みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成24年度富士総合火力演習・第2学校予行(23日)【前段演習】

2012年08月24日 | 自衛隊イベント
 同日(23日)の夜間演習を先にアップしましたが、こちらもぼちぼちと。23日の予行です。今まで予行は火曜日しか行ったことがなく、10時開始のところ9時半に現地到着しても、いつもスタンドに座れていました。今回頂いたのは木曜日のチケット。火曜日と同じ感覚でいまして・・・そしたら、もうスタンド席(私のチケットはD・Eスタンドか前面シート席)がいっぱい!!ということで、初のシート席(Dスタンド前)に。スタンドのほうが座りやすいことは確かですが、迫力を味わうことができました。戦車などの車両はよく見えないこともありましたが・・・航空機はバッチリ見学することができました!!
 今年は、プログラムにかなりの変更点が。まず最新鋭戦車の10式戦車の参戦、そしてオープニングのF-2はなく、後段演習にP-3C、F-2飛来がありました。(後段は詳しくは別記事にします。)この日はお天気も良くて(よすぎて)、空挺降下も行われましたし、総火演日和でした!日焼け対策もばっちり(とはいえ、顔は少し焼けたけど)しての見学となりました。

 

 ということで、F-2飛来の幕開け・・・ではなく、特科火力から始まります。りゅう弾砲FH70とか迫撃砲など。恒例の「富士山」もありました。(こちらは動画で撮影・・・そのうち動画もアップしてみようかな?!)

 

↑左、UH-1による地雷原散布。 写真の下のぱらぱらっと落ちてくるものが地雷です。CH-47チヌークがやってきます。そして、隊員たちが次々とリペリング降下し、橋梁爆破の作戦を実行します。爆破するまでの様子は、大型モニターで見られるのですが、私の席からは見えにくかったな~。



 シート席は、スタンドよりも会場に近い分、今までで一番ヘリの良い写真が撮れたと思います!(あくまで私の中でね)コンデジのズームでこんなチヌークが撮れました。(トリミングなし)

 

 現場離脱は、おなじみの・・・吊り下げられながらの離脱。いつ見ても凄いです!



 対戦車ヘリコプターAH-1Sコブラとか・・



 戦闘ヘリコプターAH-64Dアパッチの攻撃。いろいろ発射されたものを撮影する技術は私にはないので、ご了承ください(苦笑)

 

 74式戦車(左)、90式戦車。えーと、戦車の写真は、例年以上に期待しないでください(苦笑)人の頭の合間から撮影です。



 今回初参戦の10式戦車。今年は、駒門駐屯地記念行事富士学校記念行事の模擬戦闘で、10式の空砲射撃が行われ、私も実際に見学しましたが、空砲射撃が思ったよりも静かで、きっと実弾射撃もほかの戦車より静かなのかな?と思ったら、全然そんなことありませんでした(苦笑)爆音がすごいです!そして、模擬戦闘のときも、動きが速かったですが、演習ではスラローム走行というのをやってました。とにかく速い!!

 

 前段のクライマックスの第1空挺団(習志野)による自由降下。雲が厚いと中止になってしまうので、やらないことも多々あります。(去年は全日程で中止だったような?)私個人は3年ぶりに空挺を見ることができました!!上空のチヌークから次々と落下。黒い点々だったのが、落下傘が開くと、青空に白いくらげが浮いているみたいです!!ふわりふわり・・・とだんだんと地上に近づいてきます。

 

 全員無事に着地しました!!最後の人たちは会場正面に着地です!

 ということで、前段演習終了。後段はまた別記事にします。
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『はやぶさ/HAYABUSA』 (D... | トップ | 平成24年度富士総合火力演... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (SOAR)
2012-08-26 20:49:10
ごぶさたです。
お、23日とは、同じでしたね!
私は23と25に行ってきました。23は5時半過ぎに現地入りして、スタンドの最上段ゲットでしたよ~。
今年は天気も良く、「白いくらげ」が青空に映えましたね~。

ヒトマルの実射も体感できて大満足でした。
轟音と熱風と夏の日差し、3拍子そろってこその総火演。今年はホントによかったです!
総火演の夏 (みゆみゆ@管理人)
2012-08-26 22:55:56
★SOARさん
ごぶさたです(^^)
同じ日に見学だったんですね~
しかも2日間も行っていらしたとは、さすがですね!5時半は犬の散歩をしていましたよ(笑)

私は、今回の昼間の予行は、団体でバスで出かけたので、自由もきかず、かつ9時すぎに会場入りしたので、シート席でした。
いつも予行なら9時半くらいに着いても、余裕でスタンド席に座れたので、完全に油断していましたよ(汗)
語ると長くなるのですが、ハプニングがありまして(それで急遽夜間も行ってきたのですが)、行けただけましですし、シートはシートで迫力があったので良かったです!


今回は久しぶりに空挺も見ることができたし、夜間も見ることができたし、さらに昼夜の合間に仕事もこなしてハードで疲れて日焼けもしましたが、満足でした!
総火演も終わり、今年の夏も終わりますね・・・と言いたいところですが、まだまだ暑いですね。
お忙しそうですが、お体ご自愛くださいませ♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
[富士総合火力演習を見に行く・2012 (予行…、でも、火量は同じ)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆自衛隊の総合火力演習(予行)に、今年も行きました。  今年は多人数で赴き、メンバーには女子小学生も2人いました^^  同級生を連れてくる姪っ子には、「きょ、今日は変なことは言わないからさ^^;」とあらかじめ言っておき、 「いいおじさん(主観的には「...
平成24年度富士総合火力演習・・・ヒトマル式参戦! (SOARのパストラーレ♪)
ここのところ仕事が超ハードで映画記事が更新ストップ状態(観てることは観てるのだが・・・)の拙ブログ。久々の新記事アップはこの映画・・・ではなく、富士総合火力演習!!