ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

花博記念公園 鶴見緑地 パビリオン跡地編

2020-03-31 07:03:31 | 日記

 いつもの公園で 小鳥が少ないと つい花博当時の面影が少し残る庭園で のんびり過ごすことも
少しだけですが こんなところで~す。(3月20日撮影分で~す)
 トルコ庭園跡

コスプレイヤーさん達に多く利用されてます。

その南側は イタリア庭園 横長の大きなフェンスが 5~6月にはバラが咲くんですよ


イラン庭園 噴水、水が欲しいところです


ちょっと西側へ移動すると モナコ庭園跡・・・・・4年ほど前まで建物があったのですが 老朽が激しく取り壊され
綺麗に整備されてます。 眺めが良いところですよ・・・・左の赤い屋根はスペイン庭園です。

東側は イラン庭園です。 この時期ポプラ並木に葉っぱが無いので良く見えます。

モナコ庭園の西となりは オランダ庭園・・・・・・ここも老朽化して 整備され綺麗になってます。

南側に広がる大池と中国庭園が

中国庭園・・・・・ここも老朽化が激しいですね 平成30年10月の台風に持ちこたえてますが 今後、同じような物が来ると
何処まで耐えれるかな? 10年ほど前から立ち入り禁止になってます。


モナコ庭園からの眺め
大芝生広場・・・・・・多くの方が楽しんでました コロナウィルスは問題ないのでは(^-^)


アベノハルカスもかすかに見えますよ

ズームしてみると・・・・・なんとなく人影も・・・・・大気でピントが合わなかった。(ひょっとするとデジズームがかかったかな?)


いつもアオサギ、コサギ、カラス、ハトが集まる四季の池 
周囲の樹には シジュウカラ、メジロ、スズメ、ヒヨドリ、ムクドリ 運が良ければ ジョウビタキ、百舌鳥も
カラスは来てほしくないですよね(-_-;)
 


いつものブラブラ~フォト コサギ編( 3月23日編+α)

2020-03-30 07:03:30 | 日記

 いつものブラブラ~フォトで~す。
コサギを眺めていると 嘴と目の間が ピンク色 これが婚姻色か? 初見で~す。(*_*)
淡いピンク色 もっと濃くなるのかなぁ?

採餌に頑張ってますが 上手くいかない・・・・


あっちこっち狙いを定めて ・・・・

遠くをカラスが飛び交うので 気になるようですね



一声出して舞い上がっていきました・・・・口の中もピンク?これはもともとかも?


四季の池の西側から コサギを眺めてました 採餌に忙しそうにウロウロ中をコンデジで





上手く咥えた瞬間は見れなかった






ハシブトガラス

ツグミがミミズ? ナイスゲット・・・・・ちょっと暗かった(-_-;)

キンクロハジロ 60倍ズームで 


ヒドリガモも

いつまでも楽しませてくれてます。
3月23日には ソメイヨシノが咲いたよ カモさん いつ帰るのかなぁ(^^♪

最後までご覧いただきありがとうございます。


鶴見緑地 ブラブラ~フォト 小鳥編(3月20日版)

2020-03-29 07:03:29 | 日記

 いつもの公園へ お馴染みさん以外の小鳥は居ないかなぁ~・・・・見つけられませんね(-_-;)
お馴染みのメジロさんが 山サクラへやって来てます。
 白い山サクラに 小鳥が 残念 お馴染みのメジロでした。

 公園内の林に住み着いているメジロさんですね 巣材集めも見たことが無いところですが わんさか住んでま~す。


いつもながらの上手な吸蜜です。


四季の池淵で休憩していると シジュウカラが染井吉野へ やって来た 撮ってみると 巣材でしょうね 柔らそうな枯れ草を咥えて
これから巣作りに忙しいのよ~





すぐ近くでは 別の個体が よく鳴いてました 頭部の艶がいい感じですね 巣材を咥えた個体とは ちょっと雰囲気が違いますね
ひょっとすると♂かな 巣材を咥えて方が♀? ほんとのところは私にはわからないもので ちょっと想像してみました。







割と近くから撮らせてくれたもので 沢山アップ コンデジ60倍ズームです。

ムクドリが目の前へ・・・・・草むらを突き 虫を探してました。

四季の池淵で 腰掛 ジーっとしていると 案外近くまで寄ってきますね うっかり体を大きく動かすと 矢張り逃げます。

食いしん坊のメジロ ソメイヨシノの蕾を狙ってます。




チョウゲンボウが来ないかと待ってみたものの来なかった 日がか向き ちょっと冷たい風が吹き始め引き上げでした。
ちょっと遠くの枯れ草へ 百舌鳥がやって来て この日の撮り終了でした。

