みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

平成22年度 富士総合火力演習総合予行

2010年08月27日 | 自衛隊イベント
 今年も昨年に引き続き、陸上自衛隊の総合火力演習の総合予行に行ってきました。本番(一般公開)の日は29日ですが、ありがたいことに予行のチケットをいただいたので、見学することができました。
 
 しかし、先日、この演習場で90式戦車がこの演習のための射撃訓練中に砲塔を破損、破片が周囲200メートルにまで飛び散り、一部は演習のスタンド席まで飛んできたとか・・・。この影響もあり、90の射撃は・・・撃ったふり(^^;。仕方ないですが、ちょっと残念です。残念ついでに、天候の影響で、最初のF-2戦闘機は音はすれども、姿はちょっとしか見えず・・・。空挺降下も中止になってしまったり、92式地雷原処理の爆薬が去年の予行は通常より減らして・・だったのに今年はなかったり・・・なんだかちょっと消化不良だったけど、でも天候のこともあるし仕方がないですね。安全第一ですし、こういう時にしか見られない貴重な機会ですから、楽しめました!(何よりも無事に終わってよかったです!90式戦車の事故がお客さんが入っている日でなくて本当よかった!!)
 今回は2度目の見学でしたので、見学やカメラ撮影の要領もだいぶわかってきたかな(笑)ということで、写真の一部(去年とは違う感じの)をアップします。ちなみにトップ画像は、演習後の装備品展示のために会場まで走行している新型の10式戦車です!



 やっぱりヘリから降りるよりも、つる下げられながら回収される(?)方のが見ていてヒヤヒヤする・・・。



 戦闘ヘリコプターAH-64Dアパッチによる射撃。



 走行のみで・・・撃つふり(?)・・・の90式戦車。先日のニュースでは、事故原因は、砲身に土が詰まってしまったために破裂してしまったとか。さらには、無線の伝達ミスもあったとか・・。とにかく被害者がいなくてよかったですけどね・・・(90式戦車の射撃は28日、29日の演習からは再開されるようです。)



 74式戦車。やっぱり音にはビビリます(^^;。

 ということで、つづく・・・。(えっ!続くの?!ですが。。笑)

 ちなみに29日の一般公開日の様子は防衛省・陸上自衛隊HPにて生中継映像が配信されるらしいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (SOAR)
2010-08-29 01:04:30
おお、みゆみゆさんもすっかりハマってますね!
今年はハガキ応募がはずれてしまい、私も予行日見学となったのですが、90式の事故が予行と本番での明暗を分けてしまいましたねぇ。
明日の本番見学できる方がうらやましい・・・。

でもヒトマルは見られたし、アパッチのチェーンガン射撃もあったし、雲間ながらF-2飛んだし(明日の本番は飛ばないんじゃないかと)、予行も見応えたっぷりでしたね!
私も写真の整理が済み次第、記事アップします。(600枚以上撮ったので・・・)

4枚目の写真がまさに事故の時の状況です。
ここで4両目が撃った瞬間・・・(怖)
返信する
こんにちは! (みゆみゆ@管理人)
2010-08-29 14:20:10
★SOARさん
はい、すっかりハマってます(笑)

90式の射撃がなかった予行ですが、それでも行けることができてよかったと思いました!
とはいえ、今日の本番見学できた方はうらやましいのが本音ですが~(笑)(人ごみがいやですが)

事故のこと・・・こうやって想像すると怖いですよね~。お客さんが入っているときでなくて本当よかったですが・・・。

写真拝見しました~
私もつづきと称して少しだけおまけをアップするかもしれません。
返信する
乗りました! (kokeobasan)
2010-08-30 18:37:37
みゆみゆさん
私小学生の時に、戦車の中に乗って川を渡りました。
テントの中で自衛隊の隊員の方々とお食事も一緒に食べました。
返信する
おぉ~ (みゆみゆ@管理人)
2010-08-31 23:49:22
★kokeobasanさん
私も4月に戦車に乗りましたが、乗ったといっても体験でかごみたいなのに乗っただけです。
川を渡った!!!とは!!これまた貴重な!
返信する

コメントを投稿