***みゆきのペルーでひとり言***

ペルーのリマに住んでるみゆきの独り言。話せなかったスペイン語は果たして話せるようになるのか!?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お部屋の大掃除

2005-07-31 | Weblog
ママはいとこの家にお出かけ。
私は出かける用事がない…。
昨日ダラダラ、ゴロゴロしてたから、今日はテキパキしたかった。

ってな訳で、自分の部屋の大掃除をする事にした。

おっきな音で大好きな曲を流し、まずは掃き掃除。
いろんな物を動かして、すみずみまで掃いた。
そしたら、探してたタオルがでてきた…。

その後は拭き掃除。

そして、前から考えてた、収納ケースを作る作業に。

学校で使うテキストやノート、日本語のクラスの本、文房具。
収納するとこがなくて、積み重ねてるだけで、どうにかしたかった。

あと、冬服ってかさばるし、マフラーも収納できないで困ってた。
ジム用のタオルや服たちも。

とっておいたダンボール。そのままではベッドの下に入らない。
切って、切って、切り口はテープできれいにして、収納ケースの完成。
勉強道具用と洋服用と2つ作った。
ほんとは引き出しタイプが作りたかったけど、ダンボールがなかったから、
ふたかぱかぱタイプにした。

あと、小物用にちっちゃい引き出しも。

これのおかげでいろんなものが収納されて、部屋がすっきり。
広くなったぞ!

今度は靴用にケース作ろうかなぁ~。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定は未定

2005-07-30 | Weblog
今日は上の娘、ナシラがクスコから帰ってくる。

予定だった…。

昨日、「明日、何時にナシラは帰ってくるの?」と聞いたら、
「来週の土曜までクスコにいるって」とママ。
「えっ!? だって、学校も英語のクラスも始まるやん。」
「そうなのよ。でも、飛行機の空きがないみたいで…」

はぁ~。こっちにきてホントに思う。
”予定は未定。信じちゃダメ。期待しちゃダメ。”
ドタキャンも当たり前のこの世界。私もそう簡単には動揺しなくなった。

で、今日のお昼にナシラからの電話。
「水曜日に帰ってくるかも。」

ママは日曜からタクナ(チリとの国境の街)に行く。
戻ってくるのは金曜日。

って事は、誰が空港に迎えに行くの??
私しかいないよね??

空港に私ひとりで行くの…。それは怖い。
タクシーで行くのも、バスで行くのも、なんか怖い。

私の頭の中では、車を持ってる友達にお願いをしよう!
って名案が。それだと怖くない。うんうん。

それにしても、ほんとに帰ってくる日が決まらないとなぁ~。
いつ決まるんだろう??
待つしかないか。
予定は未定だから…。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たくさんの本

2005-07-29 | Weblog
ブラジル通りを軍隊や警察が行進してるのをTV中継で見た。
3時間ぐらいだったけど、昔はもっともっと長かったらしい。

ママがjockey plazaに行きたいって言ってたから、
行進が終わったあと、お昼ご飯を近くのお店で食べてから行った。

jockey plazaは、大きなショッピングモール。
デパートや専門店がたくさんある。

でも、今日の目的はお買い物ではなくて、
そこの横の建物であってる、本のフェアー。
建物の中はたくさんの本・本・本。

ママは真剣に本を探してた。
スペイン語の本を読むまで上達してない私は、
絵本や料理の本、日本の作家の本などを見て楽しんだ。

普通の本屋で買うよりか少し安くなってて、
ママは編み物と刺繍の本を買ってた。
ほんとは欲しい小説があったみたいだけど、「高い…。」って嘆いてた。

日本と同じ。本ってどうして高いんだろう。
私の持ってる本は、ほとんどが古本。
もっと安くなってくれればいいのにねぇ~とママと話ながら会場をあとにした。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

独立記念日

2005-07-28 | Weblog
昨日、夜遅かったハズのママは、きちんと朝起きて、
大統領たちが参列する、独立記念日のミサをTVで見て、
その後の大統領の演説をしっかり聞いていた。

私は友達がBBQするって言ってたから、演説を最後まで聞かずに
家を出て行った。

BBQの準備をするのに、ラジオを準備した。
誰も大統領の演説を聞こうとしない。
「私はここまで聞いたわよ~」「僕はここまでは聞いた」って
話してたけど、そんなに興味がないみたい。

日本もここも若者は政治にそんなに興味がないってとこは同じだ~って
ひとりで思ってた。

たらふくお肉を食べて、その後はみんなで映画鑑賞。
おっきなスクリーンに、迫力満点の音響、できたてのポップコーン、
ちょっぴりアルコールの入った飲み物。
まるで映画館にいる気分になった。

見たのは、「ロード・オブ・ザ・リング」。
1番最初のやつ。

ホビットが出てきた時、「みゆきと同じだぁ~。」って言われた。
日本でも同じこと言われてた。小さいだけなんだけど。

映画を見終わり、またまたBBQ。
そして、次の映画をみたり、おしゃべりしたりと、夜遅くまで遊んでた。

かなりの量のお肉を食べたような…。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

噴水から!?