何とか小鳥が撮れると ちょっと楽しいもので~す。 変わった小鳥さん もっと来てねぇ~

最後までご覧いただきありがとうございます。


いつものブラブラ~フォト 花編 (3月19日版)

2020-03-28 07:03:28 | 日記

 いつもの鶴見緑地へ 天気も良く 気持ちが良い 日が続いていま~す。 ちょっと風がきついのが・・・(-_-;)
自転車で走ると 向かい風が強く 大変 しかし、どちらを向いても向かい風 不思議な現象?困ったものだ
脚力が弱いのかな(笑い・・・

櫻が、たぶん 山サクラかも 染井吉野は つぼみ膨らんでいるが  開花宣言が未だでした(3月21日現在)

この桜の下では ポータブルテーブルを設置したカップルが楽しんでました。 い場所で4人占め・・・・良いですね





山サクラと いのちの塔


水仙も  確かベルギー庭園だったと思います。


桃も たぶんヤマモモ?では(自信がありません(-_-;))


花の辻花壇の菜の花 少し増えた感じと思ったのですが あまり変わらないようです。
スマホ、コンデジで多くのモデルさんを交えて賑やかで~す。
このショットを撮るのに約10分待ってましたあ~ 仕方が無いものですよね 人がいなくなる
タイミングを待つのですが 次から次へと 人が やっと切れた時の1枚で~す。

菜の花と青空・・・・・気持ちが良いものでした。


このところ、同じような画像になってしまってま~す。 ぼちぼちどこかえ出かけようかな

最後までご覧いただきありがとうございます。


桜メジロ

2020-03-27 07:03:27 | 日記

 鶴見緑地のメジロたち 幸せいっぱいですよね~ 梅、河津さくら、オカメサクラ、アンズなど
沢山のスィーツに群がって 春を満喫してますよ~

 ヨウコウサクラを眺めていると 先着のカメラマンさんが 先ほどまで居たのだが ちょっと居なくなったぁ~
とのことでしたが しばらくすると やって来てくれました。
 コンデジで撮影 割と近くへ降りてきてくれるので何とか楽しめました。(*_*)

ヒヨドリが たぶん花弁を食べているのでは ヒヨドリがやって来ると メジロが逃げることが多いですよね
メリットも 高い場所のメジロが低い場所へ移動してくれるチャンスもありました。

コンデジではチャンスに弱いですね 一眼に比べタイムラグが大きいものです。

数うちゃ当たるで 開口も何とか撮れた(^-^) アングルがイマイチですよね


メジロ達の様子 体が小さいので・・・・・



蕾に嘴を差し込んでます 凄い食欲ですね 手当たり次第風です



何とか撮れて 楽しんでました(^-^)
トリナシ トリズミ混在してま~す。

最後までご覧いただきありがとうございます。


鶴見緑地のアオサギを観てみると

2020-03-26 07:03:26 | 日記

 今年もアオサギの営巣が見れる季節になってきてま~す。
営巣場所は 山のエリア内 西側に多く見られますよ~ 山のアリア西ゲートを入り 北側へ
高いメタセコイア、ラクウショウ? かな 上の方に 沢山見ることができます。
 他にも、日本庭園の四季の池淵の高い木の上にも

3~4個の巣が 右のほうは抱卵している感じですね

カップルで巣を修理中かも

ここもリフォーム中かも

このカップル?何しているのかな これから巣作りかも 他のカップルは去年の巣をリフォームしているのに
新しく作る まじめな?アオサギもいるようです。(*_*)

枝を集め苦労しているようです 咥えても 思い通りにいかないのかも・・・・

リフォームができて 覗き込んでます (古い枝と新しい枝が入り交じってますね)

こんな可愛い巣も・・・・・大丈夫かな 座り込んでいるの抱卵中かも


巣の真下へ降りてきて 巣材を探す様子です。 これはちょっと小さないなぁ~

枯れ木が沢山 落ちているもので 真上へ運んでます。 適当な大きさが見つからないようです。

こんな様子を見ていると 枝を切りそろえてやろうかなぁ~と思います。・・・・・しかし、自然が大切なんでしょうね

続きは不定期ですが ボチボチ観察しようかなぁ これから葉っぱが増えるので この1~2週間が見え易いと思います。
既に新芽が増えてきてます。

最後までご覧いただきありがとうございます。


ヨウコウ桜が咲いてましたよ~ (3月19日版)

2020-03-25 07:03:25 | 日記

 花博記念公園 鶴見緑地 広いで~す。 大池の西側 パークゴルフ場南側に およそ20本ほど
良い色を見せてくれてました。(3月19日です 6~7分咲でしょか?)







