くたくたルンゲクッタ

過ぎていく時間と思い出忘備録

キッコウハグマ

2022-01-06 | 日記
今年の正月は寒い。どこにも出かけず『ウーゼドム・ミステリー 罪深き母の捜査ファイル』第2話~5話(AXMミステリー)、『元日の昼から24時間! 名声優が誘うエジプト・ミステリー』(ナショナル ジオグラフィック)などを見た。中国ドラマも録画しているがさすがに70話以上もあると長すぎて見てられない。
大晦日の夜は総合格闘技イベント「RIZIN.33」を録画ておいた。コマーシャルを飛ばせるので時間節約。朝倉未来の試合はよかった。ついでに彼のYouTubeを見てみると試合前の減量の様子を紹介していた。3週間で10kgの減量、特に最後の1日で5キロの水抜きはすごいもんだなあと感心。塩分制限しないと水抜きできないことを知った。

キッコウハグマ キク科モミジハグマ属



昨年の12月に小さな自然公園を歩いていると、シラカシの大木の根元に小さな葉が密生していて中央に20cm位の茎が立っていた。葉の形も見たことがないものなので近寄って観察。




茎の先端部分は花のあとのようで冠毛をつけた果実が見える。これはキク科植物だろうと推察。




根生葉を観察。丸っこい感じの5角形をしている。キク科を調べてみるとキッコウハグマのようだ。10月から11月ころに白くて小さな花をつけるらしい。来年是非見てみたいな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。