ムネコマサン

写真付日記で~す。 物忘れないうちにメモしておかないと
日々の出来事 アチコチ出かけ コンデジ画像を紹介しま~す 

鶴見緑地に霧がかかった

2015-11-30 08:39:39 | 日記

珍しいことが有りました。 大阪市内に 霧が・・・・
11月9日の事です。  雨雲が低いのか それとも 風が無く 気温が異常なのか
よく判らないtころですが うっすらと たまにはいいものですね

いつもの公園へ行って見ると 普段とは 趣の違う いい感じでしたよ~




日本庭園茶室前へ行って見ると
渓流とは言い難いですが 流れを撮ってみました  スローシャッターも面白いですね




 公園内のアチコチ光景です




雨の日の緑地光景





鶴見緑地の 街ネコ と言えば かっこいいのですが 飼い主から見放され かわいそうですね
 多くの ボランティアおばちゃん達から 朝夕 食事を与えてもらい 元気が良いですね


私は 何も持っていなかったので ねだられても どうすることもできませんでした。

ごめんね 雨の中 空腹に耐えかねて 昼間から はいかい中のネコちゃんでした。

動物虐待は止めましょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒヨドリが飛び出したぁ

2015-11-28 18:34:35 | 日記

いつもの散歩時に 竹やぶの上の小鳥が気になり 撮っていると
タイミングよく 飛び上がってくれました
 遅い時間なので 少し暗いですが 羽が何とか撮れました。

ヒヨドリの羽ばたき

撮影 2015/11/12 16:29

大池のオオバンがスイスイ
夕陽の照り返しの中を ちょっと 綺麗かなぁ

撮影 2015/11/12 16:28

撮影 2015/11/12 16:29

この日は 通路わきの手すり枠へ留まってくれた カワセミです。
暗い中 少し遠いので トリ済みぶれてます。

撮影 2015/11/12 16:08

大池の淵で オナガガモの♀でしょうね
羽が綺麗だったので

撮影 2015/11/12 15:45

ムクドリも見つけました

撮影 2015/11/12 15:32

散歩時に見つけると うれしくなります 撮れると もうひとつ楽しくなりますね。
ラッキーな日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴見緑地の野鳥たち

2015-11-27 20:41:30 | 日記

鶴見緑地の水鳥達 色んななのが 渡ってきてますよ

嘴の赤い バン

撮影 201/11/08 16:02

カモ達に交じって 必死で 啄んでます

撮影 2015/11/08 16:00

小雨の降る中 見ていると 池の淵に餌が ないと見え 土手を登ってきて
草をつつきはじめました

撮影 2015/11/08 16:18

雨が降り出しました

撮影 2015/11/08 15:58


翌日の 11月9日 珍しく 大阪に霧が出ました
そんな中 公園の様子が気になり 出かけてみると いつもとは違った 穏やかな
景色です。
 人出が少なく 餌がもらえない カモ達 池の淵から 通路へウロウロ中でした

撮影 2015/11/09 15:29

大池の淵を眺めていると ヤンチャな コサギが3羽 カモ達の群れへ 割り込んできて
カモ達を追っ払い 縄張りを 誇示しているようです。

撮影 2015/11/09 16:26

日本庭園裏の池へ行って見ると
アオサギと 池に映る紅葉がちょっと綺麗かなぁ~ 
撮影 2015/11/09 16:07

11月11日の 水鳥達
天候はれ 紅葉もどんどん進んでます。
アオサギと 紅葉(桜の木でしょうね)

撮影 2015/11/11 13:23

 池の淵のベンチで休憩していると 赤とんぼがやってきて 目の前にとまってくれました
羽化が遅かったのでしょうか お疲れの 赤とんぼを見つけました。
11月にトンボ ちょっと珍しいですね

撮影 2015/11/11 13:21

 いつもの公園の 散歩に出かける 池の様子です 

撮影 2015/11/11 15:06

小鳥が来ないかと 待っている間に マガモさんがいい色を見せてくれました

撮影 2015/11/11 15:08

首の色が 魅力的ですね キラキラと美しいものです

撮影 2015/11/11 15:14

 小鳥がやってきた ジョウビタキの雄ですね 梅の木の奥の方へ 止まった
鳥にくい
何とか 撮れました>

撮影 2015/11/11 15:22

少し 斜め後ろから
 葉っぱが被っちゃました。

 撮影 2015/11/11 15:23

 鶴見緑地 いろんな小鳥さんもいますよ 探すのが大変ですが 撮れると いい気分に
生れますね











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

咲くやこの花館だより(11月7日版)

