木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1707 ホームページの改造(4)カレンダー

2018-01-11 08:00:00 | ホームページ

 ホームページの改良と題して、色々と試行錯誤を繰り返しているが、今日はその構造、特にサイドバーの構成内容について考える。 ここは先に当ブログにて、一般にどんなものが、使われているか、その必要性はどうかなどについて述べた。

 私の場合は、一般に余り見られない方式のインデックスを作成し、既に実用している。 ここには長辺が200pxの写真を二枚載せているのが特徴であり、一目で内容が判別が出来ることを目指している。 FC-2が一枚の写真で似たものをやっているが、一枚では説明不足を感じたから、少し小さくして、二枚にしたのである。

 このインデックスがあるが故に、「最新記事」と「バックナンバー」は重複するし、これはより具体的な内容であるから、十分取って代わる事が出来ると思っている。 そして、これと一部の機能が重複するのが、「カレンダー」である。

 

 2.1 カレンダー

 「カレンダー」は、ブログをどれくらいの頻度で発行しているかや、”日”からブログを捜す時に使う程度の用途しかなく、すでにインデックスがあるから、不要とも考えられるが、さほどスペースを取る訳でもないし、比較的簡単にできる(?)し、先頭におけば、装飾品になると思い作ってみた。

 普通の表組みから作ったので、一年分がほぼ一日で出来上がったが、これを作りかけのホームページのサイドバーに載せようとしたら、うまく表示されないのである。原因はテキストをデフォルトは黒であるが、私の場合は、白抜き文字としているためであった。 

 その後、文字通り四苦八苦を重ねて、たったこれだけのために、随分と時間を要したが、どうにか、ひと区切りがついた。 合計3日間の苦闘(?)であった。下の左端の小さなカレンダーがそれである。(実物大)

 上記は「プリント・スクリーン」から切り出したので、文字がかすれて、薄くなっているが、実物はもう少し濃くて、分り易くなっている。

 また、テキストがデフォルトの場合には、祝日の日付を赤く出来たが、白抜きでは、今の所色を変えられないで居る。 更には、リンクを張ると、平日は良いが、土日の色が変化してしまうことが、使って見て初めて判明し、この問題の解決方法が見つからないので、土日の色替えは諦めるかも知れない。(リンクを張らなければ問題はない)

 前に上げた、五社のカレンダーを改めて見た所、共通して祝日は色を変えていないし、土日の色を変えることさえもしていなかった。 また、祝日や土日の色を変えるのは、上記の如く、結果として意味がなくなるので、やってないのかも知れない。それだからと言う訳ではなく、私も止めることも選択肢と考える。

 すこしではあるがカレンダーに、異なる色が入ったことで変化が出て、役立たず(?)ながら、立派に全体から見た装飾に貢献したと、自賛中。 ただし、記事の新規発行が出る度に、そのURLを書き込まなければならないし、毎月のカレンダー更新作業が発生する。HTMLでは、これの自動化は不可能に近いようだ(?)。

 まだ最終的結論ではないが、サイドバーに取り込むのは、カレンダーとインデックスのみとなる事が有力となってきた。 そうなるとここでまた、本物に比べ機能が少ないことと、シンプルさをどこまで求めるのかのせめぎ合いがまた始まるが・・・。

                     まだまだ終わらない・・・

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加