蕾も沢山 今週末には満開かも・・・・

ヨウコウ桜から少し北側には ユキヤナギが 

葉ボタンが光ってます



地下鉄 鶴見緑地駅から 公園への通路に沢山置かれてますよ~

咲くやこの花館のアーモンドの花・・・・・新型コロナの影響で 咲きゃこの花館 閉鎖中(3月24日から再開予定)ですが
外部庭園で 大きな木に花を付けてました。

3月19日は 入館できないので 外部から撮影で~す。

最後までご覧いただきありがとうございます。


鶴見緑地で見かけた小鳥達 いつものブラブラ~フォト(3月15日版) 

2020-03-24 07:03:24 | 日記

この日は キクイタダキを沢山・・・・まともなものが少なく 整理が大変だった
キクイタダキ以外にも お馴染みさんを見かけたので まとめてみました。(大したことないですよ)

ヤマガラ・・・・・沢山いるのですが 鶴見r緑地では出会うチャンスは少ないですね



お馴染みさんのジョウビタキ♀・・・・・山のエリアでよく見かけま~すよ

歩いていると なんとなく飛んできて 遊んでくれます。 少し私を観察して 後ろ向きに・・・・いつでも飛び出し(逃げ出し)態勢かも

ジョビ君も

シロハラも沢山います。・・・・・・アカハラが中々、見つからない(-_-;)

枯れ葉をかき分け 地面突き 採餌に忙しそうです。

ツグミもお馴染みさんで~す 警戒心が強い鳥と 人馴れ?風も 色々ですね どちらかというとほとんどが接近するとに逃げま~す。


シジュウカラが 木の実をゲット 上手く皮をむいてます(*_*)
 

ハシブトガラスが 巣材集めでしょうね

ちょっと少ないなぁ~ 私が近くにいたもので 焦っていたかも・・・・・これから巣作り ヒナが誕生すると気が荒くなるので
公園内、ちょっと危険な場所も出てきますよ~ 4月下旬から5月かな気を付けましょうね(巣近くを歩くと、頭などを突かれることがありますよ~)


カイツブリ・・・・・大池で、珍しく池淵へ接近 ちょっと綺麗に撮れたもので。

ハジロカイツブリも来ていたそうです・・・・・見たかったなぁ

最後までご覧いただきありがとうございます。


いつものブラブラ~花フォト(3月15日版)

2020-03-23 07:03:23 | 日記

 この日は、天気も良く いろんな小鳥にも出会えたところですが 花も色々咲いてきてました(^^♪

鶴見緑地 山のエリア 日本庭園の池淵で見つけた つつじでしょうか
高さ2mくらいの樹 花はツツジと思います。

花の蕾 一つの蕾から 3つほどの花が咲く感じです


初見の大根の花

3月10日頃から 鶴見新山の北側斜面 倒木が整備された跡地に つつじなどの苗が沢山 植えられてます その中に 大根の苗が 敷き詰められて
3月15日に観てみると 数輪の花が 可愛い花が 初見でした。

にわうめ(庭梅・・・・たぶん合っていると思いますが) 開花時期が3~4月だそうです

もみじの新芽・・・・・公園内あっちこっちで


アーモンドの花・・・・・大池の西側の 大芝生広場の北側に たくさん植えられてますよ~





バラ科の花 花弁は4~5cmくらい 大きくていい感じでしたよ~(^-^)

最後までご覧いただきありがとうございます。


いつものブラブラ~フォト キクイタダキが見れた

2020-03-22 09:03:22 | 日記

 小鳥探し なかなかうまくいかにところですが ちょっとと多くて 枝が多い林で
何とか 確認 ラッキー(^-^) 動きが早いですよねぇ~
 沢山の撮り友さんに あっちこっちだぁと 教えてもらったところで~す。





菊がちょっと赤みがかってるかな



少し低い場所で 2羽が









何とか飛翔姿も ・・・・ しかし、動きが激しすぎる小鳥さんで~す。
足元が悪く 時々、前のめりになったり ふらふらしながらの撮影でした。
(トリミング済み画像多し)

最後までご覧いただきありがとうございます。