2015-11-26 08:15:00 | 日記

変わった花が 咲いてました

横から見ると柳かな 花は 真下を向いて咲いてました
無理やり 画像をくっつけてます。

ホヤ・リネアリス(左が 横から 右が 下から)

撮影 2015/11/07 15:12

デレクター・G・T・ムーア  いつも いい色が見えます さすがに水辺の宝石ですね



ハイビスカス。ヒビスクス・ワイメイア

撮影 2015/11/07 14:59

ハイビスカスのシベのアップ
いつも不思議な形を見せてもらってます

撮影 2015/11/07 14:52

ジンジソウ(人字草) 面白い花ですね
 高山植物室で

撮影 2015/11/07 14:38

月下美人の実が フラワーホールにありました。
ドラゴンフルーツと同じような 実でしすね。

撮影 2015/11/07 14:24

いつもながら 美しい 珍しい花が 一杯 素晴らしい植物園です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴見緑地の紅葉 緑のせせらぎ編

2015-11-25 08:15:16 | 日記

 いや~ほんと鶴見緑地は いいところですね 山のエリアは 小鳥が居るし 大芝生周辺には
せせらぎの流れがあって ほんとにいいところです。
 せせらぎの池から 水源に向かって 散歩 水源には モミジが
いい色してました。

ちょっとスローで撮ってみました。

撮影 2015/11/07 13:10

下流の紅葉
ちょっと不思議な光景でしょ 水の向こうにモミジが

撮影 2015/11/07 13:12

水源の池に モミジが写ってますよ

撮影 2015/11/07 13:17


4~5段の可愛い滝になって
ここからくねくね曲がり 緑のせせらぎの休憩所まで 流れていきます
途中には 半化粧の群生地 また ザリガニも生息していますよ。 

撮影 2015/11/07 13:18

こんなな 水鏡も楽しめます。

撮影 2015/11/07 13:26

少し広い場所へ 移動すると ポプラの黄葉も観れました
 ポプラは これかtら ドンドン黄色くなりますね 11月下旬まで楽しめるのでは

撮影 2015/11/07 13:32

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョウビタキ見ぃ~つけた

2015-11-24 08:14:00 | 日記

いつもの散歩 コンデジを持って 野鳥が見つからないかと 思いつつ 日本庭園の裏庭へ
居ました 居ました ジョウビタキさんが 梅の木に 止まってくれました 人通りの多い場所ですが
しばらく 姿を見せてくれました もう少し こっちへ来てくれると いいのですが 難しい場所です

ジョウビタキ

撮影 2015/11/06 16:32


撮影 2015/11/06 16:30

もうすぐ 夕暮れ 光が乏しい 色が旨く出なかったぁ・・・・

ジョウビタキさんが来るまでに カワセミさんが 桜の木にとまってくれました
なぜか 他の野鳥の鳴き声に 神経質になってました。 面白い姿を見せてくれました。

カワセミ

撮影 2015/11/06 16:18

振り向いた 気が付けれたかな

撮影 2015/11/06 16:18

小鳥さんを見つけるのも楽しいものですね 見つからないと しょんぼりで~す。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴見緑地の散歩は楽しいですよ

2015-11-23 08:53:54 | 日記

いつもの公園 秋色が素晴らしい 鶴見領地パークセンタさん頑張ってます
下草の刈り取りも ほとんど終わり 美しいです。 当たり前の光景に出合うと
気分爽快!

楓 モミジ いい色してました

楠木通りの紅葉

撮影 2015/011/05 15:25


撮影 2015/11/05 15:30

アメリカ楓の紅葉 最高の色ですね

撮影 2015/11/05 15:31

国際庭園の中央出入り口 園内遊覧バス? いのちの塔前の停留所を出発し、約30分で
風車の丘 鶴見新山を周遊してます 無料ですよ 現在は1両です。 もう1台は故障中
修理がいつ終わるのか 見通しが無いようです。・・・・・・早く修理して欲しいなぁ~

撮影 2015/11/05 15:34

楓を裏から撮ると 一段と綺麗ですね

撮影 2015/11/05 15:38

裏モミジ こんな色のモミジも

撮影 2015/11/05 15:52

青空にモミジの紅葉 素晴らしい色が出ました

撮影 2015/11/05 15:54

グラデーションが美しい(自画自賛)