2005-07-27 | Weblog
今日は日本語のクラスのプロジェクト発表。
明日が独立記念日だから、ペルーについて紹介をしよう。というプロジェクト。
みんな、ペルーについて調べて、それを日本語にして、インターネットで
画像をダウンロードして、グラフィックデザイナーの生徒のひとりが
1枚の紙にうまくまとめてた。

発表の練習をして、他の先生たちの前で発表。
みんな緊張しながらも、すごく上手に日本語話してた。
私も彼らが調べてきたことで、勉強になった。
(まだまだペルーについて知らない事がたくさん…)

職員室で、先生たちとお話をしてて聞いた話。

「今日は、セントロの広場の噴水からピスコがでてるらしいわよ。」

「えっ?ピスコが噴水から?」

ペルーのお酒であるピスコ(ぶどうの蒸留酒)。

チリが自国のものだと言ってたのに対し、ペルーがうちがピスコの発祥地で
あるからうちのお酒だ!と言って、正式にピスコはペルーのお酒と決まったらしい。
そのお祝いで、今日は噴水から水ではなくて、ピスコをだしてるんだって。

みんなmyコップを持って行って、噴水からでてるピスコを注いで飲んでるのかしら?
そうだとしたら、そこは酔っぱらいばっかり。
すごい光景になるだろうなぁ~。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

クラスの危機

2005-07-26 | Weblog
テストはやりました、94点!!
そんなに難しくなかったもんなぁ~。
でも、「野菜ばかりを食べるのがよい」の答えを、
「私たちには動物のエネルギーも必要。」と書いた私。
動物のエネルギーの所には、線が引いてあり、??と書かれてた。
確かにね、意味不明だったと思う。
-1点だった…。

進級できるんだけど、問題が。
今のクラスは10人。
で、クラスは最低8人いないと開かれない。

アメリカ人のセバスチャンは来月は家族と旅行に行くので来ない。
中国人のシュセアンは夏休みで中国に1ヶ月帰る。

このふたりだけならなんとか来月のクラスはあるんだけど、
ロシア人のタマラには、来月どうするか聞けなかった…。
(他のクラスメイトには調査した)
もし彼女が来月来ないのであれば、クラスはない…。

今月6と7のクラスは開かれていない。
私は今8。来月は9。
5の子たちが9に上がってくるまで待たないといけないから、
最低3ヶ月はクラスがないかも…。

不安だわ~。

ママにこの話をしたら、じゃぁ待ってる間、ここで日本語のクラスとか、
ジムでやってるTAEBOのクラスとかやったら~だって。


ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

進級テスト

2005-07-25 | Weblog
テストはね、ほんと毎回同じ。
前日に焦るパターン。これは中学の時から変わらないなぁ。

でも、今回はそんなにウキャーってならなかった。
ただ不安は、いつも会話のテストのお題を前日に教えてくれるんだけど、
先生がカゼで休みで代理の先生だったから、お題を教えてくれなかった。

会話は、ある程度準備しとかないと、頭の回転がおそい私は
パニック状態になってしまう。
(今回習った文法を使わないといけないから…)

で、今日も先生は休み。って事で代理の先生が口頭でお題を言って、
それについてグループで会話をしてって事に。

お題の内容は。

「夕食に招待されて、友達の家に車で行きました。外に停めると危ないから、
家のガレージに入れる事にしました。入れてる時、友達の飼ってる犬がガレージで
寝てて、ひいてしまい、殺してしまいました。それに気がついたあなたは、
トランクの中に入れて、何もなかったかのように、夕食を食べ、家に帰りました。」

