『勧進帳』の感激で、そのほかの記憶が薄れています(苦笑)、なのでこちらは申し訳ありませんが、手短に・・・・。
一・『将軍江戸を去る』
私は、この手の歌舞伎が苦手なんですよね・・・(^^;江戸幕府最後の将軍慶喜は三津五郎さん。山岡鉄太郎の橋之助さんはああいう役が似合いますね。
二・歌舞伎十八番の内 『勧進帳』
感想はこちらから
今思い出しても、ドキドキしてしまうくらいです(笑)
三・『浮かれ心中』
前の幕の「勧進帳」の余韻に浸っていた休憩時間・・・。それもあるのか、舞台と客席のテンションについていけませんでした(苦笑)これは個人的な好みの違いだとは思いますが・・・。確かに笑えたところもあるんですが、ちょっとなぁというところも・・・。会場の爆笑にポカーンとするようなこともありました・・・・。あくまで個人的な好みの問題だと思いますが・・・。
といってもこのお芝居では三津五郎さんと時蔵さんがよかったですね。時蔵さんの花嫁姿は綺麗だったし、ドスの効いた声も最高でした(笑)三津五郎さんは、『籠釣瓶』のパロディ部分と式亭三馬になって・・・という場面がよかったです。三津五郎さんのあの『籠釣瓶』もどきを見て、三津五郎さんの次郎左衛門も見たいな~なんて思ってしまいました(笑)
ちゅう乗りは、もうこれでもかってくらいで・・・。色々撒いていたのが落ちてきましたよ。あのねずみかわいかったな(笑)
ということで、『勧進帳』しか見ておらんのか?とお叱りを受けそうですが・・・。申し訳ないのですが、そうなんですよね(爆)帰りも『勧進帳』の後遺症(?)でぼ~っとしちゃっていましたし(苦笑)
あと、気になったのが昼夜通していえることなんですが、観劇のマナーでしょうか。何回か、途中で携帯が鳴っていました。劇場は圏外になるはずなんですが、完璧ではないんでしょうね。それでも鳴っちゃうのがなぁ・・・。自分は外出時は常にマナーモードなんですが、それでも必ず電源を切ります。まあ、人の振り見て我が振り直せなので、これから私自身も気をつけたいと思います。
一・『将軍江戸を去る』
私は、この手の歌舞伎が苦手なんですよね・・・(^^;江戸幕府最後の将軍慶喜は三津五郎さん。山岡鉄太郎の橋之助さんはああいう役が似合いますね。
二・歌舞伎十八番の内 『勧進帳』
感想はこちらから
今思い出しても、ドキドキしてしまうくらいです(笑)
三・『浮かれ心中』
前の幕の「勧進帳」の余韻に浸っていた休憩時間・・・。それもあるのか、舞台と客席のテンションについていけませんでした(苦笑)これは個人的な好みの違いだとは思いますが・・・。確かに笑えたところもあるんですが、ちょっとなぁというところも・・・。会場の爆笑にポカーンとするようなこともありました・・・・。あくまで個人的な好みの問題だと思いますが・・・。
といってもこのお芝居では三津五郎さんと時蔵さんがよかったですね。時蔵さんの花嫁姿は綺麗だったし、ドスの効いた声も最高でした(笑)三津五郎さんは、『籠釣瓶』のパロディ部分と式亭三馬になって・・・という場面がよかったです。三津五郎さんのあの『籠釣瓶』もどきを見て、三津五郎さんの次郎左衛門も見たいな~なんて思ってしまいました(笑)
ちゅう乗りは、もうこれでもかってくらいで・・・。色々撒いていたのが落ちてきましたよ。あのねずみかわいかったな(笑)
ということで、『勧進帳』しか見ておらんのか?とお叱りを受けそうですが・・・。申し訳ないのですが、そうなんですよね(爆)帰りも『勧進帳』の後遺症(?)でぼ~っとしちゃっていましたし(苦笑)
あと、気になったのが昼夜通していえることなんですが、観劇のマナーでしょうか。何回か、途中で携帯が鳴っていました。劇場は圏外になるはずなんですが、完璧ではないんでしょうね。それでも鳴っちゃうのがなぁ・・・。自分は外出時は常にマナーモードなんですが、それでも必ず電源を切ります。まあ、人の振り見て我が振り直せなので、これから私自身も気をつけたいと思います。