ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

レンジャクに会えなかった・・・・

2020-01-31 08:01:31 | 日記

 キレンジャク ヒレンジャクが 入ったと情報で あっちこっち歩いてみたものの
残念ながら会えなかった・・・・(-_-;)
 目に入る野鳥達で~す。
ちょっとコースを変えてみたものの お馴染みさんばかり
鳥影を追いかけると 百舌鳥君でした。

インド庭園のフェンスで考え中・・・・ 接近を試みると逃げられました(-_-;) (大トリ)

レンジャクは高い木の上に止まる機会が多いとか 鳥影を撮ってみると 残念 キジバトで~す。
雲が厚くなってきて暗いなぁ~


今度はジョビ子さん


コゲラもドラミングで教えてくれま~す。・・・・何か御用ですか?



鶴見新山の周りを通ろうとすると 手摺にハシブトカラスが 約1m横を歩いても逃げない・・・・
人馴れ、それとも図太いのか?

後から歩いてきた方が カラスに気がつかずに横まで来るとさすがに至近距離 飛び出し、歩行者をびっくりさせてました。

カラスを見た後、大池を眺めると 


紫陽花が・・・・ドライフラワーに


梅林へ回ると 蠟梅が 黒い筋が入ってました。
素心蝋梅の種類かも 咲はじめは 綺麗な色で 時間(およそ20日ほど)とともに黒い線が出るようですね


只今、支度中の紅梅


鶴見新山北広場では 河津さくらが ちょっとだけ開きかけ たぶん28日の19.1℃で もっと咲いていると思いま~す。

残念ながらレンジャクには会えなかった・・・・・(-_-;)

最後までご覧いただきありがとうございます。


カワセミの後は 公園内をブラブラ~フォト

2020-01-30 08:01:30 | 日記

雲がドンドン広がり 見通しが良くない 公園内の林へ向かうと キレンジャクが来ているとか情報
残念ながら出会えなかった。
 ツグミが飛び回り、ネズミモチの実を啄んでました(めちゃ遠く大トリで~す)


実がドンドン減ってます。





大々トリしてみると


羽ばたきながらバランスとって 夢中で~す。


ジョビ子は可愛いなぁ 距離約6mのノートリ・・・・・大きいレンズが欲しいなぁ(^-^)


葉ボタンが綺麗だったので 上下に拡大してま~す。

やっと良い色になって来てました。

最後までご覧いただきありがとうございます。


カワセミフィールドへ行ってみると その3

2020-01-29 08:01:29 | 日記

 次のダイブ模様 

トリしてみると

色が上手く出ないなぁ~ ISOが低すぎたかな?


空振り

次のダイブ 水中翡翠 どこにいるか判らな~い











もう一度・・・・やっとゲット


大トリ

待ち時間が長く 足元から冷えて来るなぁ 何時ダイブすかなぁと期待しシャッターボタンに手をかけ待機
やって来た・・・・・タイミングが難しいなぁ

カメラ設定も教えてもらって 楽しい2時間でした。 結果がイマイチで~す。
天気の良い日にリトライしようかなぁ(^-^)

最後までご覧いただきありがとうございます。 


カワセミフィールドへ行ってみると その2

2020-01-28 06:01:28 | 日記

 止まり木へやって来た(^-^)


ダイブ


何か良く判らないなぁ~ 水中か? 戻る姿勢?



残念 空振りだね



大トリしてま~す。

晴れたり曇ったり EV調整が ややこしかった(-_-;)
カメラに詳しいベテラン撮り鳥さんに色々教えてもらったところで感謝で~す(^-^)

続編あり(大したことないですが)

最後までご覧いただきありがとうございます。


カワセミフィールドへ行ってみると その1

2020-01-27 08:01:27 | 日記

 運が良ければカワセミに出会える池で 待っていると セグロセキレイが 困ったお邪魔鳥


気になる餌カゴへ止まって

小魚を眺めて



この後、止まり木へ戻り

再びやって来た







水へ突っ込まなかった・・・・カワセミのようにはできないのかな?


百舌鳥もやって来た 

カワセミ用の止まり木にジョウビタキも


カワセミがやって来る合間の小鳥達でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。


霧の合間のカモ達

2020-01-26 10:01:26 | 日記

 大阪市内いや、たぶん京阪神一帯が濃霧に包まれた24日の 鶴見緑地大池のカモ達で~す。
大池の霧の様子カモはお休み中・・・・お寝坊だね


この日一番乗りのゆりかもめ 1羽だけ  岸辺に着地し 通行人からの餌撒きを待ってました。


カワウも


コサギも飛び回り 浮き棚へ着地

たまには失敗しないかなぁ~ 面白くないね(笑い

キンクロハジロが増えてきている感じ



カップルかも





岸辺では オナガガモが集まって 餌撒きを期待して待ってま~す。
餌撒きが無い時は、土ての草むらで採餌してま~す。
自然が一番だよね


ホシハジロ



ヒドリガモ・・・・色がいい感じに見えたもので


ピーヨピーヨ


水浴びが 多い感じ 盛んに水浴び後は 大きな羽ばたきでストレッチ体操?
オナガガモは後ろ姿の方が綺麗ですね・・・


仲間外れにされてないなぁ~ 名前不明のカモ



羽の模様では ホシハジロの雌の感じか?

