いっか。




設営状態

まさかのかんだーらモジュin東京ビッグサイト

こんなもの展示して、誰が見てくれるのかな?とか思っていたら、

思った以上に多くのお客さんが来てくれてびっくり。

でも、じっくり見られるのはちょっと恥ずかしいかな(^^;

モジュの前には、南海和歌山軌道線、バックマンのトロリーやPEのおでぶもどきも並べました。


よそ様の展示で気になったものなどなど

新製品とかはあんまり興味ないので、企業側にはほとんど行きませんでした(^^;

(でもモデモのムーバ―だけはじっくり見ましたよ~)




青函連絡船

港が近付くとちゃんと向きを変えて、機関車が貨車を押し込んでいました。

このギミックには驚きました。




基地のモジュ

製作途中から見ていても、本物はやっぱりすごい。




う~む。




良い質感の橋だなぁ




目線を下げると本物そっくり!




海のときもありました。




高低差が良いナー




この機関車群にはヤラれました(^^;


こっからは大好きな外国型

北恵那モジュール作ってて、その前には路面電車が並んでて、

でも大好きなのは外国型。なんじゃそりゃですね。




煙もくもく。

Nではこれはできないですねぇ。




ドイツな駅。




ニューヨークセントラルのジェットエンジン機関車もw

こういうマニアックかつゲテモノな車両大好き。


他にもいろいろ気になりましたが、レポートはそのうち。


JAMに初めて出展しての反省点等(将来の自分用)。

・モジュ隅っこの手抜きゾーンはよくない

 モジュ全体の完成度が凄く下がったような気になります。
 口の悪い友人達にイジられますw

・車両展示を工夫する

 マニア以外には和歌山軌道線の路面電車なんてわかりませんw
 写真を撮っている人も少なめだったように思います。

 でも、一方で
 「これ、和歌山軌道線ですよね?」なんて
 同じような路面電車好きの方から話しかけていただいたりする場面もありました。
 (大阪市電に関しても、一人だけわかる人がいらっしゃいました)

・人形にストーリーを

 「人少なくて、ちょっとさみしいですね」っていう感想をいただきました。
 当初コンセプトは“廃”だったのですが、津軽を撤去したあたりから
 “元気な昭和”になりつつあったので、方針転換が必要でしたね。

・下ネタは

 控えめにw


なんにせよ、いろいろな方とお話することができて、本当に充実した三日間でした。

見に来てくださった皆様や話しかけてくださった皆様、

合同飲み会も開催した三都鉄道の方々、本当にありがとうございました。

来年も参加できるといいな(^-^)/♪
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラストスパート | トップ | 来年に向けて »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うしぷー)
2011-08-22 00:24:20
乙でした。
思ってたよりもずっと大規模で凄く楽しかったね。かんだらモジュールにおじさんがすんごい食いついてたねー。
やりたいアイデアがいろいろあるけどしばらくおなかいっぱいな感じだなあ・・・。ま、お互い静岡までにちまちまやりましょう。
Unknown (芋)
2011-08-22 20:02:22
お疲れ様でした。
2月入社知らんで、勝手に期日決めちゃって素(i)。。。

>口の悪い友人
褒められて育つタイプだとでも?w

> 写真を撮っている人も少なめだったように思います。
金曜日ほぼ1日中ブースの中に居たけど、間違いなく3番人気でハァハァ言いながらみんな写真撮ってたzo!!

>来年も参加できるといいな(^-^)/♪
ねっ♪

Unknown (ふらっと)
2011-08-22 22:32:55
>>下ネタは・・・・控えめにw
来年は全開でしょ?

いやはや、お疲れさまでした。

かんだーら君が爺殺しだということがよくわかる3日間でしたw
Unknown (かんだーら)
2011-08-23 00:02:09
>>うしぷーさん
お疲れ様でした~。
オジサン人気の高さに自分でも驚きましたw
静岡に向けて、製作頑張りましょう(^-^)/

>>芋さん
お疲れ様でした~。
いえいえ、自分も全然言ってなかったので(^^;

>褒められて
むしろ虐められて育つタイプかと…w

>写真
「モジュを撮る人」と「路面を撮る人」に完全にわかれていた感じです(^^;
路面を撮る人は30代ぐらいの方が多かったですねぇ。

>>ふらっとさん
お疲れ様でした(^^
車で送っていただいた上に、お食事まで御馳走していただき、
本当にありがとうございました。

>下ネタ
可愛いコと話がしたくて、
カップルで来た彼氏のほうに積極的に絡んでいたのはここだけの話ですw

>爺殺し
来年は美女を(ry
Unknown (鉄道模型大好き人(TMD))
2011-08-23 00:05:29
かんだーらさん、こんばんわ。TMDです・・・・(^_^)v
今回は、割り箸会のメンメンとも、顔つなぎが出来て、大変有意義でした。
特に宴会が・・・・(^_^;)オイオイ!!

みなさん、モジュ中心だけに、いろいろとネタが凄く濃くて、面白かったです。

では、次回はコラボで100メートルモジュを・・・・(^_^;)さらに、オイオイ!!

ということで、今後とも、よろしくお願いします。TMD
Unknown (たうん)
2011-08-23 00:40:49
>オジサン人気の高さに…
やっぱりそこだよね♪
からんだくんが絶対にたうんよりおっさんであることを確信できたので、イベントは非常に有意義であった。
(うんうん)

Unknown (かんだーら)
2011-08-23 01:05:55
>>鉄道模型大好き人さん
こんばんは。
JAMではありがとうございました(^^
以前から三都の方は面白い方が多いと伺っていましたが、
いざお会いすると、どの方も非常にパワフルで驚きました。
飲み会も、本当に楽しかったです♪

100メートルってのは、もちろん高さの話ですよね?w
搬入前に土台から作らなきゃですね(違w

こちらこそ、
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

>>たうんさん
本心としては、同年代の女の子達に囲まれたかったんですけどねぇ…
JKの出展があるって聞いて、喜んで飛んで行ったら誰もいなかったし…w
お疲れ様でした~
Unknown (UCC)
2011-08-23 03:45:56
乙でした。

JKは無理だとしても、子連れの若い奥様をゲットするために来年はドールハウスに転向しようと思うんだけどどうかな?
ありがとうございました。 (夏風)
2011-08-23 22:33:34
こんばんは
JAMの折は本当にありがとうございました。
おかげさまで制作意欲も戻ってきました。

設営から、皆さまへの応対、何かと大変だったのでしょうね。
お仲間との打ち上げは一段と楽しかったでしょうね。

また、来年もお会いできることを楽しみにしています。
これからも宜しくお願いします。

Unknown (かんだ~ら)
2011-08-23 23:13:59
>>Uさん
お疲れ様でした~

>ドールハウス
う~む、そうしたら確かに女子人気は高まりそうですねぇ。
でもその他大部分からキワモノ扱いされて終わりそうな(^^;

>>夏風さん
こんばんは。
JAMの時は話しかけてくださりありがとうございました(^^
以前から読ませていただいていた方からお声をいただけるとは思っていなかったので、とても驚きました!

初出展でしたので、まだまだ未熟な面も多くあったと思いますが、
来年以降、もっと魅力的な展示にしていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします(^-^)/

コメントを投稿

-運転会とモジュール」カテゴリの最新記事