ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

ちょっと昔の ぶらぶら~フォト 伊吹山を目指して ドライブ (花編)

2021-07-17 08:07:17 | 旅行記

 彦根城を後にして 一路、伊吹山を目指し 名神高速で・・・・
最寄りのICを出て あれ、どこで間違ったか 採石場が出てきた(>_<)
ナビの地図を見誤ったなぁの思い出も甦ったところです。
 やっと伊吹山ドライブウェイへ到着、山頂手前の駐車場へ向かいます。
山頂へはいくつかルートがあるのですが 山頂近くの駐車場が魅力的?
滋賀県側からゴンドラ利用で 徒歩で登山もいいでしょうね
駐車場から山頂を目指して テクテク、結構きつかったかな? この時は今年の5月のハイキングに比べ 脚はよく動いていた(笑い
駐車場からは 3ルート どこを通ったかな 全く覚えていない

登山道脇では 9月上旬なのに ススキが

アザミも沢山咲いてました

アザミ


コイブキアザミ


サラシナショウマ

サラシナショウマ

トリカブトの案内板を頼りに 探し当てた 初見でした

アキノキリンソウ

ハクサンフウロ・・・・・旬をすぎたのかちょっと

もっと多くの高山植物があると思うのですが 見つけるのが難しいものでした

山頂の伊吹山寺 標高1337m です。


この後 山頂周りをうろうろ~ 続きます。

ご覧いただき有難う御座います。
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名 (ピカ)
2021-07-17 23:59:55
こちらの野草園でも見られる花のオンパレードです。

花の名前もしっくりします。(^^ゞ
花の名 (チャーリーブラウン)
2021-07-18 06:19:41
ピカさん おはようございます
 蝉しぐれで目が覚めました(^-^)
それぞれの地域の名前がついている固有種があると 面白いものです。
近場の高山植物室もいいのですが 
自然では 伊吹山、鈴鹿山系、六甲山、金剛山あたりへ出かけないと観れないところです。

コメントを投稿