霧がどんどん濃くなっている中で ちょっと無理な写真でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。


凄い霧が(1月24日版)

2020-01-25 08:01:25 | 日記

 ちょっと早めにいつもの公園へ あれ、今朝は霧が出ているなぁ~ 靄ではない 公園に近づくと
いつもと違う光景が まずは大池淵へ
 公園全体が霧に包まれてました。


鶴見新山(標高約43m?)が見えてま~す。
こんな光景は始めてで~す 1/24 6:58撮影

大池の西側眺めると


池の西側から  少し太陽が見えるかなぁ~ 1/24 07:07撮影


大芝生広場を眺めると 霞んでま~す


せせらぎ沿いの林の中へ入っていくと 小鳥の声が・・・・ヒヨドリばかり


霧が段々濃くなってきた感じ 大池へ回ってみると 凄く静かで~す。
いつもは花博通りを通行する自動車の騒音が聞こえるのですが 全く聞こえない(@_@)



メタセコイア並木は こんな感じ 視界 約100m~150mくらいでしょうか 自転車までは約100mくらいです。


大池淵のレストランから南を眺めると 1/24 07:57撮影

大阪では珍しい幻想的な光景が楽しめました。

最後までご覧いただきありがとうございます。


鶴見緑地の小鳥達 ブラブラ~フォト

2020-01-24 06:01:24 | 日記

いつもの公園 ちょっと早い目に出かけたものの 出合うのはお馴染みさんばかりでした。(-_-;)
最初に出会った 
ハクセキレイ


2番目は うぐいすかな?うぐいすですね図鑑で照合 もっと良い場所へ来てほしいなぁと待ってみても低木の根本へ入り出てこなかった。


3番目はお馴染みさんの ヒヨドリ 

割と神経質ですね すぐに逃げ出します

4番目は 高い木の上のアオジ 群れで移動中でした(大トリ)

5番目はメジロです 木の実を咥えてま~す。

美味しかったかな?

メジロも群れでやって来て 木の葉の中で採餌に夢中でした。

中央ゲートへ向かっていると ジョビ子さんが

通行人が近くを通るのですが 警戒しながらウロウロそれも雌が2羽・・・・不思議な光景に出会いました。

あれ、2羽の画像が無かった・・・・・ごめんなさい

逃げ場を失ったのか 近くの手摺へ滑らずに上手く止まってくれました。

ぼちぼちカメラをバッグに入れようとしているときに楽しませてくれました。
鶴見緑地では自転車に乗るまでは油断できないこともありま~す。( ^)o(^ )

最後までご覧いただきありがとうございます。

 


マガモファミリーかな 

2020-01-23 08:01:23 | 日記

いつもの公園 小鳥を探してウロウロ~ 変わった鳥さんに出会えないで~す。
大池淵をぶらぶら~
 時々、大池上空を旋回してま~す。
雄3羽 雌3羽のグループが

1月13日撮影です。

1月19日にはヒドリガモグループが スイスイ
大池東側で見かけます。  池の中央より西側では 通りがかりの人から餌がもらえるのに
なぜか東側に集まっていま~す。
ひょっとするとこの場所で餌撒きする人が来るのかも?


頭部の色がくっきりしてきている感じ


ちょっと遠くへマガモが着水 マガモの後ろ姿 翼鏡がいい感じで~す。(大トリ)


カモを眺めた後、 緑のせせらぎへ移動 ベテラン撮り鳥さんが カワセミのやって来る池で待機中 
私も参加させてもらって 待つこと数十分 やって来た
めちゃ遠い 池の対岸から更に奥へ5mほど 大トリでやっと確認できたところです。


飛び出し、枝に戻る様子がなんと入った 小さな小鳥にピントは合わないで~す(-_-;) 空振りだったようです。



カワセミを待つ合間にやって来た コサギ

池で採餌し 休憩でしょうか陸に上がりウロウロしてま~す。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 


鶴見緑地 梅林 咲いてましたぁ~

2020-01-22 08:01:22 | 旅行記

花と緑の世界博覧会会場跡地に梅林があるんですよ~
去年も 台風に傷められながらも綺麗な花を見せてくれたところですが
今年も 元気よく 紅梅から咲き始めてま~す。 ^)o(^

紅梅つぼみ





4~5本でつぼみ開花 3分咲くらいかな 未だ つぼみだけの梅の木も多くありました。
これから満開になるまで楽しめそうです。
小鳥も来てほしいところで~す。 メジロが一番のりかな 何が来るか楽しみで~す

モードを変えてみるとこんな画像が

白梅はこんな状態 もう少し遅れそうですね

例年よりも早いかなぁと思い 去年の画像をチェックすると 1月17日に同じように咲いてました。
律儀な花達で~す。

杏林の隣の桜 まだまだですね 大きな枝を拡げてま~す。

明るくなたり 曇ったり 気ままな空模様で~す。

クロガネモチ・・・・・公園内と南駐車場で よく見かけま~す。

実は硬そう ことりの餌になるのはまだ先のようです。

最後までご覧いただきありがとうございます。