みゆみゆの徒然日記

日本の伝統芸能から映画や本などの感想、
心に留まった風景など
私の好きなことを綴っているブログです♪

美の壺 歌舞伎入門編

2008年04月11日 | テレビ
 先週と今週放送のNHK「美の壺」は、歌舞伎入門編でした。先週は「役者編」、今週は「舞台編」です。

 先週は三津五郎さんがゲストで、隈取のことや見得のことなど。三津五郎さんの声とか動きとかいいなぁ~。

 今週は今日(11日)放送です。番組冒頭は少し見逃してしまったんですが、ほとんど見ることができました。今、ちょうど琴平の金丸座でこんぴら歌舞伎が行われていますが、タイムリーに金丸座の紹介がされていました。私は残念ながら「こんぴら歌舞伎」は見たことないのですが、金丸座は行っています(笑)親戚が四国にいるので、親戚のところへ行った時に寄りました。(その時の様子はこちらをご覧ください。)歌舞伎公演時期ではなかったのですが、そういうときでも中は見学はできます。で・・・本舞台にあがれちゃったりするんですよね(笑)そのときの感動が蘇りました。「今度はお芝居見に来ます!!」と案内をしてくださったおじさんに宣言しましたが・・・・いつになるかなぁ・・・(^^;。

 あと、私のツボだったのが・・・・・・・仁左衛門さんの富樫ですよ。花道の使い方の紹介で『勧進帳』の映像が・・・。かっこよかったぁ・・(^-^)これ團十郎襲名の時のでしょうか?もしそうなら、そのときの舞台の音源はCDにもなっていて、図書館で借りました(笑)仁左衛門さんの富樫も見ていて、とても好きです。今月は弁慶。仁左衛門さんの弁慶は初めて拝見するので、再来週の観劇が楽しみです!!!

 2週にわたっての放送は、歌舞伎を見始めた時の新鮮な気持ちを思い出しました(笑)難しいのかな?と思っていたけれど、役者さん、衣装、舞台の美しさに惹かれてハマッてしまったんですよね・・・・そして現在に至ります(^^;


 あと、NHKの「日本の伝統芸能」の歌舞伎入門は1回目は再放送も忘れて見逃してしまったんですが、2回目は無事に見ることができました。仁左衛門さんがゲストですからね、要チェックです・・・の割には間抜けな私(^^;。3ヵ月後を待ちます(笑)