みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

平成23年度富士総合火力演習(予行)

2011年08月26日 | 自衛隊イベント
 ということで本編です(笑)この日は陸上自衛隊の富士総合火力演習の予行演習を見学するために東富士演習場へ。お天気があまりよくなかったので、もしもだめなら近くだし帰ればいいやという覚悟で会場へ。トップ画像は演習最後の様子ですが、ご覧のとおり、青空も時々見えたりと後半は日焼けの心配をすることに。(実際に日焼けしてしまった)とはいえ、天候は不安定でしたので、F-2戦闘機や空挺降下などはありませんでした。今回は動画モードでも撮ってみたし、相変わらずあまり良い写真はないのですが、一部を載せます。本当はこれを見学した日から、ぼちぼち書き始めていたのですが、なんせ疲れていて早寝(撃沈)&爆睡の日々でして・・・(笑)



 ヘリから降りてきた偵察バイク。バイクに限りませんが、雨上がりのぬかるんだ地面を走る姿を見るのは、見ている分にはいつもと違った迫力を感じることができたかな。チヌークが降下するときは客席まで泥が飛んできたけど・・(笑)



 そういえばいつもドキドキしながら見守るチヌークからのリペリングと隊員が吊るされながら帰るのがなかった・・・。



 福島第一原発の事故での放水活動をしていたのも記憶に新しいです。家の近くでも上空を飛んでいるのをよく見かけます。子どものころ、自衛隊のヘリといえばこれでした。というかこれしか分からなかったんだけど(笑)



 74式戦車も原発事故のがれき処理に派遣されていました。



 90式戦車。そういば去年の予行では撃たなかったのですよね・・・。去年撃たなかった事情が事情なだけに、今回、ある意味一番キドキしました。



 「士魂」という部隊マークをつけた90式は初めて見ましたが、とても印象的で、かっこいいですねー!



 状況終了!最後のこれ、迫力がありますね。ヘリもかっこいい♪しかし、席が風下だったために・・・煙が直撃・・・苦しかった・・・(苦笑)


 今回は同行者(弟)の都合により、装備品展示の見学はしないで帰りました。装備品展示では、震災時に使用された救助キット(?)などの展示もあるとアナウンスがありましたから見たかったんだけど、会場はかなりぬかるんでいるだろうし、長靴装備でもきつそうだし、去年も見たし、きっとまた来るし(ええっ・笑)残念だけど、まあいいや。自他共に認める雨女の私ですが、最近は幸か不幸かパワーが衰えてきたのか、日ごろの行いがよいのか(自分で言うな!)総火演に関しては雨に降られずに済んでいます。夜は夜で、別件で御殿場にいたのですが、夜間演習の音が凄くてびっくり。演習の音は自宅までも伝わってきますけど。もしかしたらこの日の夜間演習のチケットが手に入っていたかもしれないという事実が判明しましたが(笑)、またチャンスはあるでしょう。今度は夜間演習にも行ってみたいです。

 今回は、震災の後ということもあって、いろいろと思うこともありました。災害派遣された自衛官の方たちのお話を間接的に伺っておりましたので、演習前の黙祷では、震災の犠牲になられた方達のご冥福をお祈り申し上げると同時に、自衛隊の方たち(だけじゃないですが)にも感謝の気持ちでいっぱいになりました。自衛隊が活躍するような本番事態は災害にしろ何にしろあって欲しくないことですが、いざというときのために頑張っている自衛隊さんたちをこれからも応援したいと思いました!

 去年も日曜日の本番の様子がネット配信されましたが、今年もあるそうです。
陸上自衛隊HP

 では、また続き(おまけ編)があるかもです(?!)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (SOAR)
2011-08-26 21:06:48
総火演の季節がやってきましたね。
今年は23.25.27.28日の計4日間です。
総合予行、早くも行ってきましたね!
私は明日27日(教育演習)に行って来ますよー。

「士魂」は真駒内(札幌)の第11戦車大隊所属車両が付けるマークです。(11→士)
このマークといえば長年ナナヨンだったのですが、最近ついにキューマルを装備したのだ!

本演習に参加する多くの隊員さんが震災での活動に赴かれたことに感謝し、また原発事故に派遣されたCH47チヌークと74式戦車の勇姿を心して見学してこようと思ってます。
返信する
士魂! (みゆみゆ@管理人)
2011-08-27 20:08:38
★SOARさん
今日の予行はいかがでしたか?
演習が始まるころはお天気も大丈夫だったと思いますが・・・。
今週の総火演ウィークはお天気が心配な一週間となりましたね・・・

「士魂」マークは予備知識がなかったので、余計に印象的でした!!あ、なんか感じ!しかもかっこいいじゃん!って。
しかも、第11戦車大隊の11→士とは!!!
なるほど!!!

表舞台に出てる隊員さんだけでなく、裏方さんたちなどたくさんの隊員さんが震災で活動をされていたんですよね・・感謝感謝です!!
返信する
一度、観てみたいです!! (ナナパパ)
2011-08-27 20:31:50
富士総合火力演習というのがあるのは知っていましたが、実際その場で観ると凄く迫力があるんでしょうね!!
写真を見て、ちょっと観に行ってみたくなりました。
震災で派遣された自衛隊たちの活躍は、ほんと日本国民の誇りに思います。
でも、自衛隊が活躍するような災害は起きてほしくないですね。
ぜひ、おまけ編を。
返信する
ぜひ♪ (みゆみゆ@管理人)
2011-08-27 22:56:56
★ナナパパさん
演習場近所(?)に住んでいるので、総火演以外の演習でもいろいろと聞こえてきます。
が!!やはり会場で見るのは全然違います。
(当たり前ですが)
明日の10時過ぎから、↑でリンクした陸上自衛隊HPで総火演一般公開日のネット中継があるので、そちらもぜひご覧ください(回し者・・デス!)

今回の震災で派遣された自衛官のかたも留守番組や裏方の方たちも、日本の誇りですね。もちろん自衛隊以外の組織もですが。
今回で3回目の見学ですが、今回は前とは違う思いを抱きながらの見学となりました。

おまけ編、アップ予定です!(^^)
返信する
来年も行くつもりです。 (ミッドナイト・蘭)
2011-08-29 22:23:01
東京のほうでも、西多摩の田舎に住んでいるので、午後の三時には帰宅できる手軽さで、驚異の演習を観覧できました。

映画やニュースとは違う、本物の迫力に圧倒されました^^

売店に、もうちょいグッズがあれば買い物も楽しかったのになぁ^^
返信する
私もですよ~! (みゆみゆ@管理人)
2011-08-30 22:43:10
★ミッドナイト・蘭さん
おつかれさまでした~!
私は3回目ですが、すでにハマっています(笑)私も始めてみたときはびっくり!でもいまだに圧倒されています。

グッズ売り場は・・・もうちょっとゆっくり品物を見たいです。混んでいると(^^;
返信する

コメントを投稿