撮影 2015/11/05 15:54

天気が良いと 紅葉が一段と綺麗に見えま~す。

この後 日本庭園裏の池へ行くと マガモがいい色を見せてくれました。

撮影 2015/11/05 16;14

紅葉(水鏡)と マガモ

撮影 2015/11/05 16:19

羽の色が綺麗だったので

撮影 2015/11/05 16:20

近づくと 目の赤色が 撮れました

撮影 2015/11/05 16:23

この池には マガモ アオサギ 時には コサギ チュウサギ、運が良ければ カワセミ ジョウビタキなど
も観れますよ~ 

 もっと 歩かないと と思い 西ゲートへ その途中のイタリア庭園



日が沈んじゃいました 夕陽が撮れなかった


少し見えにくいですが 飛行機雲が5つも見えました。

大阪の空って ほんとにたくさんの飛行機が飛び交ってますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴見緑地散策(梨の花も咲いてます)

2015-11-22 18:51:02 | 日記

大阪市 鶴見区にある 鶴見緑地は広いですよ~
万国博を開催した 万博公園には及びませんが 大阪市内の公園では
大阪城公園に次ぐ 広さを誇ってますよ 鶴見パークセンタも手入れに
力を入れており 常に下草を刈り取っていますよ~

そんな中 アチコチ歩いているので コスモスなどの秋の雰囲気を
撮ってきました。

コスモス(風車の丘) 

撮影 2015/11/1 14:27

野生の朝顔でしょうか セイタカアワダチソウに負けずに頑張ってました

撮影 2015/11/1 14:50

こんな花も スイフヨウが満開 

撮影 2015/11/1 14:40

イチョウも色づきはじめてます。

撮影 2015/11/1 14:54

 梨の花が咲いてました。 バラ科 気候のせいか 2度咲き
初めて見たところです。

撮影 2015/11/1 14:59

風車の丘のコスモス 満開

撮影 2015/11/1 14:25

こんな模様のコスモスも

撮影 2015/11/1 14:24

これはアメリカ楓では いい色してました。

撮影 2015/11/3 12:36

楓の時間差? 紅葉

撮影 2015/11/3 12:32

水の館(はなみずき館)前のアメリカ楓
青空をバックに輝いてました。

撮影 2015/11/3 12:28

いのちの塔

撮影 2015/11/3 12:28

珍しい 飛行機雲 白い雲が4本 ジャンボが未だ飛んでいるのかも

撮影 2015/11/4 16:55

この飛行機雲は2本?3本? どうも3本の喩ですね B737では なさそうですね

撮影 2015/11/4 16:50

 大阪の上空 いつも多くの飛行機が 飛び交っているんですね

少し遅い時間の 風車の丘

撮影 2015/11/4 16:08

11月4日の夕陽 やはり夕陽は大きく撮れますね
雲のフイルターが有ったので 何とか撮れました。

撮影 2015/11/4 16:46

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花博当時(1990年)の日本茶室を見ました。

2015-11-21 12:16:00 | 日記

 鶴見緑地内 国際庭園の日本庭園 花と緑の世界博当時に設置された 茶室内部を
ゆっくり見るチャンスが有ったので 撮ってみました。

玄関 茶室全体の建物を むらさき亭と呼ぶんですね
その中に 2つの茶室が有りました 茜庵と もうひとつが 名前がよく判らなかった・・・


客間になるんでしょうね


客間からの 茜庵


客間からの庭に眺め


客間を 別角度で見ると 廊下が凄いですね 板張りと 畳敷き 豪華ですね


茜庵の内部


庭の景色


茶釜


初めて茶室内部を 見て う~ん こんなのか と感心したところです。
きめ細かい 作りが有ると思いますが 全く知識が無いもので もっと 見どころが有ったかも。
お茶の心得も無いので 残念であった・・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本庭園 茶室 むらさき亭

2015-11-18 08:15:00 | 日記

1990年開催された 花と緑の世界博覧会 当時の日本庭園内 いまも盛んに使用されてます
地方の 物産展の売り場 コスチューム・プレイヤーさんの撮影場所になったりと 最近、人気
上昇中では。
 散歩時に見かけた 菊が 綺麗だったので・・・・





この時は 門がしまってました。 中へ入りたいなぁ

ボケの花も咲いてました この花も2度咲き・・・?
陽気のせいかな・・・・
寒い時期(2~3月)よりも 綺麗ですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加