さ、この後、あなたならどうする??いい方法を考えて。

こんなお題…。

「友達に正直に話して、謝る。」

それ以外になにかいい方法があるのか。
グループのみんな、同じ意見だった。
「私もそう思う」「僕もそう思う」
それ以外に会話が続かない。

「こっそり埋める」って考えたけど、いい方法じゃないしなぁ~。

先生、もっといいお題を下さい。

ペーパーテストは、問題なくクリア。だと思う。

「野菜だけを食べるのはとてもよい?」この質問の答えに悩んだ私の答え。
「いいえ。私たちは肉も食べる方がいい。なぜなら、動物のエネルギーが必要だから。」
ほんとは、動物性の栄養も必要って書きたかったんだけど、
栄養って単語わからなかった…。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

決戦の日

2005-07-24 | Weblog
今日はペルーの国内サッカーリーグ、
「シンシアーノvsラ・ウ」の試合がある。

今、首位争いをしているチームなだけに、今日の試合はみんな注目だ。

で、ここの家族はみんなシンシアーノファン。
シンシアーノはクスコのチーム。
どうしてかっていうと、ママはリマッ子だけど、両親はクスコ出身。
娘たちの父親もクスコ出身。

娘たちは、きっと試合を見に行くだろう。
ママは1時からの試合に合わせて、今日のスケジュールを組んでいた。

試合が始まる前から、「あ、あと30分」「あと5分」と落ち着かないママ。
試合を見るときは、もちろん”クスケーニャ”を飲みながら応援よ!
と言って、クスケーニャ片手に応援してた私達。

途中のCMで、クスケーニャはラ・ウのスポンサーって流れた。
ふたりで、「えっ?まじ?」「クスケーニャはクスコのビールやん」と。
確かに、ラ・ウのユニフォームにはクスケーニャって書いてあるわ~。

そんな事を考えてる場合じゃない。
しっかり応援しないと…。
ママの罵声にうけてる私。そんな事を気にせず応援し続けるママ。

2-0。
シンシアーノの勝ち。
今日はフィエスタよ~。飲むわよ~。って。

私は明日テストだから勉強するわ…。
ごめんねママ。

でも、ちゃっかり「ラストサムライ」を見た私。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ワイン教室

2005-07-23 | Weblog
今日はタリがクスコに行くので空港に見送りに。
ナシラの親友、フィオレイラも一緒に行く事に昨日決まった。

空港に向かってる時、ママが「あっ!」と。
「どうしたの?」と聞くと、「フィオレイラのチケット、忘れて来ちゃった…」
空港まであと10分で着くって時だった。
家を出る前にタリに、忘れ物はないわね!?って何度も聞いてたのに…。
タクシーにまた家まで戻ってもらい、再び空港に。

空港に着いて、チェックインの列に並んでるママ達。
(ペルーはチェックインカウンターへは乗客しか入れないんです…)
待ってたけど、私も日本語のクラスに行かなくちゃいけない時間に。
タリを呼び、「私は行かなくちゃいけないから、気をつけてね」と言ってバイバイした。

夜は友達に誘われて、日系の会館に。
私が着いた時はみんなでカラオケをしてたんだけど、今日はここで
ワイン教室があるとのこと。
「みゆきどうする?スペイン語でわかんないかもしれないけど?」と言われたけど、
興味津々の私に気づいた友達が、「僕がおごってあげるよ」と受講料を払ってくれた。

居酒屋でバイトしてる時にワインについてそれなりに勉強した私。
話してることはそれなりにわかった。
そして、実際にテイスティングしてみよう!となり、みんなとこの色はどうだ、
香りはどうだ、味はどうだ。と言い合って面白かった。

教室の後は、隣の日本料理!?屋から出前をし、カラオケをして遅くまで楽しんだ。

ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早めのパブロン

2005-07-22 | Weblog
学校にいる時になんかヘンな寒気が…。
今日は寒い?
いや、いつもと変わらないハズ。
もしや風邪?

寒気はするし、少し頭が痛いような気がする。
最近、病気せずに元気にしてたのに…。
寝込むのは避けたい。
きっと、昨日何も掛けずにお昼寝してたからだ…。

今日は日本語のクラスもあるし…と思って、
昼ご飯を食べた後、薬を飲んで横になってた。

ママに、ジムにはもちろん行っちゃダメと言われ、
日本語のクラスもねぇ~と言われてる時に
私の携帯が鳴った。

生徒の都合が悪くなり今日はお休みにしてと。
実は私も体調悪いのよ…と。

ってな訳でしっかり寝た。
夜にはかなりよくなった。
明日は6時起床。
きっと大丈夫。


ランキングに挑戦!!クリックお願い!→人気blogランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加