笑顔が一番!

お気に入りや楽しかったことをみんなに教えちゃうよ~

ホタテピリ辛餃子(*^^)v

2016年02月06日 | 料理(その他)



う~っ寒い
曇りベースの今日は寒くて外に出られませんね。

負傷している右脇腹の状態も徐々に回復の方向に向かっています。
やはり自己判断ではなく、病院へ行くべきですね。
ご心配をおかけしました

さて負傷はしていても食欲はある私
昨日は久々に餃子を作りました。
これねっ、ホタテ缶を入れるだけなんたけど美味しいのよ~
でもホタテ缶は高いですよね。
私はスーパーで缶詰割引の日にだけ購入。
ホタテを入れることで美味しい~餃子が食べられますよ

<材料>
・キャベツ・・・・・1/8個
・ニラ・・・・・1/2束
・片栗粉・・・・・大さじ1
・豚ひき肉・・・・・100g
・ホタテ缶・・・・・1缶
・おろししょうが、おろしにんにく(チューブ使用)・・・・・各2㎝ぐらい
・酒、オイスターソース・・・・・各大さじ1/2
・一味唐辛子・・・・・小さじ1/2
・塩、コショウ・・・・・適量
・餃子の皮・・・・・30枚
・ゴマ油・・・・・適量

<作り方>
①キャベツ、ニラはみじん切り。
②①に片栗粉を入れて混ぜる。(余分な水分を吸い取り食感はそのままジューシー)
③②にひき肉とおろし生姜、おろしにんにくを混ぜる。
④③にオイスターソース、酒、塩、コショウ、一味を入れて粘りが出るまで混ぜる。
⑤④ホタテ缶をくずしながら入れ、缶汁も一緒に入れて混ぜる。
⑥⑤を餃子の皮で包む。
⑦フライパンを熱しサラダ油を敷いて餃子を並べる。
⑧そこに餃子の半分ぐらいの高さまで水を入れて蓋をし強火で蒸し焼きにする。
⑨パチパチと音がし水分がほとんどなくなってきたら、ごま油を回し入れ、カリッと香ばしく敷く焼き上げる。


レシピブログに参加しています。
よかったらプチっとクリックしてください。


blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛情宅急便(^^♪レーズン&胡... | トップ | 厚切り豚ロースにめちゃうま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