ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

さつき展を見てきました

2017-06-01 05:19:19 | 旅行記

咲くやこの花館で開催中の さつき展 美しい作品ばかり 見事なさつきが
多く展示されてました。
 いまだにツツジとサツキの違いが理解できていない・・・
開花時期に違いがありそう ツツジ4月~5月 サツキ6月だとか?
他にも チェックポイントがありそうですが・・・
花の咲き方に特徴がありそうですね 
躑躅 全部の花が一度に咲く
皐  1週間くらいかけてつぼみが順々に開く
webより
私自身が観察したわけでないので定かではありませんが、難しいものですね(*_*;

だけど、びっしりと 咲き誇っている皐は 見事でした。

花弁が2色に

こんな色づきも














大阪さつき会の花季さうき展示会より  愛好家の方の努力で 美しい花を見ることができました。
ありがとうございます。

最後までご覧いただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さつき展 (AOI-MORI)
2017-06-01 10:46:14
皐月よりツツジの方が早く咲くのは知っていましたが・・・
花での見分け方分かりにくいですよね。

皐月はびっしりと花が咲くようですね。
ツツジはまばら?に咲くようです。

平和公園の紅くびっしりと咲いていた
花も「ツツジ」だったのかな。
返信する
皐月、五月、、、 (ピカ)
2017-06-01 17:56:14
皐月盆栽なのですね。
見事なものですね〜

ちょっと可愛い花もありますね〜(*^_^*)
返信する
さつき展 (チャーリーブラウン)
2017-06-01 19:01:47
AOI-MORIさん こんばんは~
愛好家の方の愛情のこもった作品たち
どれも 立派なものでした。
花弁の色の違いを出すには苦労されているのでは
と思います。
ちょっと目の保養になりました(*^^*)
返信する
皐月 五月 (チャーリーブラウン)
2017-06-01 19:04:56
ピカさん こんばんは~
時間をかけて育てられたのではと思います。
枝ぶりの立派なものが たくさんありました。
ピンク色が いい感じでした。
返信する

コメントを投稿