ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

キンクロハジロが渡ってきた(11月20日版)

2019-11-25 07:11:25 | 日記

 ちょっと早めに いつもの公園へブラブラ~フォト
夜明け前の鶴見緑地パークセンター前 紅葉がライトアップが見えるかな と撮ってみると イマイチですね(笑い
 

中央噴水からの楠木通りの黄葉

紅葉しているのは アメリカバフウ(葉楓)かも この種類の樹木はたくさん植えられてます。

いのちの塔前のベンチ ライオンズクラブからのベンチも増え よく利用してま~す。


大池では キンクロハジロがやって来てます。(今季初見)




いのちの塔前まで戻ってくると チョウゲンボウの鳴き声が いのちの塔周りを飛翔
コンデジで何とかピントはあった感じ まだ暗い・・・・色がでませんね

トリ済み

X’mas準備完了 咲くやこの花館

ポインセチアでも撮りに行こうかなぁ~

25日以降 所用でブログ休憩しま~す。連続投稿記録が途切れます・・・・残念"(-""-)"

再開は12月初旬予定で~す。

最後までご覧いただきありがとうございます。


ブラブラ~フォト 紅葉狩り(11月17日版)

2019-11-24 08:11:24 | 日記

  いつもの公園で~す。 何とかキクイタダキも見つかり 遠くから5cmの小鳥が見えたところで~す。
その後 小鳥に出会えないもので 紅葉狩りで~す。

鶴見新山からの公園の光景(ほぼ南側)


鶴見新山から南西方面 黄色いのは昨年、台風被害を受けた樹木たち 葉っぱを付け 少しづつ生き返っている感じです。




ピラカンサが一段と綺麗だったもので・・・・未だ小鳥の餌には程遠いようです。


木陰で モチノキ科のソヨゴかも 図鑑で見比べてみると そんな感じでした。間違っているかも。


朱と紅葉


最後までご覧いただきありがとうございます。


ブラブラ~フォト~ 小鳥が見つからないと・・・・(11月17日 紅葉版)

2019-11-23 08:11:23 | 日記

 この日は、天気も良く 紅葉が映えてました。

大池西淵の売店前 枯れ葉が増えてきてま~す。

四季の池の桜の紅葉

この時は珍しく アオサギ、コサギが居なかった。

園内バスが行く

愛犬を狙ってました。 このような光景よく見かけます


紅葉と黄葉ちょっと無理があるなぁ(笑い

ちょっと裏もみじ風


ユリノキの黄葉


17日の紅葉狩りその1でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。


ブラブラ~フォト 小鳥が見つかった(11月17日版)

2019-11-22 08:11:22 | 日記

 何とか小鳥が見えたぁ~ いつもん公園 ちょっとコースを変えて 鶴見新山を目指していると
ネパール庭園前から遠くに 小鳥が 百舌鳥だ めちゃっとい まずは1枚

横向いている 接近 あれ居ない逃げられた~(-_-;)

暗い木の陰で喧しいヒヨドリ この時期 よく飛び回ってま~す


時には猛禽が来ないかと上空を カラスの陰に うっかりカメラを向ける始末(笑い

高い木の上へ小さな鳥が 今季初めてキクイタダキだ (トリしないとわからない)(-_-;)
これはひょっとすると小コサメビタキカモ?



1羽だけの飛来だったようです。

メジロも向群れてやって来てま~す。めちゃ遠いで~す。


何とか影が 見えたところです。 首が痛かった(笑い

最後までご覧いただきありがとうございます。


朝のぶらぶらフォト 鶴見緑地 大池のカモ達(11月16日版)

2019-11-21 08:11:21 | 日記

 いつもの公園 ちょっと早めに カモが渡って来ていないかなぁ~

朝日が差し込んでま~す。「いのちの塔」花と緑の交際博覧会(1990年4月~9月)時のシンブルタワー
前の桜の木です。
いのちの塔が取り壊しの噂が出てま~す。 展望台への入場も出来ないまま、もう10数年経ってま~す。
 取り壊し前に上ってみたいなぁ~


大池淵へ行ってみると カモが増えていないなぁ~ 残念
激しい鳴き声が オナガガモの雌同士の喧嘩が始まった


周りはオナガガモばかり 朝日を浴びてもまだ眠そうです。


翼鏡が綺麗かなぁ~ 撮ってみたがイマイチでした


プカプカ ホシハジロ♀


11月16日 朝のコンデジ散歩でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。
 


ジョウビタキにやっと出会えた(11月13日版)

2019-11-20 08:11:20 | 日記

あちこっちうろうろちょっと疲れたなぁ カナダ オンタリオ州前で休憩していると 目の前へやって来た
逆光だ
ジョウビタキ♂


めちゃ遠い 暗い場所でジョビ子


何かやって来た これも遠い~ アカハラのようです。


風車の丘では コスモスの摘み取り体験を開催中でした。 おひとり様10株ほどの案内もありましたが・・・


こんなにたくさんどうするのかな   種を取るのかも


公園内の紅葉

アメリカ楓の黄葉
  

紅葉狩りを楽しむ人も・・・・樹の下でお弁当を広げている方も見かけたところです。


皇帝ダリア 高さ4mくらい 大きくなるものです。




人気者のアカガシラサギ(11月13日版)

2019-11-19 08:11:19 | 日記

 飛来してから およそ2週間が 経つのかなぁ~ 大池淵、せせらぎのほとり 時には
四季の池、日本庭園前の池に現れ カメラマンを翻弄させてます。
  大池淵の土手の上から 
 餌を求めて 狙いを定め 突っ込み 小さなエビをゲット


つづいて またもやエビだ!


先へ先へと探して前進 カメの群れに遭遇


アカガシラサギはそのまま前進 するとカメが逃げ出した。


ちょっと見つからないのか Uターン・・・・夏鳥が診たいなぁ 来年まで居てほしなぁ~


大池淵で休憩していると アオサギが飛び周っているもので カモの餌のおこぼれを狙っている感じ

急に旋回し接近してきた(@_@)

これはチュウサギのようですね 目の下の線が 少し短いなぁ


めちゃ遠いコガモ 飛んだの追っかけ見ると翼鏡がきらりと光った


黒い鳥4羽(カワウとオオバンののどかなですね)


何を勘違いしたのか 足元へ飛んできたオナガガモ♀、撮り友さんと私の間へやって来た(@_@)

餌がもらえるもの勘違いカモ(笑い

最後まで ご覧いただきありがとうございます。


ぶらぶらフォト 鶴見緑地(11月11日版)

2019-11-18 07:11:18 | 日記

 いつもの公園 ちょっと早めと 午後からのぶらぶら~
カモの渡りが観れないかと 早めにいつもの公園の大池へ カモの群れが見えた
残念、ドンドン遠ざかっていきました。


東の空 朝焼けが もう一つで~す。


カモ達はのんびりで~す


この付近 カモはまばらでした。


午後からのぶらぶら~ あっちこっちウロウロ 小鳥には会えなかった。
銀杏の樹の下でコスプレさんが楽しんでま~す。


山茶花も ちょっと恥ずかしいのか うつむき加減で~す


ベンチで休憩する 昆虫さん コンデジを数センチまで接近・・・・逃げる元気が無かった・・・お疲れの様子です

たぶん サトクダマキモドキ(誤り)⇒ヒメクダマキモドキでした・・・・こんなのが鶴見緑地に居るなんてびっくりでした。

最後までご覧いただきありがとうございます。


やっとジョウビタキが見えた・・・

2019-11-17 07:11:17 | 日記

いつもの公園で~す。 小鳥を見つけるのは難しいなぁ~
撮り友さんとのあいさつは 「おらん」で始まりま~す。(笑い

めちゃ遠いジョビ君に会えたところです




高い樹木の間を小さな鳥が 何かわからない~ 何とか撮れたメジロだった。


カワセミ撮影の池が見える場所で休憩していると 蝶々が 花を求めてヒラヒラも
モンキチョウ


モンシロチョウ


ヒラヒラ2匹が飛び交うもので 連写で狙ってみると ラッキー撮れた(^-^)トリズミで~す


傷ついたツマグロヒョウモンも 11月9日の鶴見緑地あれこれで~す。


いつまでも酔っぱらっている酔芙蓉で~す。 11月になると 酔いがさめないようで白い花は見れなくなってま~す。


最後までご覧いただきありがとうございます。


カワウの飛び立ち

2019-11-16 08:11:16 | 日記

 いつもの公園で~す。 小鳥が見つからないと 大池淵でカモ達を眺めてま~す。
カワウが走り出した


ホップ

ステップ

ジャンプ

この後、飛翔で~す。 100m(もっとかも)は移動しているように見えました(笑い

ぼちぼち2週間くらい住み着いてま~す このまま夏まで居てほしいアカガシラサギです。

サギが移動すると カメラマンも追いかけてま~す。一眼でやっと撮れました。

ダイサギも住み心地がいいのかよく見かけます。


オナガガモを撮って遊んでました。








最後までご覧いただきありがとうございます。